エンターテインメント・ウェブマガジン
フィロソフィーのダンスが3月13日にリリースする2ndアルバム『NEW BERRY』より、新曲「Love&Loud」が配信リリースされた。
「Love&Loud」は、結成当初からフィロソフィーのダンスのファンだったというDa-iCE工藤大輝による提供楽曲。自分は自分らしく、をテーマに据えた上で5人それぞれの個性を生かせる楽曲でありながらフィロのスの核とも言えるFunky but Chicな側面を表現できる楽曲作りを目指したという。アレンジは工藤の希望により、CHOKKAKUが担当している。また、メンバーの歌割も工藤自らが考案し、サビではフィロソフィーのダンスとしては珍しい5人全員のユニゾンが響く。
◎工藤大輝(Da-iCE)コメント
自分は自分らしく、をテーマに据えた上で5人それぞれの個性を生かせる楽曲でありながらフィロのスの核とも言えるFunky but Chicな側面を表現できる楽曲作りを目指しました。結成当初からファンだった自分がこうして提供させていただけることはとても嬉しいですが、それと同時に各方位から納得して頂けるのかというプレッシャーを感じつつもCHOKKAKUさんのお力添えもあり、最強のニューファンキーチューンになったのでは無いかと思っています。目紛しく変わる歌割りや有りそうで無かったユニゾンなど、是非皆さん何度も聴いて楽しんでいただけたら幸いです!
◎奥津マリリ(フィロソフィーのダンス)コメント
ずっとご一緒したい!と思っていた工藤さんとの1曲です!
歌詞にもパワーを貰い、歌割りにも愛を感じ、歌っていて楽しいメロディでとても大切な曲になりました。
これから大切に歌って行きたいと思います!!!!!
◎佐藤まりあ(フィロソフィーのダンス)コメント
Love&Loudを初めて聴いた時、『早く5人で歌いたいな』という感想が一番最初に出てきました。フィロソフィーのダンスらしい強く明るいパワーがドバドバ漲る感じがして、わたしたちの新たなアンセムになっていくんだろうな…と今からわくわくしています。今回作詞作曲、そして歌割りも考えてくださった工藤さん、編曲をしてくださったCHOKKAKUさん、本当にありがとうございました。フィロソフィーのダンスとはなにか、どうあるべきか、今一度自分自身と向き合いながら5人で大切に歌わせていただきます!
◎日向ハル(フィロソフィーのダンス)コメント
インディーズ時代から長く見守って下さっている工藤さん。初めて歌詞を読んだ時、工藤さんの前では強がらなくてもいいんだな、きっと強みも弱みも全て知られてるんだろうなと、なんだかすごく安心したと共に、「ここで終わらせたくない!」そんなメラメラとした気持ちが湧いてきました。これからもそのかっこいい背中を追いかけさせてください!いつかおっきくなって一緒のステージに立ちたいです!
◎木葭のの(フィロソフィーのダンス)コメント
Da-iCEの工藤さんによる書き下ろし楽曲で、今回歌割も工藤さんが振ってくださいました!
フィロソフィーのダンスの曲では珍しい様々な組み合わせのユニゾンが楽しめる曲で、それぞれ歌詞の意味に沿ってユニゾンが組まれていたり、細部まで味わい深い曲になっています!
是非すみずみまでたっぷりお聴きください!
◎香山ななこ(フィロソフィーのダンス)コメント
この曲は歌い分けも工藤さんが考えてくださって、2人、3人で分かれて歌ったり5人でのユニゾンがあり、今までにあまりなかった新しい歌い分けになっていたり、それぞれの歌声の個性も沢山感じられたり、5人のフィロソフィーのダンスの旨みを存分に味わって頂ける曲になっています!
熱くて明るくて、リズム感もとても気持ちいい曲なのでみなさんの前で披露するのがとても楽しみです!
◎リリース情報
「Love&Loud」
2024/3/6 DIGITAL RELEASE
https://Philosophy.lnk.to/loveandloudWN
アルバム『NEW BERRY』
2024/3/13 RELEASE
https://PhilosophynoDance.lnk.to/NEWBERRY
J-POP2026年3月2日
SHE’Sが、2026年3月4日に新曲「Good Life」を配信リリースする。 新曲「Good Life」は、結成15周年、メジャーデビュー10周年を迎えたSHE’Sの、周年第1弾リリースとなる作品。3月10日 … 続きを読む
J-POP2026年3月2日
CLAN QUEENが、2026年3月7日に東京・東急歌舞伎町タワー前 シネシティ広場にてフリーライブ【CLAN QUEEN FREE LIVE「99」】を開催する。 ライブの観覧はフリーとなるが、当日は客席前方に「優先観覧エリア」を用 … 続きを読む
J-POP2026年3月2日
いきものがかりが、2026年3月11日にリリースとなる新解釈コラボレーションアルバム『いきものがかり meets 2』の収録内容を発表した。 本作は、いきものがかりの楽曲を主人公に、新たなアーティスト、解釈、ストーリーに出会う場としては … 続きを読む
J-POP2026年3月2日
SALUが、2026年3月4日に新曲「Airplane Mode feat. AKLO」を配信リリースする。 新曲「Airplane Mode」は、BMSG主宰のレーベル・Bullmoose Recordsへ移籍後、初となるシングル。C … 続きを読む
J-POP2026年3月2日
音楽イベント【TOKYO春爛漫 2026】が、2026年4月8日~10日に東京・I’M A SHOWにて開催される。 本イベントでは、4月8日に君島大空、4月9日に向井秀徳アコースティック&エレクトリック、4月10日に日食な … 続きを読む