エンターテインメント・ウェブマガジン
B’zの新曲「イルミネーション」が、NHKの2024年度 後期連続テレビ小説『おむすび』の主題歌に決定した。
2024年9月30日に放送開始となる連続テレビ小説・第111作目『おむすび』。舞台は平成で、ギャル文化と出会った主人公・米田結が、やがて栄養士として “縁・人・未来”と大切なものを次々と結んでいく、“平成青春グラフィティ”作品となっている。主演を橋本環奈が務め、仲里依紗、佐野勇斗、麻生久美子、宮崎美子、北村有起哉、松平健らが出演。語りをリリー・フランキーが担当する。
主題歌「イルミネーション」は、そんな物語の世界をよりパワフルに盛りあげる一曲に仕上がっているとのこと。
◎B’z(松本孝弘/稲葉浩志)コメント
泣いて笑って山を越え谷を越え進んでいくように生きて、たどり着いた場所には、無償の愛情に満ちた輝きを放つイルミネーションが待っている。そんな希望を持ちながらこの“おむすび”の主題歌を作りました。明るいエネルギー溢れるドラマとともに楽しんでいただけたら嬉しいです。
◎制作統括・宇佐川隆史 コメント
「人々を元気にしたい」このシンプルな思いを、本気で、全力で考えた結果、たどり着いた答えが、 B’zさんによる主題歌でした。お二人は、平成を(そして今を)代表するヒットメーカーであり、何より私達のこれまでの日々を、人生を、数々の名曲を通じて支え続けてくれた存在です。実は連続テレビ小説『おむすび』の企画書も、B’zの楽曲を聞きながら書いていました。
ドラマに込めた思いを、B’zのお二人にお伝えしてから数か月後、「イルミネーション」という美しいタイトルの一曲が届けられました。初めてその曲を聴いた時、思わず涙がこぼれました。脚本の根本さんも同じように涙を流したそうです。私たちの人生と日々を、これ以上ない形で祝福してくれていると感じたからです。B’zのお二人がともした温かな“イルミネーション”と共に、ドラマを通じて、皆さまの心に明るい一日をお届けできたらと思います。
◎番組情報
連続テレビ小説『おむすび』
2024年9月30日(月)放送開始予定
J-POP2026年6月24日
TWSが、2026年8月4日にリリースとなる日本2ndシングル『SODA SODA』のコンセプトフィルム第2弾を公開した。 本作には、青春のきらめく瞬間を詰め込んだ日本オリジナル曲を含む全3曲を収録。炭酸のようにシュワっと弾けるときめき … 続きを読む
J-POP2026年6月24日
オレンジスパイニクラブが、2026年10月よりワンマンツアー【オレンジスパイニクラブ ワンマンツアー2026 「Do you like me?」】を開催する。 本ツアーでは、全国13か所で公演を実施。全国各地のライブハウスで、オレンジス … 続きを読む
J-POP2026年6月24日
川西拓実(JO1)が、2026年6月24日に配信リリースとなったソロEP『Sketch』のライナーノーツを公開した。 本作は、全6曲の作詞・作曲を川西拓実が手がけ、これまでの打ち込み主体のサウンドから一転、生楽器を基調としたサウンドで構 … 続きを読む
J-POP2026年6月24日
indigo la Endが、2027年2月23日に神奈川・Kアリーナ横浜でワンマンライブ【indigo la End 「蒼き花束 vol.4」】を開催する。 6月24日にニューアルバム『満ちた紫』をリリースしたindigo la En … 続きを読む
J-POP2026年6月24日
風男塾が、新曲「男装★超メロ」(読み:ダンソウ・メチャメロ)のミュージックビデオを公開した。 40thシングル表題曲となる同曲は、“風男塾だからこそできるキュン度全開のハイテンションラブソング”。“メロい”をキーワードに、思わず恋に落ち … 続きを読む