エンターテインメント・ウェブマガジン
現地時間2024年3月21日、タイラー・ザ・クリエイターが、ルイ・ヴィトンから自身のコレクションを発表し、子どもの頃からの夢を叶えた。
彼は先月、LVのメンズ・クリエイティブ・ディレクターを務める師匠のファレル・ウィリアムスからカプセル・コレクションを率いるよう指名されたことを明かしていた。
カラフルなメンズ2024年春コレクションを正式に発表したタイラーは、LVとの画期的なコラボレーションの開始を記念し、ここまでにかかった作業を紹介する2分間の予告編を公開した。このコミカルな映像では、【グラミー賞】受賞ラッパーが特大の35mm一眼レフカメラをスタジオに運び込み、ルイ・ヴィトンのモデルに自身のデザイナーズ・ウェアを着せたショットを撮るためにカメラを構えたりしている。スタジオを駆け回ったあと、彼は手伝ってくれる人が誰もいないことに気づき、「みんなどこだ?」と叫んでいる。
“クラギー・モノグラム”と名付けられたこの上品なカプセル・コレクションには、ベビー・ブルーのVネック・ニット・ベスト、パステル・カラーのシューズ、バミューダ・ショーツなど、タイラー自身が身に着けそうなアイテムがずらりと並んでいる。
また、タイラーはアクセサリーを見る目もあり、LVデビュー・コレクションでも遠慮はしなかった。例えば200ドル(約30,000円)のポケットチーフ、コレクターズ・アイテムのシリアル・ボウルや、タオルとクラブ・ヘッド・カバーが付いたレザーのダミエ・ゴルフバッグもある。また、いつでもゲームができるようにと、チェスセットまである。
「P(ファレル)はいつも僕のためにドアを開けておいてくれましたが、今回のことはまだ信じられません」とタイラーはこの大きなチャンスについて声明で語っている。そのファレルは、先月GQに対し、「タイラーは何年もの間、僕の親しい友人でコラボレーターでもあり、僕たちは常に音楽とデザインでつながってきました。このコラボレーションは、ルイ・ヴィトンのLVERS哲学の自然な延長線上にあるもので、素晴らしいアーティストやクリエイターとのネットワークを基盤としています。これらの作品にはタイラー特有の要素がたくさん盛り込まれており、彼が自分の技術に磨きをかけている姿を見ることや、この春コレクションで彼とコラボレーションすることにとても刺激を受けています」と述べていた。
J-POP2026年1月2日
YOASOBIが、結成以降使用してきたイラストビジュアルを新たに更新することを発表した。 新しいイラストビジュアルは、『THE BOOK 3』のアナログレコードジャケットも手がけた中国出身のイラストレーター清巳(QINGYI)が、Aya … 続きを読む
J-POP2026年1月2日
鬼ちゃんが歌唱するau三太郎シリーズお正月新CM主題歌「とどけ、ぜんぶ。」のフルバージョンミュージックビデオが公開となった。 12年目を迎えた三太郎シリーズの最新作では、初の90秒長尺CMも放映。そこで使用されているCMオリジナル楽曲「 … 続きを読む
J-POP2026年1月2日
REIKOが、新曲「Lullaby」を1月12日に配信リリースすることが決定した。 REIKOの2026年第1弾楽曲「Lullaby」は、“消えない愛”を描き出したバラード楽曲。ノスタルジックなバンドサウンドに重厚なオーケストレーション … 続きを読む
J-POP2026年1月2日
東京スカパラダイスオーケストラの“VS.シリーズ”を纏ったオリジナルアルバム『[SKA]SHOWDOWN』が、3月18日に発売されることが決定した。 本アルバムには、“VS.シリーズ”第1~4弾の「サボタージュ (VS. ALI)」「私 … 続きを読む
J-POP2026年1月1日
様々なアーティストが多種多様な公演内容で日本のライブシーンを彩った2025年。アニバーサリー公演や、目標としていたステージへの到達、久しぶりのパフォーマンスなど、アーティストとファンにとって心に刻まれるようなライブが多く開催された。当記事 … 続きを読む