エンターテインメント・ウェブマガジン
テイラー・スウィフトの「フォートナイト feat. ポスト・マローン」が1位に初登場し、TOP14を独占するという大記録を達成した、今週の米ビルボード・ソング・チャート。
「フォートナイト」は、今週のアルバム・チャート“Billboard 200”で1位に初登場した最新アルバム『ザ・トーチャード・ポエッツ・デパートメント』から同日4月19日にシングル・カットされた新曲で、本作からは「フォートナイト」を含む以下の14曲がTOP14に初登場し、史上初の快挙を達成した。
1位「フォートナイト feat. ポスト・マローン」
2位「ダウン・バッド」
3位「アイ・キャン・ドゥ・イット・ウィズ・ア・ブロークン・ハート」
4位「ザ・トーチャード・ポエッツ・デパートメント」
5位「ソー・ロング、ロンドン」
6位「マイ・ボーイ・オンリー・ブレイクス・ヒズ・フェイヴァリット・トイズ」
7位「バット・ダディ・アイ・ラヴ・ヒム」
8位「フロリダ!!! feat. フローレンス・アンド・ザ・マシーン」
9位「フーズ・アフレイド・オブ・リトル・オールド・ミー?」
10位「ギルティ・アズ・シン?」
11位「フレッシュ・アウト・ザ・スラマー」
12位「loml」
13位「ジ・アルケミー」
14位「ザ・スモーレスト・マン・フー・エヴァー・リヴド」
TOP10を同じアーティストの曲が独占したのは、2022年11月5日付で自身のアルバム『ミッドナイツ』から10曲がランクインしたのに続く史上2回目で、現時点ではテイラー・スウィフトしか達成していない。
『ザ・トーチャード・ポエッツ・デパートメント』は、4月19日の午前0時に16曲を収録した通常盤のストリーミングとデジタル・ダウンロード、17曲を収録したフィジカル・アルバムがリリースされ、その2時間後には本編に15曲を追加した計31曲収録のデラックス盤『ザ・トーチャード・ポエッツ・デパートメント:ジ・アンソロジー』がサプライズ・リリースされている。
今週のHot 100には、このデラックス盤に収録された全31曲と「クルーエル・サマー」の計32曲がランクインして、女性アーティストとしては史上最多記録を達成した。
なお、2023年3月18日付ではモーガン・ウォレンが100位内に36曲をランクインさせたことがあるが、そのうち初登場したのは27曲で、今週テイラーがデビューさせた31曲が現時点での初登場最多記録となる。
Hot 100史上1,170曲目の1位を獲得した「フォートナイト feat. ポスト・マローン」は、今週の集計期間(2024年4月19日~4月25日)にストリーミングが7,620万回、エアプレイが3,110万回、セールスは19,000をそれぞれ記録して、ストリーミング・ソング・チャートでは通算9曲目(ドレイクの20曲に続く2番目の記録)、デジタル・ソング・セールス・チャートでは史上最多の29曲目の首位をそれぞれ獲得した。エアプレイ・チャートでは14位に初登場して、13位でデビューした「アンチ・ヒーロー」に次ぐ初週の最高位を更新している。
今週記録した週間ストリーミング7,620万回は、2020年にYouTubeのUGCコンテンツの集計から除外されて以降、2021年1月23日付でオリヴィア・ロドリゴの「ドライバーズ・ライセンス」が記録した7,610万回を上回る週間最高数となる。
Hot 100での首位獲得は以下に続く12曲目で、11曲で並んでいたホイットニー・ヒューストンを上回り、マドンナ、シュープリームス同率の6番目の記録に並んだ。女性アーティストでは、マライア・キャリー(19曲)、リアーナ(14曲)に続く3番目の記録となる。なお、ゲストをフィーチャーした曲としては「バッド・ブラッド feat. ケンドリック・ラマー」に続く2曲目のNo.1タイトルを獲得した。
テイラー・スウィフト首位獲得曲
()は現時点での首位獲得週
2012年「ウィ・アー・ネヴァー・エヴァー・ゲッティング・バック・トゥゲザー」(3週)
2014年「シェイク・イット・オフ」(4週)
2014~15年「ブランク・スペース」(7週)
2015年「バッド・ブラッド feat. ケンドリック・ラマー」(1週)
2017年「ルック・ホワット・ユー・メイド・ミー・ドゥ」(3週)
2020年「カーディガン」(1週)
2020年「ウィロー」(1週)
2021年「オール・トゥー・ウェル (テイラーズ・ヴァージョン)」(1週)
2022~23年「アンチ・ヒーロー」(8週)
2023年「クルーエル・サマー」(2週)
2023年「イズ・イット・オーヴァー・ナウ?(テイラーズ・ヴァージョン)」(1週)
2024年「フォートナイト feat. ポスト・マローン」(1週)
Hot 100 歴代首位獲得数
20曲 ザ・ビートルズ
19曲 マライア・キャリー
14曲 リアーナ
13曲 マイケル・ジャクソン
13曲 ドレイク
12曲 マドンナ
12曲 シュープリームス
12曲 テイラー・スウィフト
11曲 ホイットニー・ヒューストン
10曲 ジャネット・ジャクソン
10曲 スティーヴィー・ワンダー
首位を獲得した上記12曲のうち、初登場で1位を獲得したのは「フォートナイト」が通算7曲目で、ドレイクの9曲に続く2番目、同7曲をもつアリアナ・グランデと同率の記録に到達した。2020年代で首位を獲得したのも「フォートナイト」が通算7曲目で、6曲で並んでいたBTSとアリアナ・グランデを上回り、同7曲をもつドレイクと同率の最多記録を更新した。
テイラー・スウィフトは、これで2012年にリリースした『レッド』から『ザ・トーチャード・ポエッツ・デパートメント』まで、各スタジオ・アルバムから8作連続(再録盤を除く)でシングルを首位を獲得し、7作で並んでいたリアーナを抜きトップに立った。
2012年
『レッド』から「ウィ・アー・ネヴァー・エヴァー・ゲッティング・バック・トゥゲザー」(3週)
2014~15年
『1989』から「シェイク・イット・オフ」(4週)、「ブランク・スペース」(7週)、「バッド・ブラッド feat. ケンドリック・ラマー」(1週)
2017年
『レピュテーション』から「ルック・ホワット・ユー・メイド・ミー・ドゥ」(3週)
2020年
『フォークロア』から「カーディガン」(1週)
2020年
『エヴァーモア』から「ウィロー」(1週)
2022年
『ミッドナイツ』から「アンチ・ヒーロー」(8週)
2023年(リリースは2019年)
『ラヴァー』から「クルーエル・サマー」(2週)
2024年
『ザ・トーチャード・ポエッツ・デパートメント』から「フォートナイト feat. ポスト・マローン」(1週)
今週4位に初登場した「ザ・トーチャード・ポエッツ・デパートメント」は、アルバムのタイトル曲として「ラヴァー」(2019年 / 最高10位)、「フィアレス」(2009年 / 最高9位)、「スピーク・ナウ」(2010年 / 最高8位)、「レッド」(2012年 / 最高6位)を上回る過去最高位を更新している。
今週10曲がTOP10にランクインしたことで、テイラー・スウィフトはTOP10のランクイン総数を59曲目に更新し、50曲を達成した初の女性アーティストとなった。
77曲 ドレイク
59曲 テイラー・スウィフト
38曲 マドンナ
34曲 ザ・ビートルズ
32曲 リアーナ
30曲 マイケル・ジャクソン
29曲 エルトン・ジョン
28曲 マライア・キャリー
28曲 スティーヴィー・ワンダー
27曲 ジャネット・ジャクソン
26曲 ジャスティン・ビーバー
25曲 リル・ウェイン
25曲 エルヴィス・プレスリー(1958年以前の記録は含まれない)
「フォートナイト」は、テイラー・スウィフトとゲストのポスト・マローン、音楽プロデューサーのジャック・アントノフによる共作曲で、プロデュースはテイラーとジャックが担当した。テイラー・スウィフトは、「フォートナイト」がソングライターとして12曲目、プロデューサーとしては通算6曲目の首位獲得で、ジャック・アントノフもプロデューサー、そしてソングライターとして6曲目、ポスト・マローンはソングライターとして通算5曲目の首位を獲得した。
ポスト・マローンがHot 100で首位を獲得したのは、2019~2020年に3週を記録した「サークルズ」以来約4年ぶりで、「ロック・スター feat. 21サヴェージ」(2017年 / 8週)、「サイコ feat. タイ・ダラー・サイン」 (2018年 / 1週) 、「サンフラワー with スウェイ・リー」(2019年 / 1週)を含む通算5曲目となる。
8位にデビューした「フロリダ!!!」のゲストであるフローレンス・アンド・ザ・マシーンは、バンドのフロントウーマンであるフローレンス・ウェルチがフィーチャーされたカルヴィン・ハリスの「スウィート・ナッシング feat. フローレンス・ウェルチ」が2013年2月に10位を記録したことがあるが、フローレンス・アンド・ザ・マシーン名義では「フロリダ!!!」が初のTOP10入りとなる。
上記の通り、今週は上位14曲をテイラー・スウィフトの曲が独占したため、先週3位にランクインしていたベンソン・ブーンの「ビューティフル・シングス」は15位にダウン。先週自身初の首位に到達したホージアの「トゥー・スゥイート」も16位に、フューチャー、メトロ・ブーミン、ケンドリック・ラマーの「Like That」も2位から17位に順位を下げた。テディ・スウィムズの「ルーズ・コントロール」も4位から18位にランクダウンしたが、今週6,950万回を記録してエアプレイ・チャートでは3週目の首位を獲得している。
Text: 本家 一成
※関連リンク先の米ビルボード・チャートは5月3日以降掲載予定となります。
◎【Hot 100】トップ10
1位「フォートナイト feat. ポスト・マローン」テイラー・スウィフト
2位「ダウン・バッド」テイラー・スウィフト
3位「アイ・キャン・ドゥ・イット・ウィズ・ア・ブロークン・ハート」テイラー・スウィフト
4位「ザ・トーチャード・ポエッツ・デパートメント」テイラー・スウィフト
5位「ソー・ロング、ロンドン」テイラー・スウィフト
6位「マイ・ボーイ・オンリー・ブレイクス・ヒズ・フェイヴァリット・トイズ」テイラー・スウィフト
7位「バット・ダディ・アイ・ラヴ・ヒム」テイラー・スウィフト
8位「フロリダ!!! feat. フローレンス・アンド・ザ・マシーン」テイラー・スウィフト
9位「フーズ・アフレイド・オブ・リトル・オールド・ミー?」テイラー・スウィフト
10位「ギルティ・アズ・シン?」テイラー・スウィフト
J-POP2024年11月22日
佐々木彩夏(ももいろクローバーZ)が総合プロデューサーを務めるグループ・浪江女子発組合が、12月4日発売の1st EPリード曲「会いに行っていいですか」のコール練習動画を公開した。 今回公開された映像は、新曲「会いに行っていいですか」を … 続きを読む
洋楽2024年11月22日
レディー・ガガが、自身の“ロックンロール・ファンタジー”をついに実現させることになる。来年の【コーチェラ・バレー・ミュージック・アンド・アート・フェスティバル】のヘッドライナーの1人として発表された彼女は、SNSでこのニュースへの興奮と意 … 続きを読む
J-POP2024年11月22日
シンガーソングライター由薫が、新作EP『Wild Nights』を2025年3月にリリースする。 12月5日配信開始の新曲「Feel Like This」が、同日よりNetflixにて独占配信スタートするアニメ『BEASTARS FIN … 続きを読む
洋楽2024年11月22日
Spotifyのストリーミング再生数が10億回を超えている楽曲を6曲持っているマイリー・サイラスだが、長年にわたって彼女の音楽を聴いていた人の中には影響を受け、やがて自分も大スターになった人たちがいる。 米ビルボードに独占公開された『B … 続きを読む
J-POP2024年11月22日
ONE OK ROCKが、【ONE OK ROCK 2024 PREMONITION WORLD TOUR】のアンコールにてパフォーマンスしていた新曲「+Matter」を12月6日にデジタル・リリースする。 ライブで披露された「+Mat … 続きを読む