エンターテインメント・ウェブマガジン
2024年7月31日付のBillboard JAPAN週間“Top Albums Sales”で、NiziU『RISE UP』が276,781枚を売り上げて首位を獲得した。(集計期間2024年7月22日~7月28日)。
『RISE UP』はNiziUの1st EP。本作にはTVアニメ『神之塔-Tower of God- 王子の帰還』 のオープニングテーマである「RISE UP」と同アニメのエンディングテーマ「BELIEVE」が収録されており、形態によってインスト音源や英語版・韓国語版も収録されている。
ここでは、SoundScanJapanの販売データを使用し、NiziUのアルバムの販売動向を調査した。
まず、NiziUのアルバム作品の初週セールス枚数、および2024年7月28日までの累計セールス枚数をグラフ化したものが図1(https://www.billboard-japan.com/d_news/preview/a21500bff3995ba5a92ee18749c3b0b4/140292)である。
『RISE UP』はこれまでトップに君臨していた1stアルバム『U』の初週売上枚数184,226枚を大きく上回り、276,781枚という自己最多の初週セールスを更新した。また、2ndアルバム『COCONUT』(初動179,847枚)と比較すると『RISE UP』は初週売上枚数が約54%増しとなっている。
NiziUの過去アルバムの累計セールスは、『U』が256,609枚で、『COCONUT』が245,698枚となっている。本作『RISE UP』は初週売上の段階で両作の累計枚数を上回っており、今後どこまで累計セールス枚数が伸びていくのか、注視したい。
自身のアルバム初週セールス記録を大幅に塗り替え、勢いに乗るNiziUの今後の動向、そして『RISE UP』の2周目以降のチャートアクションに引き続き注目していきたい。
J-POP2025年12月20日
WOLF HOWL HARMONYが、1st EP『tera』を2026年3月12日に発売することが決定した。 収録曲には、彼らの持つグルーヴと表現力を象徴する「Bossa Bosa」をはじめ、ドラマ『仮面の忍者 赤影』エンディングテー … 続きを読む
J-POP2025年12月20日
はしメロが、1stフルアルバム『aero』を2026年2月25日にリリースすることが決定した。 アルバムタイトルである『aero』は、今現在のはしメロのモードを真空パックしたアルバムというコンセプトになっているが、収録楽曲もはしメロの今 … 続きを読む
J-POP2025年12月20日
福山雅治が、12月24日にデジタルリリースする『映画ラストマン -FIRST LOVE-』の主題歌「木星 feat. 稲葉浩志」のジャケットアートワークを公開した。 ジャケットにデザインされている「木星」のタイトルフォントは、今年10月 … 続きを読む
J-POP2025年12月20日
株式会社ポニーキャニオンと株式会社TOBEが業務提携し、音楽レーベル「RED ON」を設立した。 レーベル名「RED」のアルファベットは「Resonance(共鳴 / 音の響き)」「Expression(表現)」「Destiny(運命) … 続きを読む
J-POP2025年12月20日
ハンブレッダーズが、2026年1月28日にニューアルバム『GALAXY DRIVE』をリリースする。 約2年ぶりのフルアルバムとなる本作は、“地球から銀河系をドライブし、帰ってくるまでの車内で流れるプレイリスト”がコンセプト。楽曲からア … 続きを読む