エンターテインメント・ウェブマガジン
2024年7月17日付のBillboard JAPAN週間“Top Singles Sales”で、SixTONES『GONG/ここに帰ってきて』が438,438枚を売り上げ、デビューから13作連続となる首位を獲得した。(集計期間2024年7月8日~7月14日)。
『GONG/ここに帰ってきて』は、前作『音色』から約2か月ぶりのリリースとなったSixTONESの13thシングル。本作は田中樹が出演する日本テレビ系日曜ドラマ『ACMA:GAME アクマゲーム』挿入歌の「GONG」と、京本大我主演映画『言えない秘密』主題歌「ここに帰ってきて」からなる両A面となっている。
ここでは、SoundScanJapanの販売データを使用し、SixTONESのシングルの販売動向を調査した。
まず、SixTONESのシングル作品の初週セールス枚数、および2024年7月14日までの累計セールス枚数をグラフ化したものが図1(https://www.billboard-japan.com/d_news/image/139834/2)である。
SixTONESの過去シングルは1st『Imitation Rain/D.D.』と2nd『NAVIGATOR』が突出した成績を残しており、3rd『NEW ERA』以降はほぼ全ての作品が40万~50万枚の初週売上の枚数を記録している。また、作品によって差はあれど、どのシングルも2周目以降にも万単位で売上枚数を伸ばしており、SixTONESの安定した人気の高さが窺える。
最新作の『GONG/ここに帰ってきて』は9thシングル『ABARERO』(初週売上枚数:434,274枚)、そして4thシングル『僕が僕じゃないみたいだ』(初週売上枚数:436,911枚)と近い初動を記録している。『僕が僕じゃないみたいだ』はその後ハーフミリオンを突破しており、今回の『GONG/ここに帰ってきて』も同様に累計枚数を伸ばしていくのか、2周目以降の成績にも注視したい。
デビューから続いている連続での首位獲得を最新作でも継続したSixTONES。初の野外音楽フェスへの出演など、活動の幅を広げている彼らだが、来年5月に控える結成10周年に向けてどのような活躍を見せていくのか、目が離せない。
J-POP2025年9月16日
RIIZEの全国アリーナツアー【2025 RIIZE CONCERT TOUR [RIIZING LOUD] IN JAPAN】が9月15日、東京・国立代々木競技場第一体育館で終幕した。全国5都市11公演で約13.5万人を動員した彼らの初 … 続きを読む
J-POP2025年9月15日
Number_iが、新曲「Numbers Ur Zone」を配信リリースし、ミュージックビデオを公開した。 新曲「Numbers Ur Zone」は、2025年9月22日にリリースとなるニューアルバム『No.II』(※)の収録曲。これま … 続きを読む
J-POP2025年9月15日
星野源が、楽曲「2 (feat. Lee Youngji)」のミュージックビデオを公開した。 楽曲「2 (feat. Lee Youngji)」は、5月にリリースされたニューアルバム『Gen』の収録曲。以前から星野のファンであることを公 … 続きを読む
J-POP2025年9月15日
BE:FIRSTが、楽曲「空」のミュージックビデオを公開した。 楽曲「空」は、【第92回NHK全国学校音楽コンクール】中学校の部の課題曲。SKY-HI、プロデューサー・UTA、ソングライター・LOAR(INIMI)によるコライトで、コー … 続きを読む
J-POP2025年9月15日
劇場版『チェンソーマン レゼ篇』の主題歌である、米津玄師「IRIS OUT」のミュージックビデオが公開された。 同曲は本日9月15日よりデジタル・リリース。MVは劇場版『チェンソーマン レゼ篇』の本編映像にて構成されており、主人公デンジ … 続きを読む