村上隆×JP THE WAVY、美術館個展【村上隆 もののけ 京都】公式主題歌でコラボ

2024年2月2日 / 10:00

 現代美術家・村上隆の国内の美術館では8年ぶりとなる個展【村上隆 もののけ 京都】が、2月3日から京都市京セラ美術館にて開催。同展の主題歌をラッパーのJP THE WAVYが担当していることが発表された。

 今回のコラボレーションは村上隆がJP THE WAVYに主題歌をオファーしたことで実現。個展用に主題歌を制作すること自体が村上隆にとって初の試みなのだが、偶然JP THE WAVYの楽曲「Pick N Choose」を耳にしたことから、「主題歌を作りたい」と閃きオファーに至ったのだという。

 今回の個展のテーマでもある”京都”や”もののけ”、展示作品からインスピレーションを得てJP THE WAVY が書き下ろした主題歌は「Mononoke Kyoto」と題し、村上隆本人の声も登場する。またこの主題歌は同展の来場者のみが『五山くんと古都歳時記』エリアにある QR コードを読み込むことで試聴可能だという。

◎村上隆 コメント
JP THE WAVYさんの「Pick N Choose」の曲を、私の娘のダンススクールの発表会にて、不意打ちで、出会ってしまいました。
小さな子どもたちが、かわいく素早く動き回る様と、日本のポケモン「ピカチュウ」の文化をもじった歌のコンビネーション!
僕がずっと30年間追求してきたスーパーフラットの概念のHIP HOP版と感じたのです。
僕の世代の、音楽のレボリューションは、「はっぴいえんど」がロックを日本語に置き換えることに成功したことでした。彼らの出した数枚のアルバムから、日本の音楽シーンは劇的に変わりました。
同じように、HIP HOP、アメリカから輸入されて、独自の解釈が進んでいますが、WAVYくんの「Pick N Choose」を起点にして、ヒップホップの「はっぴいえんど」が作れるのではないか?と、脳内でめちゃくちゃ盛り上がってしまったのです。
それで、今回の展覧会の主題歌をお願いすることにしてみたのです。そうしたら、快諾してくさって、「やったー!」みたいな。そういうことで、今後、僕と WAVYさん、もしくはWAVYさんのお仲間たちと、ヒップホップの「はっぴいえんど」的なコンセプチュアルなものを作りたいと思っている、その第1弾です。
なので、どうか皆さんも、そういった気持ちで歌を聞いてもらったり、詞の内容を見てもらったりすると面白いかと思います。

◎JP THE WAVY コメント
 今回村上さんから声を掛けていただきすごく嬉しかったと同時に、世界的なアーティストの村上さんと曲を作るというプレッシャーもあり、ー曲作り上げる時間も自分史上で1番時間がかかりましたが、何とか個展のイメージに合うものが出来たかなと思います。
またリリックも普段は自分が思うイメージをそのまま落とし込むのですが、今回は村上さんの思い描くものを落とし込んで行く作業で何度も村上さんとスタジオに入らせていただいたのですが、その度に何だかすごい事をさせてもらってるんだなーと、改めて”村上隆のアート”の奥深さと一つの物にかける情熱を勉強させてもらいました。
普段のJP THE WAVYとは似てるようで全く違う世界観になったと思うので、是非皆さん個展に足を運んで村上さんのアートと共に楽しんで頂けたら光栄です。

◎イベント情報
【村上隆 もののけ 京都】
2024年2月3日(土)~9月1日(日)
京都・京都市京セラ美術館 新館 東山キューブ
https://kyotocity-kyocera.museum/ex


音楽ニュースMUSIC NEWS

Vaundy、自身最大規模のアリーナツアー全公演が明らかに

J-POP2024年4月28日

 Vaundyが、2024年11月より開催する【Vaundy one man live ARENA tour 2024-2025】の全公演を発表した。  今回、神戸・神戸ワールド記念ホール、徳島・アスティとくしま、福岡・マリンメッセ福岡 A … 続きを読む

YOASOBI、韓国公演より「群青」ライブ映像を公開

J-POP2024年4月28日

 YOASOBIが、楽曲「群青」のライブ映像を公開した。  今回公開されたのは、2024年4月10日にリリースとなったライブ映像作品集『THE FILM 2』に収録されている、アジアツアー【YOASOBI ASIA TOUR 2023-20 … 続きを読む

TOMORROW X TOGETHER、日本4thシングル『誓い (CHIKAI)』7月リリース

J-POP2024年4月28日

 TOMORROW X TOGETHERが、2024年7月3日に日本4thシングル『誓い (CHIKAI)』をリリースする。  今年デビュー5周年を迎え、7月10日より自身初でK-POPアーティスト史上最速となる日本4大ドームツアー【TOM … 続きを読む

w-inds.、最新曲「Imagination」配信決定

J-POP2024年4月28日

  w-inds.が、5月1日に最新曲「Imagination」の配信を開始することを発表した。   この曲はメンバーの橘慶太によるプロデュースで”いつでも自分たちのライブやイベントの日の事を思い出して日常の糧にしてほしい、どん … 続きを読む

mol-74、ニューAL『Φ』からリードトラック「BACKLIT」MV公開

J-POP2024年4月28日

  mol-74が、ニューアルバム『Φ』からリードトラック「BACKLIT」のミュージックビデオを公開した。   本楽曲は、”過去の自分”と”現在の自分”を比較した事を楽曲にしており、俳優の雪 … 続きを読む

Willfriends

page top