エンターテインメント・ウェブマガジン
ヨルシカが、日本テレビ系ドラマ『GO HOME~警視庁身元不明人相談室~』の主題歌「忘れてください」をサプライズで配信した。
『GO HOME~警視庁身元不明人相談室~』は、“名もなき遺体”の身元を特定し、家族の元に帰すことが仕事の「警視庁身元不明人相談室」を舞台に、自ら志願して相談室に配属された変わり者の主人公・三田桜(小芝風花)が、10歳上で性格も趣味も正反対な月本真(大島優子)とともに、遺体に残されたわずかな手がかりを頼りに奔走するミステリー×ヒューマンエンターテインメント。主題歌「忘れてください」は初回放送のドラマ本編内で初披露された。
また、n-buna(ヨルシカ)は、「“忘れてください”は、いなくなった私を忘れてくださいという曲です。いなくなった誰かを探すという、このドラマに合った曲になっていることを願っています」と楽曲制作の意図を説明している。
◎n-buna(ヨルシカ) コメント
主題歌を担当させていただくヨルシカです。「忘れてください」という曲を書くために頭を悩ませていた頃、僕は北原白秋の「桐の花」という歌集を読んでいて、その中の一首に枇杷をモチーフとした歌がありました。「枇杷の木に黄なる枇杷の実かがやくとわれ驚きて飛びくつがへる」という作です。僕はこの歌を見た時、庭に枇杷の木が生えた家と、そこで暮らす二人を想像しました。同時にその暮らしの終わりも想像しました。「忘れてください」は、いなくなった私を忘れてくださいという曲です。いなくなった誰かを探すという、このドラマに合った曲になっていることを願っています。
◎suis(ヨルシカ) コメント
どこまでも正直な言葉の裏に、全く逆の想いも同時に込められていることがあります。わたしはそういう人間の愛から成る撞着が好きで、この曲にはその両立を込めて歌いました。ドラマの物語と合わさった時どんな風に影響し合えるのか、とても楽しみです。
◎リリース情報
シングル「忘れてください」
2024/7/13 DIGITAL RELEASE
◎番組情報
日本テレビ系ドラマ『GO HOME~警視庁身元不明人相談室~』
2024年7月13日放送開始
毎週土曜21:00~
J-POP2026年5月18日
日向坂46の五期生による単独公演【日向坂46「五期生 LIVE」】が、2026年7月15日・16日に神奈川・ぴあアリーナMMで開催される。 五期生だけで単独ライブを行うのは、今回で3度目。5月26日まで、チケットのオフィシャルファンクラ … 続きを読む
J-POP2026年5月18日
Perfumeが、2026年5月27日にリリースされるLIVE Blu-ray&DVD『Perfume ZO/Z5 Anniversary “ネビュラロマンス” -完全版-』より、東京・東京ドーム公演のハイライト映像を公開した。 今回公 … 続きを読む
J-POP2026年5月18日
櫻坂46が、新曲「Lonesome rabbit」のフォーメーションを発表した。 新曲「Lonesome rabbit」は、2026年6月10日にリリースとなるニューシングル『Lonesome rabbit / What’s … 続きを読む
J-POP2026年5月18日
Adoが、2026年7月4日・5日に開催する神奈川・日産スタジアム公演のタイトルとキービジュアルを公開した。 公演タイトルは【Ado STADIUM LIVE 2026「Ao」】。キービジュアルは、Adoのイメージディレクターを務めるO … 続きを読む
J-POP2026年5月18日
イベント【ASIA CULTURE FESTIVAL 2026】が、2026年6月9日・10日に東京・東京ガーデンシアターにて開催される。 本イベントは、2025年の日韓国交正常化60周年という節目を背景に、日本・韓国を中心としたアジア … 続きを読む