エンターテインメント・ウェブマガジン
2024年7月31日付のBillboard JAPAN週間“Top Albums Sales”で、NiziU『RISE UP』が276,781枚を売り上げて首位を獲得した。(集計期間2024年7月22日~7月28日)。
『RISE UP』はNiziUの1st EP。本作にはTVアニメ『神之塔-Tower of God- 王子の帰還』 のオープニングテーマである「RISE UP」と同アニメのエンディングテーマ「BELIEVE」が収録されており、形態によってインスト音源や英語版・韓国語版も収録されている。
ここでは、SoundScanJapanの販売データを使用し、NiziUのアルバムの販売動向を調査した。
まず、NiziUのアルバム作品の初週セールス枚数、および2024年7月28日までの累計セールス枚数をグラフ化したものが図1(https://www.billboard-japan.com/d_news/preview/a21500bff3995ba5a92ee18749c3b0b4/140292)である。
『RISE UP』はこれまでトップに君臨していた1stアルバム『U』の初週売上枚数184,226枚を大きく上回り、276,781枚という自己最多の初週セールスを更新した。また、2ndアルバム『COCONUT』(初動179,847枚)と比較すると『RISE UP』は初週売上枚数が約54%増しとなっている。
NiziUの過去アルバムの累計セールスは、『U』が256,609枚で、『COCONUT』が245,698枚となっている。本作『RISE UP』は初週売上の段階で両作の累計枚数を上回っており、今後どこまで累計セールス枚数が伸びていくのか、注視したい。
自身のアルバム初週セールス記録を大幅に塗り替え、勢いに乗るNiziUの今後の動向、そして『RISE UP』の2周目以降のチャートアクションに引き続き注目していきたい。
J-POP2025年11月6日
竹原ピストルが、映画『港のひかり』のインスパイアソングとして書き下ろした新曲「千切り絵のように私は」を11月12日に配信リリースすることが決定した。 「千切り絵のように私は」は、11月14日より全国公開となる映画『港のひかり』のために竹 … 続きを読む
J-POP2025年11月6日
ロクデナシが、12月24日にリリースする2ndアルバム『六花』の全収録曲と参加コンポーザーを公開した。 『六花』には、2024年以降にデジタルリリースした作品に加え、ドラマ『娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?』オープニングテーマ「カ … 続きを読む
J-POP2025年11月6日
2025年11月3日に東京ドームにて音楽イベント【MUSIC EXPO LIVE 2025】が開催された。BE:FIRST、CORTIS、ENHYPEN、HANA、KAWAII LAB.(FRUITS ZIPPER、CANDY TUNE、 … 続きを読む
J-POP2025年11月6日
TWICEの公式キャラクター「TWICE LOVELYS」の『グミ&チャーム ポーチつき』が、2026年3月から全国の量販店、スーパー、コンビニエンスストアのお菓子売場などで発売される。 “BABY LOVELYS”の顔型グミはグレープ … 続きを読む
J-POP2025年11月6日
Girls2が、12月24日に発売となる両A面シングル『Snowflakes / Unmelting Snow』より新曲「Snowflakes」を11月7日に先行配信することが決定した。 新曲「Snowflakes」は“初めての恋に気づ … 続きを読む