エンターテインメント・ウェブマガジン
B’zの新曲「イルミネーション」が、NHKの2024年度 後期連続テレビ小説『おむすび』の主題歌に決定した。
2024年9月30日に放送開始となる連続テレビ小説・第111作目『おむすび』。舞台は平成で、ギャル文化と出会った主人公・米田結が、やがて栄養士として “縁・人・未来”と大切なものを次々と結んでいく、“平成青春グラフィティ”作品となっている。主演を橋本環奈が務め、仲里依紗、佐野勇斗、麻生久美子、宮崎美子、北村有起哉、松平健らが出演。語りをリリー・フランキーが担当する。
主題歌「イルミネーション」は、そんな物語の世界をよりパワフルに盛りあげる一曲に仕上がっているとのこと。
◎B’z(松本孝弘/稲葉浩志)コメント
泣いて笑って山を越え谷を越え進んでいくように生きて、たどり着いた場所には、無償の愛情に満ちた輝きを放つイルミネーションが待っている。そんな希望を持ちながらこの“おむすび”の主題歌を作りました。明るいエネルギー溢れるドラマとともに楽しんでいただけたら嬉しいです。
◎制作統括・宇佐川隆史 コメント
「人々を元気にしたい」このシンプルな思いを、本気で、全力で考えた結果、たどり着いた答えが、 B’zさんによる主題歌でした。お二人は、平成を(そして今を)代表するヒットメーカーであり、何より私達のこれまでの日々を、人生を、数々の名曲を通じて支え続けてくれた存在です。実は連続テレビ小説『おむすび』の企画書も、B’zの楽曲を聞きながら書いていました。
ドラマに込めた思いを、B’zのお二人にお伝えしてから数か月後、「イルミネーション」という美しいタイトルの一曲が届けられました。初めてその曲を聴いた時、思わず涙がこぼれました。脚本の根本さんも同じように涙を流したそうです。私たちの人生と日々を、これ以上ない形で祝福してくれていると感じたからです。B’zのお二人がともした温かな“イルミネーション”と共に、ドラマを通じて、皆さまの心に明るい一日をお届けできたらと思います。
◎番組情報
連続テレビ小説『おむすび』
2024年9月30日(月)放送開始予定
J-POP2026年7月21日
SPEEDの楽曲「Body & Soul」が、2026年8月4日より配信開始となるNetflixリアリティシリーズ『ラヴ上等』シーズン2の主題歌に決定した。 Netflixリアリティシリーズ『ラヴ上等』は、企画・プロデュースをM … 続きを読む
J-POP2026年7月20日
ROIROMが、2026年7月22日に新曲「GHOST HOUSE」を配信リリースする。 2026年7月19日・20日の2日間にわたり、デビュー後初となる単独コンサート【ROIROM 1st Concert 2026 “MYSTIQUE … 続きを読む
J-POP2026年7月20日
syudouが、2026年11月より東名阪ホールツアー【syudou Live Tour 2026-2027「UKA」】を開催する。 本ツアーは、11月4日にリリースとなる2ndアルバム『UKA』を引っ提げて行われる。syudouの公式 … 続きを読む
J-POP2026年7月20日
マルシィが、2026年7月29日に新曲「花火が瞬いて」を配信リリースする。 新曲「花火が瞬いて」は、テレビ西日本の番組『じもちゃんねる』のタイアップソング。詳細は後日発表となるが、配信決定に伴いジャケット写真が公開となった。 ◎リリース … 続きを読む
J-POP2026年7月20日
STARGLOWが、新曲「Drivin’ My Life」を配信リリースし、ミュージックビデオを公開した。 新曲「Drivin’ My Life」は、2026年7月22日にリリースとなるニューシングルのタイトル曲 … 続きを読む