エンターテインメント・ウェブマガジン
B’zの新曲「イルミネーション」が、NHKの2024年度 後期連続テレビ小説『おむすび』の主題歌に決定した。
2024年9月30日に放送開始となる連続テレビ小説・第111作目『おむすび』。舞台は平成で、ギャル文化と出会った主人公・米田結が、やがて栄養士として “縁・人・未来”と大切なものを次々と結んでいく、“平成青春グラフィティ”作品となっている。主演を橋本環奈が務め、仲里依紗、佐野勇斗、麻生久美子、宮崎美子、北村有起哉、松平健らが出演。語りをリリー・フランキーが担当する。
主題歌「イルミネーション」は、そんな物語の世界をよりパワフルに盛りあげる一曲に仕上がっているとのこと。
◎B’z(松本孝弘/稲葉浩志)コメント
泣いて笑って山を越え谷を越え進んでいくように生きて、たどり着いた場所には、無償の愛情に満ちた輝きを放つイルミネーションが待っている。そんな希望を持ちながらこの“おむすび”の主題歌を作りました。明るいエネルギー溢れるドラマとともに楽しんでいただけたら嬉しいです。
◎制作統括・宇佐川隆史 コメント
「人々を元気にしたい」このシンプルな思いを、本気で、全力で考えた結果、たどり着いた答えが、 B’zさんによる主題歌でした。お二人は、平成を(そして今を)代表するヒットメーカーであり、何より私達のこれまでの日々を、人生を、数々の名曲を通じて支え続けてくれた存在です。実は連続テレビ小説『おむすび』の企画書も、B’zの楽曲を聞きながら書いていました。
ドラマに込めた思いを、B’zのお二人にお伝えしてから数か月後、「イルミネーション」という美しいタイトルの一曲が届けられました。初めてその曲を聴いた時、思わず涙がこぼれました。脚本の根本さんも同じように涙を流したそうです。私たちの人生と日々を、これ以上ない形で祝福してくれていると感じたからです。B’zのお二人がともした温かな“イルミネーション”と共に、ドラマを通じて、皆さまの心に明るい一日をお届けできたらと思います。
◎番組情報
連続テレビ小説『おむすび』
2024年9月30日(月)放送開始予定
J-POP2026年6月6日
ILLITが、4thミニアルバム『MAMIHLAPINATAPAI』収録曲となる「Love, older you」のスペシャルビデオを公開した。 楽曲の雰囲気に合わせ、アルバムのコンセプトフォトのビハインドを穏やかに描き出したコンテンツ … 続きを読む
J-POP2026年6月6日
OCTPATHが、7月29日に発売する10thシングル『なつめき』の新ビジュアルを公開した。 2026年11月18日に迎える結成5周年に向けたプロジェクト【Go To 5th Anniversary】を掲げ、さらなる高みを目指し突き進む … 続きを読む
J-POP2026年6月6日
King & Princeが、最新ライブを収めたBlu-ray・DVD『King & Prince DOME TOUR 2026 ~STARRING~』より、永瀬廉のソロ曲「Darling」と髙橋海人のソロ曲「this t … 続きを読む
J-POP2026年6月6日
PSYCHIC FEVERが、7月10日に発売する4年ぶりの2ndアルバム『DIFFERENT』を記念し東京都内でリスニングパーティを開催した。 会場にはファンクラブ抽選から選ばれた40名が集まり、アルバムのコンセプトや収録全10曲を解 … 続きを読む
J-POP2026年6月5日
札幌発4人組バンド・goetheが、5月30日に恵比寿LIQUIDROOMで1stフルアルバム『circle』のリリースを記念したスペシャルライブ【goethe Live at LIQUIDROOM】を開催した。 5月13日に発表した初 … 続きを読む