エンターテインメント・ウェブマガジン
2024年7月31日付のBillboard JAPAN週間“Top Albums Sales”で、NiziU『RISE UP』が276,781枚を売り上げて首位を獲得した。(集計期間2024年7月22日~7月28日)。
『RISE UP』はNiziUの1st EP。本作にはTVアニメ『神之塔-Tower of God- 王子の帰還』 のオープニングテーマである「RISE UP」と同アニメのエンディングテーマ「BELIEVE」が収録されており、形態によってインスト音源や英語版・韓国語版も収録されている。
ここでは、SoundScanJapanの販売データを使用し、NiziUのアルバムの販売動向を調査した。
まず、NiziUのアルバム作品の初週セールス枚数、および2024年7月28日までの累計セールス枚数をグラフ化したものが図1(https://www.billboard-japan.com/d_news/preview/a21500bff3995ba5a92ee18749c3b0b4/140292)である。
『RISE UP』はこれまでトップに君臨していた1stアルバム『U』の初週売上枚数184,226枚を大きく上回り、276,781枚という自己最多の初週セールスを更新した。また、2ndアルバム『COCONUT』(初動179,847枚)と比較すると『RISE UP』は初週売上枚数が約54%増しとなっている。
NiziUの過去アルバムの累計セールスは、『U』が256,609枚で、『COCONUT』が245,698枚となっている。本作『RISE UP』は初週売上の段階で両作の累計枚数を上回っており、今後どこまで累計セールス枚数が伸びていくのか、注視したい。
自身のアルバム初週セールス記録を大幅に塗り替え、勢いに乗るNiziUの今後の動向、そして『RISE UP』の2周目以降のチャートアクションに引き続き注目していきたい。
J-POP2025年11月20日
TOMORROW X TOGETHERのオリジナルアイテムが、2025年11月25日よりZOZOTOWN限定で販売される。 本商品は、ZOZOTOWNの20周年を記念した特別企画「ZOZOTOWN with HYBE MUSIC GRO … 続きを読む
J-POP2025年11月20日
miletが、TVアニメ『葬送のフリーレン』第2期のエンディングテーマを担当する。 本アニメの原作は、小学館『週刊少年サンデー』で連載中の同名漫画。第2期は、2026年1月16日より日本テレビ系にて放送開始となる。 エンディングテーマ … 続きを読む
J-POP2025年11月20日
Lienelが、新曲「Daisy」のライブ映像を公開した。 2025年10月14日に配信リリースされた新曲「Daisy」は、テレビ東京系木ドラ24『できても、できなくても』のオープニングテーマ。タイトルにはデイジーの花言葉である“希望” … 続きを読む
J-POP2025年11月20日
2025年11月20日公開(集計期間:2025年11月10日~11月16日)のBillboard JAPAN年代別書籍チャート“Billboard Japan Reiwa Books”で、尾田栄一郎『ONE PIECE 113巻』が首位に … 続きを読む
J-POP2025年11月20日
2025年11月20日公開(集計期間:2025年11月10日~11月16日)のBillboard JAPAN 総合書籍チャート“JAPAN Book Hot 100”で、尾田栄一郎の『ONE PIECE 113巻』が首位を獲得した。 “ … 続きを読む