エンターテインメント・ウェブマガジン
ヨルシカが、日本テレビ系ドラマ『GO HOME~警視庁身元不明人相談室~』の主題歌「忘れてください」をサプライズで配信した。
『GO HOME~警視庁身元不明人相談室~』は、“名もなき遺体”の身元を特定し、家族の元に帰すことが仕事の「警視庁身元不明人相談室」を舞台に、自ら志願して相談室に配属された変わり者の主人公・三田桜(小芝風花)が、10歳上で性格も趣味も正反対な月本真(大島優子)とともに、遺体に残されたわずかな手がかりを頼りに奔走するミステリー×ヒューマンエンターテインメント。主題歌「忘れてください」は初回放送のドラマ本編内で初披露された。
また、n-buna(ヨルシカ)は、「“忘れてください”は、いなくなった私を忘れてくださいという曲です。いなくなった誰かを探すという、このドラマに合った曲になっていることを願っています」と楽曲制作の意図を説明している。
◎n-buna(ヨルシカ) コメント
主題歌を担当させていただくヨルシカです。「忘れてください」という曲を書くために頭を悩ませていた頃、僕は北原白秋の「桐の花」という歌集を読んでいて、その中の一首に枇杷をモチーフとした歌がありました。「枇杷の木に黄なる枇杷の実かがやくとわれ驚きて飛びくつがへる」という作です。僕はこの歌を見た時、庭に枇杷の木が生えた家と、そこで暮らす二人を想像しました。同時にその暮らしの終わりも想像しました。「忘れてください」は、いなくなった私を忘れてくださいという曲です。いなくなった誰かを探すという、このドラマに合った曲になっていることを願っています。
◎suis(ヨルシカ) コメント
どこまでも正直な言葉の裏に、全く逆の想いも同時に込められていることがあります。わたしはそういう人間の愛から成る撞着が好きで、この曲にはその両立を込めて歌いました。ドラマの物語と合わさった時どんな風に影響し合えるのか、とても楽しみです。
◎リリース情報
シングル「忘れてください」
2024/7/13 DIGITAL RELEASE
◎番組情報
日本テレビ系ドラマ『GO HOME~警視庁身元不明人相談室~』
2024年7月13日放送開始
毎週土曜21:00~
J-POP2026年7月9日
WurtSが、“第二章”開幕のステートメントと新アーティスト写真を公開した。 体調不良により1月から活動を休止し、療養を続けていたWurtSが、6月29日に東京・WWW Xにて開催したファンクラブ限定ライブで復帰。7月9日に東京・東京ガ … 続きを読む
J-POP2026年7月9日
Novel Coreが、2026年10月より開催されるライブハウスツアー【BLACK TiE TOUR 2026】初日公演の対バンゲストを発表した。 本ツアーでは、5都市8公演を予定。10月15日に東京・WWW Xで開催される初日公演は … 続きを読む
洋楽2026年7月9日
ブリング・ミー・ザ・ホライズン(以下、BMTH)が、デビュー・アルバム『Count Your Blessings』の20周年を記念した完全再録盤『Count Your Blessings | Repented』を7/10にリリースする。 … 続きを読む
J-POP2026年7月9日
鈴木鈴木と尾崎匠海(INI)による、鈴木鈴木の楽曲「二人旅」のコラボレーション歌唱動画が公開された。 楽曲「二人旅」は、鈴木鈴木が約2年という歳月をかけて制作したウェディングソング。今回公開された動画では、尾崎匠海を迎えたスペシャルバー … 続きを読む
J-POP2026年7月9日
CANDY TUNEが、新曲「スペシャル感謝祭」のミュージックビデオを公開した。 2026年6月5日に配信リリースされた新曲「スペシャル感謝祭」は、CANDY TUNEの代表曲「倍倍FIGHT!」を手掛けた玉屋2060%による新曲で、東 … 続きを読む