エンターテインメント・ウェブマガジン
Adoが、ロッテ チョコレート60周年記念CMソングを担当する。
本CMは、企画・プロデュースに川村元気、監督・キャラクターデザインに吉成曜、アニメーション制作にTRIGGERを迎えて制作された。CMソングとなるのは、作曲・編曲をTAKU INOUE、作詞をかめりあが担当した、Adoの新曲「ショコラカタブラ」。ダンスサウンドが特徴的な楽曲に仕上がっており、1月31日に配信リリースされる。
なお、CM全国オンエア開始日の2024年1月22日には、TBS『CDTVライブ!ライブ!』CM枠内にて、地上波では一度限りとなる60秒特別版が放送される。
◎Ado コメント
60周年おめでとうございます。まさかこの節目のタイミングで私Adoがご一緒できるとは思ってもみなく、今でも夢を見ているかのようです。とても光栄で嬉しく思います。
チョコレートの思い出ですと、これがまた恥ずかしいお話になりますが、小学1年生の時のバレンタインデーで初めて手作りチョコに挑戦し、当時好きだった子に作ったチョコを渡したことがあります。ガーナミルク味の板チョコを使って母と一緒にかわいらしいチョコレートを作ったことは今でも鮮明に覚えております。なのでガーナミルクの板チョコを見かける度にこの思い出が蘇るので、恥ずかしくなりたまにその場から逃げ出したくなります……
メルトスウィートとビターのコントラストをイメージして歌わせていただきました。チョコレートのように色んな味が楽しめる楽曲に仕上がっていると思います。そして川村元気さん、TRIGGERさんによる魅惑的なチョコレートの世界をたっぷりとご堪能ください!
◎企画・プロデュース 川村元気 コメント
LOTTEのチョコレート事業60周年を記念して集まった、とてつもないメンバー(みんな甘党)と共にショートフィルムを創りました。Adoさんの素晴らしい歌声に、世界的なアニメーション・スタジオのTRIGGERさんの絵がコーティングされ、とても”美味しそうな”作品が出来上がりました。
深夜のチョコレート工場を舞台に、3人の少女が「科学と魔法と現実」を行き来しながら大冒険を繰り広げます。その様はどこか「ガーナ3人娘」や「赤と黒と白のパッケージの中にある世界」のようで、まさに60年の歴史が生み出した作品となりました。
チョコレートは今までもこれからも、私たちの人生をワクワクさせてくれる。
今夜もどこかのチョコレート工場で、きっと誰かが”美味しくなる呪文”を唱えている。
ショコラカタブラ!
◎リリース情報
シングル「ショコラカタブラ」
2024/1/31 DIGITAL RELEASE
https://ado.lnk.to/chocolatcadabraPR
J-POP2025年10月25日
友成空が、2025年11月12日に1stアルバム『文明開化 – East West』を配信リリースする。 本作は、音楽で世界地図を描き、ジャンルや時代の境界線を軽やかに越え、友成空という表現者の現在地を指し示すコンセプチュア … 続きを読む
J-POP2025年10月25日
幾田りらが、2025年10月29日20時に新曲「Actor」のミュージックビデオをYouTubeプレミア公開する。 新曲「Actor」は、TVアニメ『SPY×FAMILY』Season 3のエンディング主題歌。日々の中で誰もが演じる“役 … 続きを読む
J-POP2025年10月25日
ゆずが、2026年5月より初の弾き語りアリーナツアーを開催する。 2025年10月25日に、デビュー28周年を迎えたゆず。これまで大規模会場での弾き語りライブ、ホール/ライブハウス規模での弾き語りツアーは行われてきたが、アリーナ規模の弾 … 続きを読む
J-POP2025年10月25日
山本彩が、新アーティスト写真とホールツアー【Sayaka Yamamoto Hall Tour 2025-26 “home away from home”】のキービジュアルを公開した。 2025年11月より開催される本ツアーでは、神奈川 … 続きを読む
J-POP2025年10月25日
「大人も楽しめるHIPHOP LIVE」を志向して、HIPHOPにフォーカスしたマルチモーダルなプロジェクト『BLUEPRINT™』とビルボードライブの共同企画が始動した。 HIPHOPアーティストとスペシャル・バンドによるコラボレーシ … 続きを読む