エンターテインメント・ウェブマガジン
2024年7月31日付のBillboard JAPAN週間“Top Albums Sales”で、NiziU『RISE UP』が276,781枚を売り上げて首位を獲得した。(集計期間2024年7月22日~7月28日)。
『RISE UP』はNiziUの1st EP。本作にはTVアニメ『神之塔-Tower of God- 王子の帰還』 のオープニングテーマである「RISE UP」と同アニメのエンディングテーマ「BELIEVE」が収録されており、形態によってインスト音源や英語版・韓国語版も収録されている。
ここでは、SoundScanJapanの販売データを使用し、NiziUのアルバムの販売動向を調査した。
まず、NiziUのアルバム作品の初週セールス枚数、および2024年7月28日までの累計セールス枚数をグラフ化したものが図1(https://www.billboard-japan.com/d_news/preview/a21500bff3995ba5a92ee18749c3b0b4/140292)である。
『RISE UP』はこれまでトップに君臨していた1stアルバム『U』の初週売上枚数184,226枚を大きく上回り、276,781枚という自己最多の初週セールスを更新した。また、2ndアルバム『COCONUT』(初動179,847枚)と比較すると『RISE UP』は初週売上枚数が約54%増しとなっている。
NiziUの過去アルバムの累計セールスは、『U』が256,609枚で、『COCONUT』が245,698枚となっている。本作『RISE UP』は初週売上の段階で両作の累計枚数を上回っており、今後どこまで累計セールス枚数が伸びていくのか、注視したい。
自身のアルバム初週セールス記録を大幅に塗り替え、勢いに乗るNiziUの今後の動向、そして『RISE UP』の2周目以降のチャートアクションに引き続き注目していきたい。
J-POP2025年12月12日
GfK/NIQ Japanによるストリーミング再生回数レポートから、2025年12月8日~12月10日の集計が明らかとなり、米津玄師「IRIS OUT」が4,767,019回で首位を走っている。 12月10日公開のBillboard J … 続きを読む
J-POP2025年12月12日
GfK/NIQ Japanによるダウンロード・アルバム売上レポートから、2025年12月8日~12月10日の集計が明らかとなり、Mrs. GREEN APPLE『10 -Instrumentals-』が583ダウンロード(DL)でトップを … 続きを読む
J-POP2025年12月12日
GfK/NIQ Japanによるダウンロード・ソング売上レポートから2025年12月8日~12月10日の集計が明らかとなり、なにわ男子「Never Romantic」が22,359ダウンロード(DL)を売り上げて現在首位を走っている。 … 続きを読む
洋楽2025年12月12日
テイラー・スウィフトが、2025年のアメリカレコード協会(RIAA)認定の年間トップ・アルバム・ランキングで首位に立った。 現地時間2025年12月11日、RIAAは、2025年の年間認定ランキングを発表し、スウィフトは、米ビルボード・ … 続きを読む
J-POP2025年12月12日
シドの明希(Ba.)オリジナルアパレルブランド「NSNF」から新作となる『#07 COLLECTION』が発表された。 今作は「NSNF」のこれまでの様々なアイテムにプラスワンでスタイリングの幅が広がるデニムジャケットや、背面にブランド … 続きを読む