エンターテインメント・ウェブマガジン
ホールジーの次のトリックは、一つ音楽時代を終わらせることだ。彼女は自身の5thアルバムが完成し、その最初のテイストとなるニュー・シングルが間もなくリリースされることを発表した。
現地時間6月3日、ホールジーはジャケット写真だと思われる画像をSNSにシェアし、「5thアルバムから最初の曲を明日6月4日9時(米太平洋標準時)/12時(米東部標準時)にリリースします。シングルが出る前に、これをシェアしたかったです。私にとって重要な意味がありますし、大好きなんです」と書き込んだ。
「今度は新しいことを試して、“The End(最後)”から始めてみましょう」とホールジーは付け加えた。
今回の発表は、ホールジーが先週、「ForMyLastTrick.com」と題された謎めいた新しいウェブサイトを公開したことにファンが気づいた後に行われた。このサイトにはいくつかのステッカーが描かれており、そのうちのいくつかはニュー・アルバムのヒントだと思われる。
例えば、レコード盤のような形をしたステッカーは、60年代後半から70年代前半の象徴的な曲でいっぱいのSpotifyのプレイリストにつながる。一方、患者の心臓をレントゲン撮影する医師の絵をクリックすると、ブーンという不気味な音が流れる。最も印象的なステッカーは、「The End」と書かれたチケットの半券で、クリックするとホールジーからの手紙が画面に表示される。
“6/?/71”という謎めいた日付の手紙には、「お察しの通り、私は新しいアルバムを作りました。でも、言うべきことを言うには時間が必要でした。私はずっと(塗りつぶされた)を抱えていて、それを吐き出す必要があります」と書かれている。
「このアルバムで明らかにすることはたくさんありますが、まずはストーリーの一部を知ってもらう必要があります。だから、ビッグ・シングルやアルバムのリリースによる混乱とお祝いの紙吹雪が舞う前に、今回はなぜこれが重要なのかを、友人であるあなたに伝える必要があるのです。6月4日に新曲をリリースします。私たちだけのためにね」と手紙は続いている。
ホールジーは手紙の最後に「“THE END”で始めましょう」と付け加えた。
ホールジーのニュー・アルバムは、2021年にリリースされ、米ビルボード・アルバム・チャート“Billboard 200”で2位を獲得した『イフ・アイ・キャント・ハヴ・ラヴ、アイ・ウォント・パワー』に続く作品となる。アバウトフェイス・ビューティーの創立者でもあるホールジーは、過去3年間に米ビルボード・ソング・チャート“Hot 100”にチャートインした「Die 4 Me」(2023年)、「So Good」(2022年)などを含む数枚のシングルしかリリースしていない。
昨年9月、ホールジーは次のアルバムが感情的な側面に寄ったものになると予告していた。当時ホールジーはインスタグラムに投稿した一連の写真に「写真に写っていませんが、10年で5度目となる深い傷(とほんの一握りの完璧な喜び)を皆さんにお見せするために、毎日自分を2つに割っています」と綴っていた。
J-POP2026年1月1日
様々なアーティストが多種多様な公演内容で日本のライブシーンを彩った2025年。アニバーサリー公演や、目標としていたステージへの到達、久しぶりのパフォーマンスなど、アーティストとファンにとって心に刻まれるようなライブが多く開催された。当記事 … 続きを読む
洋楽2026年1月1日
2025年も、ライブハウスからスタジアムまで各地で海外アーティストの公演が盛り上がりを見せた。当記事では、2025年に国内で開催されたK-POP・洋楽アーティストによるライブのレポートをまとめて振り返っていく。 まずはK-POPアーティ … 続きを読む
J-POP2025年12月31日
eillが、恋愛リアリティ番組『ラブ トランジット』シーズン3主題歌「ラストシーン.」のアコースティックライブ映像を公開した。 「ラストシーン.」は11月5日にリリースした最新EP『ACTION』に収録の楽曲。『ラブ トランジット』の世 … 続きを読む
J-POP2025年12月31日
2025年12月30日、『第67回輝く!日本レコード大賞』が発表され、Mrs. GREEN APPLE「ダーリン」が大賞に輝いた。3年連続大賞受賞はバンドとしては史上初の快挙だ。2022年3月18日の活動再開から約3年にわたって続いたフェ … 続きを読む
J-POP2025年12月31日
ももいろクローバーZが2025年12月31日に東京・日本武道館にて開催する【第9回 ももいろ歌合戦】の最終出場者、そして曲順と組分けが発表されている。 ももクロメンバーが豪華アーティストと共に「紅組」と「白組」に分かれて全曲フル尺歌唱で … 続きを読む