エンターテインメント・ウェブマガジン
m-floが約4年ぶりの新曲「m-flo loves Maya/HyperNova」をリリース、そのビジュアライザー映像を公開した。
先日発表となった新ビジュアルの撮影の舞台にもなったのは、京都のHOSOO GALLERYに設置された「織庵(Ori-an)」と名付けられた織物による茶室空間。
HOSOOは、元禄元年(1688年)に京都西陣において大院寺御用達の織屋として創業し、現在は伝統的な西陣織の技術を継承しながら、革新的な技術とタイムレスなデザイン完成を加えることによって、唯一無二のテキスタイルを生み出し、グローバルマーケットでも注目を集めている。
〈lovesシリーズ〉としてこれまで様々なアーティストとコラボレーションを行なってきたm-floが、今回茶室のルーツの一つして空間を囲うことで人々が寄り合う場を生成してきたという伝統的な意味合いとHOSOOの「織庵」が生み出す近未来的な空間に着眼し、今回の撮影が実現した。
公開されたビジュアライザーでは、新曲「HyperNova」のサウンドに合わせて近未来的な茶室から異空間にタイムトラベルのようにトランスポートするm-floとMayaを通して、箱の中で産まれた新たな音楽が時空を超えて広がっていく様を表現している。
◎映像情報
YouTube『m-flo loves Maya / “HyperNova” Official Visualizer』
https://youtu.be/r14Hh-8Uheg
J-POP2026年4月23日
世界各国でヒットしている日本の楽曲をランキング化した “Japan Songs(国/地域別チャート)”。当週はKing Gnuの「AIZO」が6か国で首位を獲得した(集計期間:2026年4月10日~4月16日)。 TVアニメ『呪術廻戦』 … 続きを読む
J-POP2026年4月23日
世界でヒットしている日本の楽曲をランキング化した“Global Japan Songs Excl. Japan”。今週はKing Gnu「AIZO」が首位を獲得した(集計期間:2026年4月10日~4月16日)。 「AIZO」は、TVア … 続きを読む
J-POP2026年4月23日
一穂ミチが、短編集『たぶん、恋しい』を6月17日に新潮社より刊行する。 本作は、恋愛や結婚、家族への想いなど、誰もが抱えながらも言葉にしにくい感情をテーマにしている。48歳の女性が結婚・出産・生理を前に人生の岐路に立つ「月を経る」、定年 … 続きを読む
J-POP2026年4月23日
HYDEが、4月25日18時より放送のJ-WAVE『SAPPORO BEER OTOAJITO』にゲスト出演する。 同番組は、ナビゲーターのクリス・ペプラーが、音を聴く隠れ家“OTOAJITO”に音楽好きのゲストを迎えて、ビールを片手に … 続きを読む
洋楽2026年4月23日
d4vd(デイヴィッド)の主要なコラボ曲が相次いでストリーミングサービスから削除されている。物議を醸しているシンガーは第一級殺人罪で拘留中だ。 ホリー・ハンバーストーンとの「Superbloodmoon」、レイヴェイとの「This Is … 続きを読む