エンターテインメント・ウェブマガジン
WurtSが、2024年9月25日に新曲「ソウルズ feat. suis from ヨルシカ」を配信リリースする。
WurtSは、9月3日に壁から除く赤い目に「New Single ソウルズ feat.???」と記された動画を、9月6日に青い目を背景に「New Single ソウルズ feat.??? from ???」と記された動画を各種SNSに投稿。9月10日に歌詞と思われる文字とインスト音源を使用した動画を公開し、9月11日には「0913 TVCM on MUSICSTATION」という投稿を行った。
そして9月13日、テレビ朝日系『ミュージックステーション』内で、同曲を使用したTVCMが放送され、リリース日と共に、コラボ相手がヨルシカのsuisであることが解禁となった。
なお、同曲は10月30日にリリースされるニューアルバムにも収録される。
◎WurtS コメント
今回suisさんをゲストボーカルとしてお呼びしたいと思った理由は、以前からヨルシカの楽曲の中での歌声に、優しさと透明感の中に凄まじい力強さと引き寄せる主人公性を感じており、心を打たれていたからです。
「ソウルズ」はミュージカルのワンシーンのような迫力のある楽曲にしたいと思っていました。ソウルやファンクを意識して制作しているため、WurtSにとっても挑戦的な楽曲になっています。
僕の歌声だけでは成立せず、楽曲をリードする主人公性のあるsuisさんの歌声のおかげで、素晴らしい仕上がりになりました。また、ヨルシカで歌っているsuisさんとは違った一面を纏う楽曲になったのではないかと思いますので、ヨルシカファンの方々にも楽しんでいただけたら嬉しいです。
◎suis from ヨルシカ コメント
主人公っぽさというものは時代によって移り変わるものかと思います。
そして、“現代の主人公”はこんな人がいい!と思わせてくれるのがWurtSさんです。
この楽曲では同じキーで同じメロディ、同じ歌詞を全く違う個性で歌うということをさせていただきましたが、心はまさに主人公の隣でライバル的に佇む親友キャラクター、あわよくばダブル主人公というつもりで挑ませてもらっています!
いつもはゆっくり小舟を漕ぐような私も、今回はでっかい船の先頭に立って勇んでみました。
ぜひ一緒に乗り込んだ気持ちで聴いていただけると嬉しいです。
◎映像情報
YouTube『【コラボ決定!!】WurtS – ソウルズ feat. suis from ヨルシカ』
https://youtu.be/b1W8zcV0O3o
◎リリース情報
シングル「ソウルズ feat. suis from ヨルシカ」
2024/9/25 DIGITAL RELEASE
J-POP2026年4月23日
HYDEが、4月25日18時より放送のJ-WAVE『SAPPORO BEER OTOAJITO』にゲスト出演する。 同番組は、ナビゲーターのクリス・ペプラーが、音を聴く隠れ家“OTOAJITO”に音楽好きのゲストを迎えて、ビールを片手に … 続きを読む
洋楽2026年4月23日
d4vd(デイヴィッド)の主要なコラボ曲が相次いでストリーミングサービスから削除されている。物議を醸しているシンガーは第一級殺人罪で拘留中だ。 ホリー・ハンバーストーンとの「Superbloodmoon」、レイヴェイとの「This Is … 続きを読む
洋楽2026年4月23日
オリヴィア・ディーンがSpotifyの“ビリオンズ・クラブ”入りを果たした。急速に頭角を現している英ポップ・スターである彼女は、「Man I Need」でスウェーデン発のストリーミング音楽プラットフォームにおける10億再生という節目を達成 … 続きを読む
J-POP2026年4月23日
今週のCDシングル売上レポートから2026年4月20日~4月22日の集計が明らかとなり、INI『PULSE』は670,948枚を売り上げ、現在首位を走っている。 本作はINIの8thシングル。「Feel My PULSE – … 続きを読む
J-POP2026年4月23日
今週のCDアルバム売上レポートから2026年4月20日~4月22日の集計が明らかとなり、&TEAMの『We on Fire』が643,258枚を売り上げ、現在首位を走っている。 『We on Fire』は4月21日にリリースされ … 続きを読む