エンターテインメント・ウェブマガジン
2024年7月31日付のBillboard JAPAN週間“Top Albums Sales”で、NiziU『RISE UP』が276,781枚を売り上げて首位を獲得した。(集計期間2024年7月22日~7月28日)。
『RISE UP』はNiziUの1st EP。本作にはTVアニメ『神之塔-Tower of God- 王子の帰還』 のオープニングテーマである「RISE UP」と同アニメのエンディングテーマ「BELIEVE」が収録されており、形態によってインスト音源や英語版・韓国語版も収録されている。
ここでは、SoundScanJapanの販売データを使用し、NiziUのアルバムの販売動向を調査した。
まず、NiziUのアルバム作品の初週セールス枚数、および2024年7月28日までの累計セールス枚数をグラフ化したものが図1(https://www.billboard-japan.com/d_news/preview/a21500bff3995ba5a92ee18749c3b0b4/140292)である。
『RISE UP』はこれまでトップに君臨していた1stアルバム『U』の初週売上枚数184,226枚を大きく上回り、276,781枚という自己最多の初週セールスを更新した。また、2ndアルバム『COCONUT』(初動179,847枚)と比較すると『RISE UP』は初週売上枚数が約54%増しとなっている。
NiziUの過去アルバムの累計セールスは、『U』が256,609枚で、『COCONUT』が245,698枚となっている。本作『RISE UP』は初週売上の段階で両作の累計枚数を上回っており、今後どこまで累計セールス枚数が伸びていくのか、注視したい。
自身のアルバム初週セールス記録を大幅に塗り替え、勢いに乗るNiziUの今後の動向、そして『RISE UP』の2周目以降のチャートアクションに引き続き注目していきたい。
J-POP2024年11月24日
JO1が、2025年2月よりワールドツアー【JO1 WORLD TOUR JO1DER SHOW 2025 ‘WHEREVER WE ARE’】を開催する。 11月23日、神奈川・Kアリーナ横浜にて、全国ツアー【 … 続きを読む
J-POP2024年11月24日
SEVENTEENが、2024年11月27日にリリースとなる日本4thシングル『消費期限』の収録曲と、タイトル曲以外のプレビュー動画を公開した。 今作には、ストリングスサウンドとギターサウンドが際立つタイトル曲「消費期限」の他、「Cir … 続きを読む
J-POP2024年11月23日
Billboard JAPANとSpotifyによるコラボレーション・プレイリスト「Top Japan Hits by Women」が、11月22日に更新された。 Billboard JAPAN Hot 100からWomen Songs … 続きを読む
J-POP2024年11月23日
2024年12月末をもって無期限の活動休止を発表している和楽器バンドのツアー【和楽器バンド Japan Tour 2024 THANKS ~八奏ノ音~】が、11月22日・23日の東京・LINE CUBE SHIBUYAからスタート、そのオ … 続きを読む
J-POP2024年11月23日
DECO*27が、新曲「モニタリング」のミュージックビデオを公開した。 新曲「モニタリング」は、ドアスコープを覗き込む初音ミクを起点に物語が始まる歌謡曲ベースハウス。 冒頭はドアベルとノックの効果音から楽曲がスタートしており、「 … 続きを読む