エンターテインメント・ウェブマガジン
小田和正の新曲「その先にあるもの」が、2024年7月7日より放送開始となる二宮和也主演のTBS系日曜劇場『ブラックペアン シーズン2』主題歌に決定した。
同ドラマは、2018年4月期に放送された『ブラックペアン』の続編。小田はシーズン1の主題歌「この道を」も担当しており、6年ぶりの再タッグとなる。今回の書き下ろし主題歌「その先にあるもの」は、コーラスに松たか子と和田唱(TRICERATOPS)が参加。松と和田は過去の小田の作品にもコーラス参加している。
なお、シーズン1から6年後の物語となる今作で二宮が演じるのは、シーズン1で演じた渡海征司郎ではなく、人も金をももてあそぶ悪魔な世界的天才外科医・天城雪彦だ。原作は、海堂尊の小説『ブレイズメス1990』『スリジエセンター1991』(講談社文庫)。日本の医療問題を、エンターテインメントを通して提起し続けてきた海堂の“バブル3部作”と呼ばれる『ブラックペアン』シリーズ『ブラックペアン1988』『ブレイズメス1990』『スリジエセンター1991』は累計発行部数160万部を突破している。
◎小田和正 コメント
今風の曲をと言われなかったのでホッとしましたが書き始めると曲の明るさやテンポなど迷うことはたくさんありました。
創作中程、言うべきことはこれと思いついて「生きて行くことは 明日へ向かうこと」と歌いました。ドラマのテーマと少しでも重なってくれればと思っています。
どんな展開になるのか、楽しみにしています。
◎プロデュース・伊與田英徳 コメント
シーズン1の『ブラックペアン』のエンディングで小田さんの主題歌が流れていたのですが、曲が二宮さん演じる渡海の心情によりそっていて、毎回ジーンと感動していました。そして今回のシーズン2では、主演の二宮さんは、シーズン1とは別人の天城を演じます。そんなこともあり、主題歌をどなたにお願いしたらいいのかとなったのですが、迷わず小田さんにお願いしたいと思い、思い切ってオファーしました。出来上がった曲は、天城にぴったりで、今からドラマでの共演がとても楽しみです。ちなみに、私はこの新しい曲を毎日口ずさんでいます。
◎番組情報
TBS系日曜劇場『ブラックペアン シーズン2』
2024年7月7日(日)スタート、毎週日曜21:00~21:54
製作著作:TBS
https://www.tbs.co.jp/blackpean_tbs/
J-POP2026年5月18日
日向坂46の五期生による単独公演【日向坂46「五期生 LIVE」】が、2026年7月15日・16日に神奈川・ぴあアリーナMMで開催される。 五期生だけで単独ライブを行うのは、今回で3度目。5月26日まで、チケットのオフィシャルファンクラ … 続きを読む
J-POP2026年5月18日
Perfumeが、2026年5月27日にリリースされるLIVE Blu-ray&DVD『Perfume ZO/Z5 Anniversary “ネビュラロマンス” -完全版-』より、東京・東京ドーム公演のハイライト映像を公開した。 今回公 … 続きを読む
J-POP2026年5月18日
櫻坂46が、新曲「Lonesome rabbit」のフォーメーションを発表した。 新曲「Lonesome rabbit」は、2026年6月10日にリリースとなるニューシングル『Lonesome rabbit / What’s … 続きを読む
J-POP2026年5月18日
Adoが、2026年7月4日・5日に開催する神奈川・日産スタジアム公演のタイトルとキービジュアルを公開した。 公演タイトルは【Ado STADIUM LIVE 2026「Ao」】。キービジュアルは、Adoのイメージディレクターを務めるO … 続きを読む
J-POP2026年5月18日
イベント【ASIA CULTURE FESTIVAL 2026】が、2026年6月9日・10日に東京・東京ガーデンシアターにて開催される。 本イベントは、2025年の日韓国交正常化60周年という節目を背景に、日本・韓国を中心としたアジア … 続きを読む