エンターテインメント・ウェブマガジン
【ビルボード・ウィメン・イン・ミュージック】(WIM)の日本版実施に伴い展開されている、独自の観点から“音楽業界における女性”にフォーカスしたインタビュー連載『わたしたちと音楽』。Vol.42となる今回は、2024年に発足したBillboard KOREAの代表を務めるキム・ユナが登場した。
韓国の音楽業界における問題点の一つとして、女性アーティストのルックスへのこだわりを挙げると、「みんなスリムで可愛くないといけないという大きなプレッシャーを抱えていて、人間ではなく、人形のような存在を求められています。なので、若いK-POPセレブたちは、顔や体に多額の投資をし、より若く美しくあろうとしています」と話した。
こういった女性アーティストたちが長く活躍し続けるために、メディアとしてできることについては、「アイドルの見た目だけでなく、その思考や哲学も含めて理解し共感すれば、何歳になっても応援し続けたいと思うはず。我々メディアは、アーティストだけでなく、ファンの皆さんの声を聞くこともできますよね?アーティストとファンのインタラクティブな関係を構築していくことによって、アーティストは成長し続けることができると思っています」と明かした。
また、日本で人気のある韓国人アーティストは、男性も女性も含めグループが多いという指摘に対して、「韓国には様々なジャンルのアーティストがいますが、世界的にヒットしているのは、ガールズグループやボーイズグループばかりです。理由は、グループと比べてソロアーティストは強いファンダムを獲得することが難しいから」と述べると、「韓国には、才能あふれる女性ソロアーティストが数多くいます。Billboard KOREAでは、R&B、ジャズ、クラシック、ヒップホップ、トロットといった、あらゆるジャンルを世界に紹介していきたいと思っています」と意気込みを語った。
インタビュー全文は特集ページにて公開中だ。また、【ビルボード・ジャパン・ウィメン・イン・ミュージック】の特設サイトでは、これまでのインタビューやプレイリストなどをまとめて見ることができる。
2007年からアメリカで開催されている【ビルボード・ウィメン・イン・ミュージック】は、音楽業界に貢献した女性を表彰するアワードで、2023年版は3月に実施された。日本では、インタビューやライブ、トークイベントといった複数のコンテンツから成るプロジェクトとして2022年秋にローンチした。
J-POP2025年11月21日
GfK/NIQ Japanによるダウンロード・アルバム売上レポートから、2025年11月17日~11月19日の集計が明らかとなり、RADWIMPSのトリビュート・アルバム『Dear Jubilee -RADWIMPS TRIBUTE-』が … 続きを読む
J-POP2025年11月21日
GfK/NIQ Japanによるストリーミング再生回数レポートから、2025年11月17日~11月19日の集計が明らかとなり、米津玄師「IRIS OUT」が6,298,608回で首位を走っている。 11月19日公開のストリーミング・ソン … 続きを読む
J-POP2025年11月21日
GfK/NIQ Japanによるダウンロード・ソング売上レポートから2025年11月17日~11月19日の集計が明らかとなり、INI「Present」が5,101ダウンロード(DL)を売り上げて現在首位を走っている。 同曲は、11月19 … 続きを読む
J-POP2025年11月21日
TVアニメ『MFゴースト 3rd Season』第1弾PVとキービジュアルが解禁され、あわせて主題歌情報が発表となった。 『頭文字D』の“後継作”であり、内田雄馬や佐倉綾音、神谷浩史といったキャスト陣によるTVアニメ『MFゴースト』(原 … 続きを読む
J-POP2025年11月21日
“HoneyWorks Vocal All Stars”による一発撮りパフォーマンス映像『HoneyWorks – 可愛くてごめん feat. CHiCO, mona, ハコニワリリィ, 可憐なアイボリー, 高嶺のなでしこ / … 続きを読む