エンターテインメント・ウェブマガジン
B’zの新曲「イルミネーション」が、NHKの2024年度 後期連続テレビ小説『おむすび』の主題歌に決定した。
2024年9月30日に放送開始となる連続テレビ小説・第111作目『おむすび』。舞台は平成で、ギャル文化と出会った主人公・米田結が、やがて栄養士として “縁・人・未来”と大切なものを次々と結んでいく、“平成青春グラフィティ”作品となっている。主演を橋本環奈が務め、仲里依紗、佐野勇斗、麻生久美子、宮崎美子、北村有起哉、松平健らが出演。語りをリリー・フランキーが担当する。
主題歌「イルミネーション」は、そんな物語の世界をよりパワフルに盛りあげる一曲に仕上がっているとのこと。
◎B’z(松本孝弘/稲葉浩志)コメント
泣いて笑って山を越え谷を越え進んでいくように生きて、たどり着いた場所には、無償の愛情に満ちた輝きを放つイルミネーションが待っている。そんな希望を持ちながらこの“おむすび”の主題歌を作りました。明るいエネルギー溢れるドラマとともに楽しんでいただけたら嬉しいです。
◎制作統括・宇佐川隆史 コメント
「人々を元気にしたい」このシンプルな思いを、本気で、全力で考えた結果、たどり着いた答えが、 B’zさんによる主題歌でした。お二人は、平成を(そして今を)代表するヒットメーカーであり、何より私達のこれまでの日々を、人生を、数々の名曲を通じて支え続けてくれた存在です。実は連続テレビ小説『おむすび』の企画書も、B’zの楽曲を聞きながら書いていました。
ドラマに込めた思いを、B’zのお二人にお伝えしてから数か月後、「イルミネーション」という美しいタイトルの一曲が届けられました。初めてその曲を聴いた時、思わず涙がこぼれました。脚本の根本さんも同じように涙を流したそうです。私たちの人生と日々を、これ以上ない形で祝福してくれていると感じたからです。B’zのお二人がともした温かな“イルミネーション”と共に、ドラマを通じて、皆さまの心に明るい一日をお届けできたらと思います。
◎番組情報
連続テレビ小説『おむすび』
2024年9月30日(月)放送開始予定
J-POP2026年7月10日
GfK/NIQ Japanによるダウンロード・ソング売上レポートから7月6日~7月8日の集計が明らかとなり、Snow Man「グッタイム」が84,755ダウンロード(DL)を売り上げて現在1位を走っている。 同曲は、7月4日に放送された … 続きを読む
J-POP2026年7月10日
ファントムシータが、2025年開催の日本ツアー【ファントムシータ 1st JAPAN TOUR 2025『フレイム・メドゥーサ』】のライブ映像作品を9月30日にリリースすることが決定した。 本作は、【1ST WORLD TOUR “Mo … 続きを読む
J-POP2026年7月10日
山岸凉子の作品世界を18名の作家が描き下ろしのトリビュート本『山岸凉子トリビュート』が、7月10日に河出書房新社より発売された。 本書には、萩尾望都、諸星大二郎、荒俣宏、安彦良和、大和和紀、星野之宣、高橋葉介ら18名による描き下ろし作品 … 続きを読む
J-POP2026年7月10日
GfK/NIQ Japanによるダウンロード・アルバム売上レポートから、2026年7月6日~7月8日の集計が明らかとなり、YOASOBI『THE BOOK for,』が493ダウンロード(DL)でトップを走っている。 首位を走行中の本作 … 続きを読む
J-POP2026年7月10日
GfK/NIQ Japanによるダウンロード・ソング売上レポートから2026年7月6日~8日の集計が明らかとなり、EBiDAN「Yes! 東京 (feat. 超特急, M!LK, SUPER★DRAGON, Sakurashimeji, … 続きを読む