エンターテインメント・ウェブマガジン
2024年7月17日付のBillboard JAPAN週間“Top Singles Sales”で、SixTONES『GONG/ここに帰ってきて』が438,438枚を売り上げ、デビューから13作連続となる首位を獲得した。(集計期間2024年7月8日~7月14日)。
『GONG/ここに帰ってきて』は、前作『音色』から約2か月ぶりのリリースとなったSixTONESの13thシングル。本作は田中樹が出演する日本テレビ系日曜ドラマ『ACMA:GAME アクマゲーム』挿入歌の「GONG」と、京本大我主演映画『言えない秘密』主題歌「ここに帰ってきて」からなる両A面となっている。
ここでは、SoundScanJapanの販売データを使用し、SixTONESのシングルの販売動向を調査した。
まず、SixTONESのシングル作品の初週セールス枚数、および2024年7月14日までの累計セールス枚数をグラフ化したものが図1(https://www.billboard-japan.com/d_news/image/139834/2)である。
SixTONESの過去シングルは1st『Imitation Rain/D.D.』と2nd『NAVIGATOR』が突出した成績を残しており、3rd『NEW ERA』以降はほぼ全ての作品が40万~50万枚の初週売上の枚数を記録している。また、作品によって差はあれど、どのシングルも2周目以降にも万単位で売上枚数を伸ばしており、SixTONESの安定した人気の高さが窺える。
最新作の『GONG/ここに帰ってきて』は9thシングル『ABARERO』(初週売上枚数:434,274枚)、そして4thシングル『僕が僕じゃないみたいだ』(初週売上枚数:436,911枚)と近い初動を記録している。『僕が僕じゃないみたいだ』はその後ハーフミリオンを突破しており、今回の『GONG/ここに帰ってきて』も同様に累計枚数を伸ばしていくのか、2周目以降の成績にも注視したい。
デビューから続いている連続での首位獲得を最新作でも継続したSixTONES。初の野外音楽フェスへの出演など、活動の幅を広げている彼らだが、来年5月に控える結成10周年に向けてどのような活躍を見せていくのか、目が離せない。
洋楽2026年3月16日
スパイス・ガールズのメンバーとしても知られるメラニー・Cが、2026年5月にリリースするパワフルな最新アルバムと共に世界25都市でワールド・ツアーを開催することが決定した。 その一環として、1999年以来となる来日公演が11月6日に東京 … 続きを読む
洋楽2026年3月16日
現地時間2026年2月25日に今年の【ロックの殿堂】のノミネート候補が発表された際、マライア・キャリーは3年連続のノミネートとなった自身の名前をリストで見て“すごく嬉しかった”と認めた。 「絶対に達成したい目標のひとつです」と、殿堂入り … 続きを読む
J-POP2026年3月16日
宮川大聖が、2026年3月18日に新曲「ラストブルーム」を配信リリースする。 1年4か月ぶりの新曲となる「ラストブルーム」は、“過去の自分と今の自分が静かに向き合うような感覚から生まれた楽曲”。自身の音楽人生の道のりを振り返りながら制作 … 続きを読む
J-POP2026年3月16日
平手友梨奈の新曲「Kill or Kiss」が、4月7日23時より放送開始のTVアニメ『マリッジトキシン』のオープニング主題歌に決定した。 本楽曲のトラック・プロデュースは、アリアナ・グランデやリアーナ、ビヨンセなどの楽曲も手がけるフレ … 続きを読む
J-POP2026年3月16日
5人組フューチャーソウルバンドのluv が、2026年12月8日にZepp DiverCityを含むワンマンライブツアー【luv one man tour 2026 “by”】を開催することを発表した。 この発表は、3月15日に開催され … 続きを読む