【米ビルボード・ソング・チャート】シャブージー通算3週目の1位、テディ・スウィムズTOP10入り総週28週に更新

2024年7月30日 / 09:00

 シャブージーの「ア・バー・ソング(ティプシー)」が通算3週目の首位を獲得した、今週の米ビルボード・ソング・チャート。

 「ア・バー・ソング(ティプシー)」は、5月11日付で3位にTOP10入りした後、約2か月間上位をキープして登場12週目の7月13日付で1位に到達。翌週(7月20日付)はケンドリック・ラマーの「ノット・ライク・アス」に一旦首位の座を明け渡し、先週(7月27日付)と今週(8月3日付)で通算3週目の首位を獲得した。カントリー・ソング・チャートでは、通算7週目の首位を獲得している。

 「ア・バー・ソング(ティプシー)」が収録されたアルバム『ウェア・アイヴ・ビーン、イズント・ウェア・アイム・ゴーイング』は、6月15日付のアルバム・チャート“Billboard 200”で5位に初登場して、カントリー・アルバム・チャートで2位、アメリカーナ/フォーク・アルバム・チャートでは2週間首位を獲得している。

 黒人アーティストの曲がHot 100とカントリー・ソング・チャートで同時に1位を獲得したのは、今年の3月2日付で両チャート1位を記録したビヨンセの「テキサス・ホールデム」に続く史上2組目で、黒人男性アーティストではシャブージーが初の快挙を達成した。

 「ア・バー・ソング(ティプシー)」は、今週の集計期間(2024年7月19日~7月25日)にエアプレイが10%増加の8,510万回に上昇し、4週目のAirplay Gainerを獲得。ストリーミングは3,730万回(4%減少)でストリーミング・ソング・チャート1位に浮上、セールスは15,000(7%減少)を記録して、エアプレイ・チャート、デジタル・ソング・セールス・チャートでそれぞれ2位にランクインした。

 ジャンル別のエアプレイ・チャートでは、カントリー・エアプレイ・チャートで先週の3位から1位に上昇し、自身初の首位を獲得。リズミック・エアプレイ・チャートでは5位から4位に最高位を更新し、ポップ・エアプレイ・チャートで5位、アダルト・ポップ・エアプレイ・チャートでは6位をそれぞれキープした。この4つのチャートでTOP10にランクインしたのは「ア・バー・ソング(ティプシー)」が史上初のタイトルとなる。

 ポスト・マローンの「アイ・ハッド・サム・ヘルプ feat. モーガン・ウォレン」は、先週に続き今週も2位をキープ。前週から1%増加の8,550万回を記録して、エアプレイ・チャートでは5週目の首位を獲得した。その他、ポップ・エアプレイ・チャートでも1位を獲得し、2024年のソング・オブ・ザ・サマー・チャートでは首位獲得週を9週目に更新している。

 ケンドリック・ラマーの「ノット・ライク・アス」も3位をキープして、ラップ・ソング・チャートで11週目、R&B/ヒップホップ・ソング・チャートでは9週目の首位を獲得。トミー・リッチマンの「ミリオン・ダラー・ベイビー」も先週に続き4位にランクインして、R&Bソング・チャートでは13週目の首位を獲得した。

 サブリナ・カーペンターは、「エスプレッソ」が5位、「プリーズ・プリーズ・プリーズ」が7位に今週も2曲をTOP10にチャートインさせている。2曲をTOP10に送り込んだのは今週が7週目で、2024年のチャートでは最多記録を更新した。

 ホージアの「トゥー・スゥイート」は先週の7位から6位に上昇して、ロック・ソング・チャートとオルタナティブ・ソング・チャートではそれぞれ17週目、ロック&オルタナティブ・ソング・チャートでは16週目の首位を獲得している。

 先週8位に上昇したテディ・スウィムズの「ルーズ・コントロール」は今週も同位をキープして、TOP10のランクイン総週を28週目に更新した。2020年代のチャートでは「キル・ビル」、「アンチ・ヒーロー」と同率の以下に続く10番目に長いランクイン数となる。

57週 ザ・ウィークエンド「ブラインディング・ライツ」(2020~2021年)
44週 ザ・キッド・ラロイ「ステイ with ジャスティン・ビーバー」(2021~2022年)
41週 モーガン・ウォレン「ラスト・ナイト」(2023~2024年)
41週 デュア・リパ「レヴィテイティング」(2021年)
38週 ハリー・スタイルズ「アズ・イット・ワズ」(2022~2023年)
37週 グラス・アニマルズ「ヒート・ウェイヴス」(2021~2022年)
34週 テイラー・スウィフト「クルーエル・サマー」(2023~2024年)
31週 24kゴールデン「ムード feat. イアン・ディオール」(2020~2021年)
29週 マイリー・サイラス「フラワーズ」(2023~2024年)
28週 テディ・スウィムズ「ルーズ・コントロール」(2024年)
28週 シザ「キル・ビル」(2022~2023年)
28週 テイラー・スウィフト「アンチ・ヒーロー」(2022~2023年)

 「ルーズ・コントロール」は、今週アダルト・コンテンポラリー・チャートでも自身初の1位を獲得した。これまでには、エアプレイ・チャート(総合)、ポップ・エアプレイ・チャート、アダルト・ポップ・エアプレイ・チャート、アダルトR&Bエアプレイ・チャートでも首位を獲得している。

 9位はベンソン・ブーンの「ビューティフル・シングス」が同位をキープして、10位はチャペル・ローンの「グッド・ラック、ベイブ!」が先週の11位から上昇し、再びTOP10入りを果たした。

Text: 本家 一成

※関連リンク先の米ビルボード・チャートは8月2日以降掲載予定となります。

◎【Hot 100】トップ10
1位「ア・バー・ソング(ティプシー)」シャブージー
2位「アイ・ハッド・サム・ヘルプ」ポスト・マローン feat. モーガン・ウォレン
3位「ノット・ライク・アス」ケンドリック・ラマー
4位「ミリオン・ダラー・ベイビー」トミー・リッチマン
5位「エスプレッソ」サブリナ・カーペンター
6位「トゥー・スゥイート」ホージア
7位「プリーズ・プリーズ・プリーズ」サブリナ・カーペンター
8位「ルーズ・コントロール」テディ・スウィムズ
9位「ビューティフル・シングス」ベンソン・ブーン
10位「グッド・ラック、ベイブ!」チャペル・ローン


音楽ニュースMUSIC NEWS

石崎ひゅーい、初カバーAL『night milk』全曲聴けるトレーラー公開

J-POP2024年11月22日

  石崎ひゅーいが、11月27日に発売する初のカバーアルバム『night milk』に収録される全曲を試聴できるトレーラーを公開した。   『ナイトミルク』は、石崎ひゅーいが、デビュー翌年の2013年11月7日よりスタートさせたインターネッ … 続きを読む

ももクロ・佐々木彩夏が率いる浪江女子発組合、新曲「会いに行っていいですか」“コール指南動画”公開

J-POP2024年11月22日

 佐々木彩夏(ももいろクローバーZ)が総合プロデューサーを務めるグループ・浪江女子発組合が、12月4日発売の1st EPリード曲「会いに行っていいですか」のコール練習動画を公開した。  今回公開された映像は、新曲「会いに行っていいですか」を … 続きを読む

【コーチェラ2025】ヘッドライナーを務めるレディー・ガガ、“カオスな夜”が楽しみと明かす

洋楽2024年11月22日

 レディー・ガガが、自身の“ロックンロール・ファンタジー”をついに実現させることになる。来年の【コーチェラ・バレー・ミュージック・アンド・アート・フェスティバル】のヘッドライナーの1人として発表された彼女は、SNSでこのニュースへの興奮と意 … 続きを読む

由薫、Netflixアニメ『BEASTARS FINAL SEASON』ED曲を含む4曲入り新作EPリリース決定

J-POP2024年11月22日

 シンガーソングライター由薫が、新作EP『Wild Nights』を2025年3月にリリースする。  12月5日配信開始の新曲「Feel Like This」が、同日よりNetflixにて独占配信スタートするアニメ『BEASTARS FIN … 続きを読む

マイリー・サイラス、サブリナ・カーペンターやチャペル・ローンにへの影響について語る「大切なのは自分なりのやり方でやっていくこと」

洋楽2024年11月22日

 Spotifyのストリーミング再生数が10億回を超えている楽曲を6曲持っているマイリー・サイラスだが、長年にわたって彼女の音楽を聴いていた人の中には影響を受け、やがて自分も大スターになった人たちがいる。  米ビルボードに独占公開された『B … 続きを読む

Willfriends

page top