エンターテインメント・ウェブマガジン
2024年7月17日付のBillboard JAPAN週間“Top Singles Sales”で、SixTONES『GONG/ここに帰ってきて』が438,438枚を売り上げ、デビューから13作連続となる首位を獲得した。(集計期間2024年7月8日~7月14日)。
『GONG/ここに帰ってきて』は、前作『音色』から約2か月ぶりのリリースとなったSixTONESの13thシングル。本作は田中樹が出演する日本テレビ系日曜ドラマ『ACMA:GAME アクマゲーム』挿入歌の「GONG」と、京本大我主演映画『言えない秘密』主題歌「ここに帰ってきて」からなる両A面となっている。
ここでは、SoundScanJapanの販売データを使用し、SixTONESのシングルの販売動向を調査した。
まず、SixTONESのシングル作品の初週セールス枚数、および2024年7月14日までの累計セールス枚数をグラフ化したものが図1(https://www.billboard-japan.com/d_news/image/139834/2)である。
SixTONESの過去シングルは1st『Imitation Rain/D.D.』と2nd『NAVIGATOR』が突出した成績を残しており、3rd『NEW ERA』以降はほぼ全ての作品が40万~50万枚の初週売上の枚数を記録している。また、作品によって差はあれど、どのシングルも2周目以降にも万単位で売上枚数を伸ばしており、SixTONESの安定した人気の高さが窺える。
最新作の『GONG/ここに帰ってきて』は9thシングル『ABARERO』(初週売上枚数:434,274枚)、そして4thシングル『僕が僕じゃないみたいだ』(初週売上枚数:436,911枚)と近い初動を記録している。『僕が僕じゃないみたいだ』はその後ハーフミリオンを突破しており、今回の『GONG/ここに帰ってきて』も同様に累計枚数を伸ばしていくのか、2周目以降の成績にも注視したい。
デビューから続いている連続での首位獲得を最新作でも継続したSixTONES。初の野外音楽フェスへの出演など、活動の幅を広げている彼らだが、来年5月に控える結成10周年に向けてどのような活躍を見せていくのか、目が離せない。
J-POP2025年7月12日
【ビルボード・ウィメン・イン・ミュージック】(WIM)の日本版実施に伴い展開されている、独自の観点から“音楽業界における女性”にフォーカスしたインタビュー連載『わたしたちと音楽』。Vol.60となる今回は、作家の金原ひとみが登場した。 … 続きを読む
J-POP2025年7月12日
2025年7月9日に東京・Spotify O-EASTで開催、同日21時に配信スタートした最新EP『To my 17』から数曲、どこよりも早くファンに届けられた【Soala ONE MAN LIVE 2025 ~To my 17~】をレポ … 続きを読む
J-POP2025年7月12日
2025年7月9日公開(集計期間:2025年6月30日~7月6日)のBillboard JAPAN 総合ソング・チャート“JAPAN Hot 100”で、TWS「はじめまして」が首位を獲得した。本作は、SEVENTEENの弟分6人組ボーイ … 続きを読む
J-POP2025年7月11日
YOASOBIが、楽曲「New me」の英語版を配信リリースし、ミュージックビデオを公開した。 2024年11月にリリースされた楽曲「New me」は、リクルート新TVCM「わからないまま、それでも 」篇のCMソングとして、河出書房新社 … 続きを読む
J-POP2025年7月11日
SKY-HIが、楽曲「MISSION」のライブ映像を公開した。 楽曲「MISSION」は、自身がCEOを務める音楽事務所・BMSGから2組目のボーイズグループ・MAZZELが誕生したオーディション【MISSIONx2】のテーマソング。今 … 続きを読む