エンターテインメント・ウェブマガジン
ビリー・アイリッシュが、2024年5月にリリースした3rdアルバム『ヒット・ミー・ハード・アンド・ソフト』の収録曲「CHIHIRO」のミュージック・ビデオが公開となった。
同MVは、ビリーがディレクションを務めた。暗い建物内の扉を閉めながら歩くビリーから映像は始まり、ある部屋から男性が出てくるのを見た彼女は、彼を追いかけるが、追いつくと彼は消えてしまう。さらに建物内を彷徨うビリーは、廊下の奥に彼が立っているのを見つけるが、2人は口論となるというストーリーが展開される。暗く長い廊下、そして扉を閉める動作が感情の様々なコーナーを表し、夢の中のような物語が描かれている。ビリーが追いかける男性役を演じている俳優のナット・ウルフとともに、次第に逃げられない繋がりに転がり込み、恐怖、愛、欲望の深い感情が、逃げようとしても追いついてきて、逃げられない、内なる感情の押し引きが表現された映像となっている。
楽曲「CHIHIRO」について、ビリーは、「大好きな曲の一つで、曲のタイトルと私にとってそれが意味していることも大好き。フィニアス(ビリーの兄)と私の典型的なスタイルを表現している曲だと思う。歌詞もそうだし、私の歌い方も、コアである自分と人々に知られている自分を良く表現できていると思う。プロダクションもフィニアスらしくて、ユニークで面白いものになった。この曲は大好きだし、聞くたびに良くなっていく気がする」とコメントしている。
そして来週に、プロモーションのために来日することが決定。ビリーが日本に訪れるのは、2022年8月の単独公演以来となる。続報はユニバーサルミュージック・ジャパン公式サイトで発表となる。
◎リリース情報
アルバム『ヒット・ミー・ハード・アンド・ソフト』
発売中
J-POP2026年5月18日
日向坂46の五期生による単独公演【日向坂46「五期生 LIVE」】が、2026年7月15日・16日に神奈川・ぴあアリーナMMで開催される。 五期生だけで単独ライブを行うのは、今回で3度目。5月26日まで、チケットのオフィシャルファンクラ … 続きを読む
J-POP2026年5月18日
Perfumeが、2026年5月27日にリリースされるLIVE Blu-ray&DVD『Perfume ZO/Z5 Anniversary “ネビュラロマンス” -完全版-』より、東京・東京ドーム公演のハイライト映像を公開した。 今回公 … 続きを読む
J-POP2026年5月18日
櫻坂46が、新曲「Lonesome rabbit」のフォーメーションを発表した。 新曲「Lonesome rabbit」は、2026年6月10日にリリースとなるニューシングル『Lonesome rabbit / What’s … 続きを読む
J-POP2026年5月18日
Adoが、2026年7月4日・5日に開催する神奈川・日産スタジアム公演のタイトルとキービジュアルを公開した。 公演タイトルは【Ado STADIUM LIVE 2026「Ao」】。キービジュアルは、Adoのイメージディレクターを務めるO … 続きを読む
J-POP2026年5月18日
イベント【ASIA CULTURE FESTIVAL 2026】が、2026年6月9日・10日に東京・東京ガーデンシアターにて開催される。 本イベントは、2025年の日韓国交正常化60周年という節目を背景に、日本・韓国を中心としたアジア … 続きを読む