エンターテインメント・ウェブマガジン
2024年7月17日付のBillboard JAPAN週間“Top Singles Sales”で、SixTONES『GONG/ここに帰ってきて』が438,438枚を売り上げ、デビューから13作連続となる首位を獲得した。(集計期間2024年7月8日~7月14日)。
『GONG/ここに帰ってきて』は、前作『音色』から約2か月ぶりのリリースとなったSixTONESの13thシングル。本作は田中樹が出演する日本テレビ系日曜ドラマ『ACMA:GAME アクマゲーム』挿入歌の「GONG」と、京本大我主演映画『言えない秘密』主題歌「ここに帰ってきて」からなる両A面となっている。
ここでは、SoundScanJapanの販売データを使用し、SixTONESのシングルの販売動向を調査した。
まず、SixTONESのシングル作品の初週セールス枚数、および2024年7月14日までの累計セールス枚数をグラフ化したものが図1(https://www.billboard-japan.com/d_news/image/139834/2)である。
SixTONESの過去シングルは1st『Imitation Rain/D.D.』と2nd『NAVIGATOR』が突出した成績を残しており、3rd『NEW ERA』以降はほぼ全ての作品が40万~50万枚の初週売上の枚数を記録している。また、作品によって差はあれど、どのシングルも2周目以降にも万単位で売上枚数を伸ばしており、SixTONESの安定した人気の高さが窺える。
最新作の『GONG/ここに帰ってきて』は9thシングル『ABARERO』(初週売上枚数:434,274枚)、そして4thシングル『僕が僕じゃないみたいだ』(初週売上枚数:436,911枚)と近い初動を記録している。『僕が僕じゃないみたいだ』はその後ハーフミリオンを突破しており、今回の『GONG/ここに帰ってきて』も同様に累計枚数を伸ばしていくのか、2周目以降の成績にも注視したい。
デビューから続いている連続での首位獲得を最新作でも継続したSixTONES。初の野外音楽フェスへの出演など、活動の幅を広げている彼らだが、来年5月に控える結成10周年に向けてどのような活躍を見せていくのか、目が離せない。
J-POP2025年7月3日
≠MEが、映画『≠ME THE MOVIE -約束の歌-』の本予告映像と場面カットを解禁した。 本作は、2月に埼玉・さいたまスーパーアリーナで行った6周年コンサート【≠ME 6th ANNIVERSARY PREMIUM CONCERT … 続きを読む
J-POP2025年7月2日
Number_iが、2025年9月22日にニューアルバム『No.II』(※)をリリースする。 2ndフルアルバムとなる今作。TOBE OFFICIAL STOREでは、7月9日12時から予約受付がスタートする。 また、8月11日には、 … 続きを読む
J-POP2025年7月2日
Stray Kidsの一発撮りパフォーマンス映像『Stray Kids – Hollow / THE FIRST TAKE』が公開された。 一発撮りのパフォーマンスを鮮明に切り取り、アーティストの緊張感をよりリアルに伝えるプ … 続きを読む
J-POP2025年7月2日
Suchmosが、新曲「Eye to Eye」のミュージックビデオを公開した。 新曲「Eye to Eye」は、2025年7月2日にリリースとなったEP『Sunburst』の収録曲。6年ぶりのMVは、Suchmos活動初期から数々のMV … 続きを読む
J-POP2025年7月2日
LIL LEAGUEが、新曲「真夏ノ花火」のパフォーマンスビデオをサプライズ公開した。 新曲「真夏ノ花火」は、2025年7月2日にリリースとなったニューシングルのタイトル曲。今回の映像で、繊細ながらも激しいパフォーマンスがフルサイズで初 … 続きを読む