エンターテインメント・ウェブマガジン
2024年9月11日公開のBillboard Japan週間アルバム・セールス・チャート“Top Albums Sales”(集計期間:2024年9月2日~9月8日)で103,078枚を売り上げて1位を記録したBUMP OF CHICKENの『Iris』。
『Iris』はBUMP OF CHICKENの5年ぶり、10枚目となるオリジナル・アルバムで、9月4日にリリース。本作には、アルバムで初解禁された新曲「青の朔日」、TVアニメ『SPY×FAMILY』 Season 1 第2クールのオープニング・テーマ「SOUVENIR」など計13曲が収録されている。
ここでは、SoundScanJapanの販売データを使用し『Iris』の販売動向を調査する。図1(https://www.billboard-japan.com/d_news/image/141676/2)は『Iris』と、2019年7月リリースの9thアルバム『aurora arc』、そして2016年2月リリースの8thアルバム『Butterflies』の実店舗での発売初週の地域別販売比率のグラフとなる。また、一般的なシングルの販売比率とも比較するため、2024年に入って発売された全てのアルバムの販売比率も“全アルバム”としてグラフに追加している。
グラフを見てみると、『Iris』は『aurora arc』、『Butterflies』と比較して関東地方の比率が減少していることがまず目に入る(『Butterflies』は41.1%、『aurora arc』は42%、『Iris』33%)。また、”全アルバム”と比較すると、直近3作はどちらも平均より関東の比率が低く、それに比例するように中部の比率が大きくなっていることも見て取れる。『Iris』はこれに加え、近畿の比率が14.9%に伸びており、『aurora arc』(12.2%)と『Butterflies』(13.6%)を上回っている。『Iris』ではより幅広い地域での販売動向に変化しているということが窺える。
関東以外の地域は、殆どが前作から比率を伸ばしており、中でも前述の中部と近畿に加え、甲信越と九州が1%以上の増加を見せている。唯一関東と同じように比率が減少している地域は東北で、僅かながら7.5%→7.0%という変化を見せている。
前作・前々作から販売動向に広がりを見せた『Iris』。9月から全国ツアー【BUMP OF CHICKEN TOUR 2024 Sphery Rendezvous】がスタートしている中で、『Iris』が2週目以降にどのようなチャートアクションを見せていくか、引き続き注視したい。
J-POP2024年10月7日
KOMOREBIが10月18日に配信リリースする新曲「BUCHI AGAIN」が、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの冬の新TVCMソングに起用された。 5月に配信された「Giri Giri」はTikTokで24億回再生超えを記録し、今も … 続きを読む
洋楽2024年10月7日
ブルーノ・マーズとレディー・ガガのコラボレーションには常に高い期待が寄せられていたが、2人が今年の初めにガガの米ロサンゼルスにあるスタジオで「Die With a Smile」を制作し、録音したとき、チャートのトップを目指す話はなかった。 … 続きを読む
J-POP2024年10月7日
私立恵比寿中学による秋の野外コンサート【私立恵比寿中学 仲秋音楽祭 題して「ちゅうおん」2024】が、10月5日に埼玉県・秩父ミューズパーク 野外ステージで開催され、その公式レポートが到着した。 【ちゅうおん】は2017年秋からスタート … 続きを読む
J-POP2024年10月7日
カゴメ広告キャラクターの新しい学校のリーダーズが出演する、新TVCM「あける、かける、たべる」篇と「必殺旨辛チリトマト鍋」篇が放映開始となった。 CM内では、新しい学校のリーダーズによる個性あふれるポージングや、シズル感を表現する表情な … 続きを読む
J-POP2024年10月7日
TVアニメ『BLEACH』放送20周年を記念したスペシャル・プロモーション・ビデオが、公開された。 2004年10月5日に第1話の放送が開始されたTVアニメ『BLEACH』。これまでファンの魂に突き刺さった名シーンの数々が最新のアニメ映 … 続きを読む