エンターテインメント・ウェブマガジン
ヨルシカが、日本テレビ系ドラマ『GO HOME~警視庁身元不明人相談室~』の主題歌「忘れてください」をサプライズで配信した。
『GO HOME~警視庁身元不明人相談室~』は、“名もなき遺体”の身元を特定し、家族の元に帰すことが仕事の「警視庁身元不明人相談室」を舞台に、自ら志願して相談室に配属された変わり者の主人公・三田桜(小芝風花)が、10歳上で性格も趣味も正反対な月本真(大島優子)とともに、遺体に残されたわずかな手がかりを頼りに奔走するミステリー×ヒューマンエンターテインメント。主題歌「忘れてください」は初回放送のドラマ本編内で初披露された。
また、n-buna(ヨルシカ)は、「“忘れてください”は、いなくなった私を忘れてくださいという曲です。いなくなった誰かを探すという、このドラマに合った曲になっていることを願っています」と楽曲制作の意図を説明している。
◎n-buna(ヨルシカ) コメント
主題歌を担当させていただくヨルシカです。「忘れてください」という曲を書くために頭を悩ませていた頃、僕は北原白秋の「桐の花」という歌集を読んでいて、その中の一首に枇杷をモチーフとした歌がありました。「枇杷の木に黄なる枇杷の実かがやくとわれ驚きて飛びくつがへる」という作です。僕はこの歌を見た時、庭に枇杷の木が生えた家と、そこで暮らす二人を想像しました。同時にその暮らしの終わりも想像しました。「忘れてください」は、いなくなった私を忘れてくださいという曲です。いなくなった誰かを探すという、このドラマに合った曲になっていることを願っています。
◎suis(ヨルシカ) コメント
どこまでも正直な言葉の裏に、全く逆の想いも同時に込められていることがあります。わたしはそういう人間の愛から成る撞着が好きで、この曲にはその両立を込めて歌いました。ドラマの物語と合わさった時どんな風に影響し合えるのか、とても楽しみです。
◎リリース情報
シングル「忘れてください」
2024/7/13 DIGITAL RELEASE
◎番組情報
日本テレビ系ドラマ『GO HOME~警視庁身元不明人相談室~』
2024年7月13日放送開始
毎週土曜21:00~
J-POP2026年1月17日
GLIM SPANKYが、2026年3月25日にニューアルバム『Eclore』(※)をリリースする。 2年4か月ぶりのオリジナルアルバムとなる本作には、昨年配信リリースされた「BYD SEALION 7」CMタイアップ曲「衝動」、TBS … 続きを読む
J-POP2026年1月17日
Da-iCEが、新曲「TERMINAL」のミュージックビデオを公開した。 新曲「TERMINAL」は、2026年1月14日にリリースされたニューアルバム『TERMiNaL』のタイトル曲。メンバーの工藤大輝と大野雄大に加え、トラックメイカ … 続きを読む
J-POP2026年1月17日
ONE N’ ONLYが、楽曲「FUEGO」のライブ映像を公開した。 楽曲「FUEGO」は、2026年11月26日にリリースされたメジャー1stアルバム『AMAZONIA』の収録曲。タイトルはスペイン語で“炎”を意味し、歌詞 … 続きを読む
J-POP2026年1月17日
CANDY TUNEが、楽曲「アイしちゃってます▽」(※)のミュージックビデオを公開した。 楽曲「アイしちゃってます▽」は、2025年10月にリリースされた1stアルバム『倍倍FIGHT!』の収録曲。MVは、お菓子の国を舞台にしたゲーム … 続きを読む
J-POP2026年1月17日
eillが、2026年4月に放送開始となるTVアニメ『リィンカーネーションの花弁』のオープニング主題歌を担当する。 本アニメの原作は、現在『月刊コミックガーデン』『マグコミ』にて連載中の小西幹久による同名漫画。自らの肉体を切り裂き、前世 … 続きを読む