【米ビルボード・ソング・チャート】ポスト・マローン&モーガン・ウォレン「アイ・ハッド・サム・ヘルプ」が初登場1位

2024年5月21日 / 09:00

 ポスト・マローンの新曲「アイ・ハッド・サム・ヘルプ feat. モーガン・ウォレン」がHot 100史上1,172曲目、80曲目の初登場1位を獲得した、今週の米ビルボード・ソング・チャート。

 「アイ・ハッド・サム・ヘルプ」は、今年の3月20日にポスト・マローンがSNSで告知をした後、4月28日に米カリフォルニア州インディオで開催された野外音楽フェスティバル【ステージコーチ】で初披露し、翌5月10日にリリースされた。また、5月16日には米テキサス州フリスコで開催された【第59回 アカデミー・オブ・カントリー・ミュージック・アワード】でもパフォーマンスを披露している。

 ポスト・マローンにとって「アイ・ハッド・サム・ヘルプ」は以下に続く通算6曲目のNo.1タイトルで、今年はゲストとして参加したテイラー・スウィフトの「フォートナイト feat. ポスト・マローン」に続く2曲目の首位を獲得した。なお、現時点で今年2曲首位を獲得したアーティストは、アリアナ・グランデ、ケンドリック・ラマー、ポスト・マローンの3組しかいない。

「ロック・スター feat. 21サヴェージ」(2017年 / 8週)
「サイコ feat. タイ・ダラー・サイン」 (2018年 / 1週)
「サンフラワー with スウェイ・リー」(2019年 / 1週)
「サークルズ」(2019~20年 / 3週)
「フォートナイト with テイラー・スウィフト」(2024年 / 2週)
「アイ・ハッド・サム・ヘルプ feat. モーガン・ウォレン」(2024年 / 1週)

 ゲストのモーガン・ウォレンは、2023年3月から8月に通算16週間をマークして年間チャートを制した大ヒット曲「ラスト・ナイト」に続く2曲目の首位獲得となる。

 「アイ・ハッド・サム・ヘルプ」は、初週(2024年5月10日~5月16日)にストリーミングが7,640万回、エアプレイが3,110万回、セールスは69,000をそれぞれ記録。なお、エアプレイはリリース前日の5月9日にオンエアが解禁されていて、同日159,000回を記録した。

 今週記録した週間ストリーミング7,640万回は、2020年にYouTubeのUGCコンテンツの集計から除外されて以降の最高値で、3週間前(5月4日付)で自身がゲストとして参加したテイラー・スウィフトの「フォートナイト」が打ち出した7,620万回をわずかに上回った。それ以前には、2021年1月23日付でオリヴィア・ロドリゴの「ドライバーズ・ライセンス」が7,610万回を記録したことがある。

 ストリーミング・ソング・チャートとデジタル・ソング・セールス・チャートではそれぞれ1位に初登場して、ストリーミング・ソング・チャートではポスト・マローンが4曲目、モーガン・ウォレンは2曲目、デジタル・ソング・セールス・チャートではポスト・マローン、モーガン・ウォレンいずれも6曲目に首位獲得数を更新した。

 エアプレイ・チャート(総合)では前週の36位から15位、カントリー・エアプレイ・チャートでは18位から9位にそれぞれ上昇して、ポップ・エアプレイ・チャートとアダルト・ポップ・エアプレイ・チャートではTOP20入りを果たした。カントリー・エアプレイ・チャートで登場2週目にTOP10入りしたのは、2007年9月にガース・ブルックスの「モア・ザン・ア・メモリー」が達成して以来のスピード記録となる。

 「アイ・ハッド・サム・ヘルプ」は、カントリー・ソング・チャートでも今週1位を獲得し、モーガン・ウォレンは通算8曲目、ポスト・マローンは同チャートで自身初のNo.1タイトルを獲得した。

 Hot 100とカントリー・ソングの両チャートで同時(同週)に1位を獲得したのは以下に続く史上27曲目で、2024年は3月にビヨンセの「テキサス・ホールデム」が達成したのに続く2曲目、男性アーティスト同士のコラボレーションとしては初の快挙となる。

ポスト・マローン「アイ・ハッド・サム・ヘルプ feat.モーガン・ウォレン」(2024年)
ビヨンセ「テキサス・ホールデム」(2024年)
ザック・ブライアン「アイ・リメンバー・エヴリシング feat. ケイシー・マスグレイヴス」(2023年)
オリヴァー・アンソニー・ミュージック「リッチ・メン・ノース・オブ・リッチモンド」(2023年)
ジェイソン・アルディーン「トライ・ザット・イン・ア・スモール・タウン」(2023年)
モーガン・ウォレン「ラスト・ナイト」(2023年)
テイラー・スウィフト「オール・トゥー・ウェル(テイラーズ・ヴァージョン)」(2021年)
テイラー・スウィフト「ウィ・アー・ネヴァー・エヴァー・ゲッティング・バック・トゥゲザー」(2012年)
ローンスター「アメイズド」(1999~2000年)
ケニー・ロジャーズ&ドリー・パートン「アイランド・イン・ザ・ストリーム」(1983年)
エディ・ラビット「恋のレイニー・ナイト」(1981年)
ドリー・パートン「9 To 5」(1981年)
ケニー・ロジャース「レイディ」(1980年)
グレン・キャンベル「哀愁の南」(1977年)
C・W・マッコール「コンボイ」(1975~76年)
ジョン・デンバー「アイム・ソーリー」(1975年)
グレン・キャンベル「ラインストーン・カウボーイ」(1975年)
ジョン・デンバー「すばらしきカントリー・ボーイ」(1975年)
フレディ・フェンダー「涙のしずく」(1975年)
B.J.トーマス「心にひびく愛の歌」(1975年)
ビリー・スワン「アイ・キャン・ヘルプ」(1974年)
チャーリー・リッチ「朝やけの少女」(1973年)
ボビー・ゴールズボロ「ハニー」(1968年)
ジーニー・C・ライリー「ハーパー・バレー P.T.A.」(1968年)
ジミー・ディーン「ビッグ・バッド・ジョン」(1961年)
マーティー・ロビンス「エルパソ」(1959~60年)
ジョニー・ホートン「ニューオーリンズの戦い」(1959年)

 上記のとおり、これまでの最多記録は2023年の4曲で、2曲を達成したのはモーガン・ウォレンがグレン・キャンベル、ジョン・デンバー、ドリー・パートン、ケニー・ロジャーズ、テイラー・スウィフトに続く6組目となる。

 タイトルに「ヘルプ(Help)」が含まれる曲がHot 100で首位を獲得するのは以下に続く6曲目で、1993年にUB40が「好きにならずにいられない(Can’t Help Falling in Love)」で達成して以来、31年ぶりのNo.1タイトルを獲得した。

ポスト・マローン「アイ・ハッド・サム・ヘルプ feat モーガン・ウォレン」(2024年 / 1週)
UB40「好きにならずにいられない」(1993年 / 7週)
ビリー・スワン「アイ・キャン・ヘルプ」(1974年 / 2週)
ザ・ビートルズ「ヘルプ!」(1965年 / 3週)
フォー・トップス「アイ・キャント・ヘルプ・マイセルフ」(1965年 / 2週)
ザ・ビーチ・ボーイズ「ヘルプ・ミー・ロンダ」(1965年 / 2週)

 先週1位に初登場したケンドリック・ラマーの新曲「Not Like Us」は今週2位にダウンしたが、ストリーミングは前週から2%増加の7,200万回に数字を伸ばし、R&B/ヒップホップ・ソング(定義はR&B/ヒップホップ・ソング・チャートにランクイン、またはランクインする可能性のある曲)の2週目の記録としては、2020年にYouTubeのUGCコンテンツの集計から除外されて以降最大の数値を記録した。

 「Not Like Us」は、エアプレイも146%増加の1,240万回に上昇して今週最も伸びた曲に贈られるAirplay Gainerを獲得。ジャンル別ではR&B/ヒップホップ・ソング・チャート、ラップ・ソング・チャートで2週目の首位を獲得した。

 トミー・リッチマンの「ミリオン・ダラー・ベイビー」も先週の2位から3位に順位を下げたが、ストリーミングは14%増加の6,630万回に数字を伸ばし、今週最も伸びた曲に贈られるStreaming Gainerを獲得した。セールスも17%増加の7,000に上昇して、R&Bソング・チャートでは3週目の首位を獲得している。

 シャブージーの「ア・バー・ソング(ティプシー)」は先週の5位から4位、ベンソン・ブーンの「ビューティフル・シングス」は9位から5位、テディ・スウィムズの「ルーズ・コントロール」も10位から6位にそれぞれランクアップした。「ルーズ・コントロール」は、今週7,380万回(1%増加)を記録してエアプレイ・チャートで6週目の首位を獲得している。

 フューチャー、メトロ・ブーミン、ケンドリック・ラマーの「ライク・ザット」は6位から7位、テイラー・スウィフトの「フォートナイト feat. ポスト・マローン」も4位から8位にそれぞれランクダウンした。なお、ポスト・マローンの曲が2曲同時(同週)にTOP10入りしたのは、2019年10月12日付で「サークルズ」(7位)、「グッバイズ feat. ヤング・サグ」(9位)がランクインして以来となる。

 サブリナ・カーペンターの「エスプレッソ」も8位から9位にダウンして、ホージアの「トゥー・スゥイート」は前週の11位から10位に浮上。ロック&オルタナティブ・ソング・チャート、ロック・ソング・チャート、オルタナティヴ・ソング・チャートではそれぞれ8週目の首位を獲得した。

Text: 本家 一成

※関連リンク先の米ビルボード・チャートは5月24日以降掲載予定となります。

◎【Hot 100】トップ10
1位「アイ・ハッド・サム・ヘルプ」ポスト・マローン feat. モーガン・ウォレン
2位「Not Like Us」ケンドリック・ラマー
3位「ミリオン・ダラー・ベイビー」トミー・リッチマン
4位「ア・バー・ソング(ティプシー)」シャブージー
5位「ビューティフル・シングス」ベンソン・ブーン
6位「ルーズ・コントロール」テディ・スウィムズ
7位「ライク・ザット」フューチャー、メトロ・ブーミン、ケンドリック・ラマー
8位「フォートナイト」テイラー・スウィフト feat. ポスト・マローン
9位「エスプレッソ」サブリナ・カーペンター
10位「トゥー・スゥイート」ホージア


音楽ニュースMUSIC NEWS

ONE OK ROCK、ワールドツアーで先行披露していた新曲「+Matter」リリース決定

J-POP2024年11月22日

 ONE OK ROCKが、【ONE OK ROCK 2024 PREMONITION WORLD TOUR】のアンコールにてパフォーマンスしていた新曲「+Matter」を12月6日にデジタル・リリースする。  ライブで披露された「+Mat … 続きを読む

友成空、新曲「未来電話」が中村獅童主演アシックスジャパン ショートドラマシリーズ第二弾主題歌に決定

J-POP2024年11月22日

 友成空の新曲「未来電話」が、中村獅童が主演を務めるショートドラマシリーズ「シゴトはもっと楽しめる」第二弾となる『ワンチーム、ワンホーム』主題歌に決定した。  本ドラマシリーズはワーキングシューズを展開しているアシックスジャパンが「シゴトは … 続きを読む

JUJU、ニューアルバム『The Water』3月リリース ホールツアー詳細も発表

J-POP2024年11月22日

 JUJUが、2025年3月5日にニューアルバム『The Water』をリリースする。  7年ぶり、8枚目のオリジナルアルバムとなる今作には、テレビ朝日系木曜ドラマ『ハケン占い師アタル』主題歌「ミライ」、日本テレビ系土曜ドラマ『トップナイフ … 続きを読む

DEEN史上“最も攻撃的なサウンドに遊び心を込めた歌詞が満載”のニューAL『ROCK ON!』発売決定

J-POP2024年11月22日

 DEENが、ニューアルバム『ROCK ON!』を2025年1月22日にリリースする。  本作は、今までのDEENのアルバムの中で最も攻撃的なサウンドに遊び心を込めた歌詞が満載の作品となっているという。  初回生産限定盤は、Blu-rayと … 続きを読む

オアシス、16年ぶりの来日公演が2025年10月に東京ドームで開催

洋楽2024年11月22日

 オアシスにとって2009年以来16年ぶりとなる来日公演が、2025年10月25日、26日に東京ドームで決定した。  今年8月、デビュー・アルバム 『Definitely Maybe(邦題:オアシス)』 がリリース30周年を迎え、再結成と2 … 続きを読む

Willfriends

page top