エンターテインメント・ウェブマガジン
小田和正の新曲「その先にあるもの」が、2024年7月7日より放送開始となる二宮和也主演のTBS系日曜劇場『ブラックペアン シーズン2』主題歌に決定した。
同ドラマは、2018年4月期に放送された『ブラックペアン』の続編。小田はシーズン1の主題歌「この道を」も担当しており、6年ぶりの再タッグとなる。今回の書き下ろし主題歌「その先にあるもの」は、コーラスに松たか子と和田唱(TRICERATOPS)が参加。松と和田は過去の小田の作品にもコーラス参加している。
なお、シーズン1から6年後の物語となる今作で二宮が演じるのは、シーズン1で演じた渡海征司郎ではなく、人も金をももてあそぶ悪魔な世界的天才外科医・天城雪彦だ。原作は、海堂尊の小説『ブレイズメス1990』『スリジエセンター1991』(講談社文庫)。日本の医療問題を、エンターテインメントを通して提起し続けてきた海堂の“バブル3部作”と呼ばれる『ブラックペアン』シリーズ『ブラックペアン1988』『ブレイズメス1990』『スリジエセンター1991』は累計発行部数160万部を突破している。
◎小田和正 コメント
今風の曲をと言われなかったのでホッとしましたが書き始めると曲の明るさやテンポなど迷うことはたくさんありました。
創作中程、言うべきことはこれと思いついて「生きて行くことは 明日へ向かうこと」と歌いました。ドラマのテーマと少しでも重なってくれればと思っています。
どんな展開になるのか、楽しみにしています。
◎プロデュース・伊與田英徳 コメント
シーズン1の『ブラックペアン』のエンディングで小田さんの主題歌が流れていたのですが、曲が二宮さん演じる渡海の心情によりそっていて、毎回ジーンと感動していました。そして今回のシーズン2では、主演の二宮さんは、シーズン1とは別人の天城を演じます。そんなこともあり、主題歌をどなたにお願いしたらいいのかとなったのですが、迷わず小田さんにお願いしたいと思い、思い切ってオファーしました。出来上がった曲は、天城にぴったりで、今からドラマでの共演がとても楽しみです。ちなみに、私はこの新しい曲を毎日口ずさんでいます。
◎番組情報
TBS系日曜劇場『ブラックペアン シーズン2』
2024年7月7日(日)スタート、毎週日曜21:00~21:54
製作著作:TBS
https://www.tbs.co.jp/blackpean_tbs/
洋楽2026年4月21日
フランスのピアニスト、ソフィアン・パマール(Sofiane Pamart)が、4thアルバム『MOVIE』をリリースした。 自身が想像し、監督した“架空の映画”のための、彼にとって初のサウンドトラックとして構想された本作は、極めて個人的 … 続きを読む
J-POP2026年4月21日
Netflixシリーズ『ストレンジャー・シングス 未知の世界』のスティーブ役で世界的大ブレイクを果たしたジョー・キーリーが、“Billboard Global 200”で1位に輝いた「エンド・オブ・ビギニング」を収録したCDアルバムのサイ … 続きを読む
J-POP2026年4月21日
ビッケブランカが、Novel Coreとのコラボ楽曲「Beast ≠ Knight (feat. Novel Core)」を4月25日の0時に配信リリースすることを発表した。 同曲は、4月24日より放送されるドラマ『余命3ヶ月のサレ夫』 … 続きを読む
J-POP2026年4月21日
Mr.Childrenが、3月30日と4月6日の2週にわたって出演したTBS系『CDTVライブ!ライブ!』でのパフォーマンス映像を、自身の公式YouTubeチャンネルにて期間限定公開した。 今回公開されたのは、最新アルバム『産声』に収録 … 続きを読む
J-POP2026年4月21日
7年ぶりに、BTSと日本のARMY(ファンネーム)が再会を果たした。4月17日と18日の2日間、BTSのワールドツアーの日本公演【BTS WORLD TOUR ‘ARIRANG’ IN JAPAN】が東京ドームで開 … 続きを読む