【深ヨミ】OWV最新シングルの初週地域別販売動向を過去作と比較調査

2024年2月18日 / 15:10

 2024年2月14日公開のBillboard JAPAN週間シングル・セールス・チャート“Top Singles Sales”(集計期間:2024年1月29日~2月4日)で48,912枚を売り上げて首位を獲得したOWVの『BREMEN』。

 同作はOWVの8thシングルで、初回盤、通常盤、FC限定盤の3形態で2月7日にリリースされている。1月26日に公開された表題曲のミュージックビデオは現在再生回数が53万回を突破している。

 ここでは、SoundScanJapanの販売データを使用し『BREMEN』の販売動向を調査する。図1(https://www.billboard-japan.com/d_news/image/134774/2)は『BREMEN』と2022年11月リリースの7thシングル『Let Go』、2022年7月リリースの6thシングル『Time Jackerz』の実店舗での発売初週の地域別販売比率のグラフとなる。また、一般的なシングルの販売比率とも比較するため、昨年(2023年)に発売された全てのシングルの販売比率も“全シングル”としてグラフに追加している。

 グラフを見てみると、『BREMEN』の関東での販売比率が『Let Go』から大幅に増加しているということがまず目に入る(61.5%→85.2%)。それに比例する形で他地方の数値が減少していて、特に中部は13%→3.1%、近畿は11.3%→5.4%へとそれぞれ比率が減っている。

 全シングルと比較しても、『BREMEN』は前述の通り前作から大きく増加した関東の数値が全体より高い比率を記録していて、逆にその他の地域はどれも全体よりも低い数値だ。過去2作の売上動向においても関東は全シングルより10%近く高い比率を記録していることからも、関東中心のセールスとなっているのが見受けられる。今後は近畿や中部、そして合わせて6.5%しか占めていない他の地方(北海道地方・東北地方・甲信越地方・北陸地方・中国地方・四国地方・九州地方)での認知度をどれだけ上げていけるかが一つの課題となるだろう。

 現在は大都市圏を中心に人気を獲得しているOWV。これから他の地方でも人気が上がって行けば更なる飛躍が見込めるだろう。『BREMEN』の2周目以降のチャートアクションをはじめ、彼らの今後の活躍に注視したい。


音楽ニュースMUSIC NEWS

Eve、アニメ『アオのハコ』EDテーマを担当

J-POP2024年9月7日

 Eveの新曲「ティーンエイジブルー」が、2024年10月3日より放送開始となるTVアニメ『アオのハコ』のエンディングテーマに決定した。  TVアニメ『アオのハコ』は、心の機微を繊細に描いた青さが胸を衝く青春部活ラブストーリー作品。『週刊少 … 続きを読む

Official髭男dism、アニメ『アオのハコ』OPテーマを担当

J-POP2024年9月7日

 Official髭男dismの新曲「Same Blue」が、2024年10月3日より放送開始となるTVアニメ『アオのハコ』のオープニングテーマに決定した。  TVアニメ『アオのハコ』は、心の機微を繊細に描いた青さが胸を衝く青春部活ラブスト … 続きを読む

【Top Japan Hits by Women】生田絵梨花主演ドラマの主題歌など7曲が初登場

J-POP2024年9月7日

 Billboard JAPANとSpotifyによるコラボレーション・プレイリスト「Top Japan Hits by Women」が、9月6日に更新された。  Billboard JAPAN Hot 100からWomen Songsをピ … 続きを読む

SKY-HI/Novel Core/BE:FIRST/MAZZELらによる【BMSG FES'24】応援上映&配信へ

J-POP2024年9月7日

 BMSG所属アーティストによる大規模フェス【BMSG FES’24】の最終日・最終公演のライブ全編が、2024年10月19日に応援上映される。  9月21日~23日の3日間、神奈川・Kアリーナ横浜で1日2公演、計6公演が開催さ … 続きを読む

Number_i、タイムズスクエア巨大広告に登場

J-POP2024年9月7日

 Number_iを起用したSpotifyの巨大街頭広告が、アメリカ・ニューヨークのタイムズスクエアに登場した。  本広告は、2024年9月23日に1stアルバム『No.I』がリリースとなることを記念したもの。広告は縦60メートルにも及ぶ巨 … 続きを読む

Willfriends

page top