エンターテインメント・ウェブマガジン
韓国芸能ニュースメディア、Dispatch(ディスパッチ)の創立10周年を記念し、【D’FESTA JAPAN FINAL】が2024年7月13日~2024年9月1日にわたり、東京・寺田倉庫 G1ビルにて開催される。一般公開に先駆け、7月12日にメディア向け内覧会が行われた。
本イベントには、BTSやSEVENTEEN、TWICEといった9組のアーティストのメディアアート・映像・写真といったオリジナルコンテンツが集結する。まず会場に入ると、音楽とともにサイン入りポスターが出迎えてくれる。【D’FESTA】のシンボルとなる巨大ポスターには、アーティストのコメントが書かれており、一つ一つじっくりと見入ってしまう。さらに進んで行くと、モノクロの写真の展示が並んだ一角に。普段のカラフルな世界観とは違った表情を、大型のパネルから感じることができる。
10周年ならではの展示も見どころだ。「MEMORY ROOM」では、過去10年間に撮影されたアーティストの若かりし頃の写真が480点も展示されている。地面が鏡になっており(そのため、パンツスタイルでの来場をおすすめする)、写真が果てしなく続いていくようにも見える展示は、今後も積み重なっていくDispatchの新しい時代を表しているようだ。【D’FESTA】に参加した69名のアーティストたちのメッセージやイラストを楽しむことができるダイアリーや69名の直筆サイン入りの大型サインウォールなど、目に入るたびに引き込まれる展示の数々は眺めているだけでも楽しい。
映像コーナーも満載だ。ヒット曲とともに、推しのアーティストと一緒に踊ることができるビッグスクリーンやアーティストのステージを目の前で体験できるような映像作品も用意されている。一部エリアでは撮影が可能となっており、【D’FESTA】だけの特別な映像を撮影することができる。普段見ることができない、大画面のパフォーマンス映像は圧巻の迫力だ。是非この特別な空間を体感してほしい。
会場の最後には、オリジナルのピンボタンが封入されているガチャや希望グループ内のメンバーとランダムでツーショットが撮れるフォトブースも設置されている(有料)。また、会場近くのカフェ「THE CAFE」では、希望のグループのメンバー別スリーブがランダムで提供されるので、帰る前に立ち寄るのもおすすめだ。
Text&Photos by Sakika Kumagai
◎イベント情報
【D’FESTA JAPAN FINAL】
開催期間:2024年7月13日(土)~2024年9月1日(日)
開催場所:寺田倉庫 G1ビル(東京都品川区東品川 2-6-4) 開館時間:10:00~17:00
入場料金:平日3,520円/土日祝日・お盆3,740円(tax in.)
※お盆期間は、8月13日(火)~8月16日(金)
J-POP2026年4月7日
斎藤幸平が、著書『人新世の「黙示録」』を4月6日に集英社より発売した。 本作は『人新世の「資本論」』(集英社新書)の続編となる。気候崩壊が招く欠乏経済の時代において、他者を切り捨てる「選民ファシズム」の蔓延や相次ぐ戦争といった現代の問題 … 続きを読む
J-POP2026年4月7日
VaundyがDJを務めるFM802の特別番組『Vaundyあっ!イデア(idea) 802』が、4月19日21時より生放送される。 作詞、作曲、アレンジを全て自分でこなし、デザインや映像のディレクション、セルフプロデュースも手掛けるマ … 続きを読む
J-POP2026年4月7日
凪良ゆうが、新作短編集『多類婚姻譚(たるいこんいんたん)』を5月27日に発売する。 本作は2023年に【第20回本屋大賞】を受賞した『汝、星のごとく』、その続編『星を編む』の刊行から約2年半ぶりとなる凪良ゆうの新作となる。本作ではセクシ … 続きを読む
J-POP2026年4月7日
AKASAKIが、本日4月7日に新曲「シャケナベイベー」を配信リリースした。 「シャケナベイベー」は、今夜23時よりカンテレ・フジテレビ系“火アニバル!!”枠にて放送開始のTVアニメ『マリッジトキシン』エンディング主題歌。 また、第二 … 続きを読む
J-POP2026年4月7日
離婚伝説と秦 基博によるツーマンライブが、7月13日に東京・Zepp Haneda(TOKYO)にて開催されることが決定した。 本公演を企画・主催するライブナタリーは、約3年前から離婚伝説を軸にしたライブの構想を練ってきたという。離婚伝 … 続きを読む