エンターテインメント・ウェブマガジン
2024年7月17日付のBillboard JAPAN週間“Top Singles Sales”で、SixTONES『GONG/ここに帰ってきて』が438,438枚を売り上げ、デビューから13作連続となる首位を獲得した。(集計期間2024年7月8日~7月14日)。
『GONG/ここに帰ってきて』は、前作『音色』から約2か月ぶりのリリースとなったSixTONESの13thシングル。本作は田中樹が出演する日本テレビ系日曜ドラマ『ACMA:GAME アクマゲーム』挿入歌の「GONG」と、京本大我主演映画『言えない秘密』主題歌「ここに帰ってきて」からなる両A面となっている。
ここでは、SoundScanJapanの販売データを使用し、SixTONESのシングルの販売動向を調査した。
まず、SixTONESのシングル作品の初週セールス枚数、および2024年7月14日までの累計セールス枚数をグラフ化したものが図1(https://www.billboard-japan.com/d_news/image/139834/2)である。
SixTONESの過去シングルは1st『Imitation Rain/D.D.』と2nd『NAVIGATOR』が突出した成績を残しており、3rd『NEW ERA』以降はほぼ全ての作品が40万~50万枚の初週売上の枚数を記録している。また、作品によって差はあれど、どのシングルも2周目以降にも万単位で売上枚数を伸ばしており、SixTONESの安定した人気の高さが窺える。
最新作の『GONG/ここに帰ってきて』は9thシングル『ABARERO』(初週売上枚数:434,274枚)、そして4thシングル『僕が僕じゃないみたいだ』(初週売上枚数:436,911枚)と近い初動を記録している。『僕が僕じゃないみたいだ』はその後ハーフミリオンを突破しており、今回の『GONG/ここに帰ってきて』も同様に累計枚数を伸ばしていくのか、2周目以降の成績にも注視したい。
デビューから続いている連続での首位獲得を最新作でも継続したSixTONES。初の野外音楽フェスへの出演など、活動の幅を広げている彼らだが、来年5月に控える結成10周年に向けてどのような活躍を見せていくのか、目が離せない。
J-POP2025年3月31日
Number_iが、2025年4月10日に放送となるNHK総合『SONGS』に出演する。 番組では、個別インタビューを敢行。岸優太は“始まりの場所”東京ドーム、平野紫耀はコンセプトの一つとして大事にしている“日本”庭園、神宮寺勇太は“世 … 続きを読む
J-POP2025年3月31日
幾田りらが、新曲「恋風」と楽曲「スパークル – From THE FIRST TAKE」を、2025年4月7日に同時配信リリースする。 新曲「恋風」は、2025年4月7日に放送スタートとなるABEMA『今日、好きになりました … 続きを読む
J-POP2025年3月31日
NEEが、2025年4月2日に新曲「コンティニュー」を配信リリースする。 新曲「コンティニュー」は、4月7日より放送開始となるTVアニメ『鬼人幻燈抄』のオープニングテーマ。くぅ(vo,g)が生前最後に書き下ろした、現実を生き惑う人間がこ … 続きを読む
J-POP2025年3月31日
GRe4N BOYZと『ONE PIECE』のスペシャルコラボレーションによる楽曲「キセキ」のMVが公開された。 新曲「天使と悪魔」で、TVアニメ『ONE PIECE』の新オープニング主題歌を務めるGRe4N BOYZ。エッグヘッド編の … 続きを読む
J-POP2025年3月31日
宇多田ヒカルの最新曲「Electricity」のリミックス楽曲「Electricity (salute Remix)」が配信リリースとなり、オフィシャルビジュアライザーが公開された。 楽曲「Electricity」は、2024年4月に発 … 続きを読む