エンターテインメント・ウェブマガジン
B’zの新曲「イルミネーション」が、NHKの2024年度 後期連続テレビ小説『おむすび』の主題歌に決定した。
2024年9月30日に放送開始となる連続テレビ小説・第111作目『おむすび』。舞台は平成で、ギャル文化と出会った主人公・米田結が、やがて栄養士として “縁・人・未来”と大切なものを次々と結んでいく、“平成青春グラフィティ”作品となっている。主演を橋本環奈が務め、仲里依紗、佐野勇斗、麻生久美子、宮崎美子、北村有起哉、松平健らが出演。語りをリリー・フランキーが担当する。
主題歌「イルミネーション」は、そんな物語の世界をよりパワフルに盛りあげる一曲に仕上がっているとのこと。
◎B’z(松本孝弘/稲葉浩志)コメント
泣いて笑って山を越え谷を越え進んでいくように生きて、たどり着いた場所には、無償の愛情に満ちた輝きを放つイルミネーションが待っている。そんな希望を持ちながらこの“おむすび”の主題歌を作りました。明るいエネルギー溢れるドラマとともに楽しんでいただけたら嬉しいです。
◎制作統括・宇佐川隆史 コメント
「人々を元気にしたい」このシンプルな思いを、本気で、全力で考えた結果、たどり着いた答えが、 B’zさんによる主題歌でした。お二人は、平成を(そして今を)代表するヒットメーカーであり、何より私達のこれまでの日々を、人生を、数々の名曲を通じて支え続けてくれた存在です。実は連続テレビ小説『おむすび』の企画書も、B’zの楽曲を聞きながら書いていました。
ドラマに込めた思いを、B’zのお二人にお伝えしてから数か月後、「イルミネーション」という美しいタイトルの一曲が届けられました。初めてその曲を聴いた時、思わず涙がこぼれました。脚本の根本さんも同じように涙を流したそうです。私たちの人生と日々を、これ以上ない形で祝福してくれていると感じたからです。B’zのお二人がともした温かな“イルミネーション”と共に、ドラマを通じて、皆さまの心に明るい一日をお届けできたらと思います。
◎番組情報
連続テレビ小説『おむすび』
2024年9月30日(月)放送開始予定
J-POP2026年2月6日
Mrs. GREEN APPLEのフロントマン、大森元貴が、ソロ活動5周年を記念した1stミニアルバム『OITOMA』(読み:オイトマ)を、2月24日にリリースする。 大森は2021年2月24日に1stデジタルEP『French』をリリ … 続きを読む
洋楽2026年2月6日
26.6万人を魅了した来日公演を成功させたばかりのレディー・ガガが、【第68回グラミー賞授賞式】にてパフォーマンスした「Abracadabra」のパフォーマンス映像をYouTubeで公開した。同楽曲は、<最優秀ダンス・ポップ・レコーディン … 続きを読む
J-POP2026年2月6日
櫻井優衣(FRUITS ZIPPER)が、本日2月6日に配信リリースした新曲「ぜんぶ可愛いのせい」のミュージックビデオを今夜20時にプレミア公開する。 ソロ第2弾シングルとなる本楽曲は、ファッションや美容のキラキラやトキメキを追いかける … 続きを読む
洋楽2026年2月6日
現地時間2月5日、米ビルボード主催【2026 ウィメン・イン・ミュージック】の開催が決定し、キキ・パーマーが司会とパフォーマーを務めることが明らかになった。 【エミー賞】受賞歴を持つシンガー、女優、ポッドキャスターであるキキ・パーマーが … 続きを読む
洋楽2026年2月6日
シャバカ(・ハッチングス)が、2026年3月6日にリリースされる最新アルバム『オブ・ジ・アース』より、新曲「Eyes Lowered」を解禁した。 現代ジャズを軸に、実験的ヒップホップやオルタナティブ・ロック、即興音楽まで自在に行き来し … 続きを読む