エンターテインメント・ウェブマガジン
現地時間2023年12月14日に放送された『ザ・ジェニファー・ハドソン・ショー』にゲスト出演したジャネール・モネイが、故プリンスへの敬愛の気持ちを語った。生前プリンスが自身や他のブラック・ミュージシャンをサポートしていたことや、コンサート中に自身と一緒に彼がステージに立った特別な瞬間について彼女は振り返っている。
2016年にプリンスが亡くなる前に一緒に仕事をする機会がなかったことを嘆いたジェニファーに対し、ジャネールは、「彼はあなたのことが大好きでしたよ。あなたのことを(彼と)話したのを覚えています。彼はあなたのことが大好きでしたし、それが彼がどんな人だったかを物語っています。彼はアーティストの、特に黒人女性の大きな擁護者だったと思う」と述べた。
【グラミー賞】に10回ノミネートされている彼女はさらに、「“ハロー、ジャネール。プリンスだ”って電話をかけてきたのを覚えています。彼のためにオープニング(・アクト)をやったんです[ステージでプリンスと一緒に写っている写真を見ながら]これはおそらくザ・フォーラムだったと思います。マディソン・スクエア・ガーデンでもやったし、ザ・フォーラムでもやったんですが、これは彼のために私が前座を務めた時で、彼が出てきて私の(2013年のアルバム)“ジ・エレクトリック・レディ”でコラボした楽曲(「Give ‘Em What They Love」)を一緒にやってくれたんです。ヘッドライナーが自分の出番前に登場することなんてまずないから、彼がそれしてくれたのは……指導者(メンター)としてやるべきことを自分のミステリーに邪魔させることがなかったんです」と振り返った。
ジャネールとプリンスは2010年代を通して一緒に仕事をし続け、彼は彼女の2018年のアルバム『ダーティ・コンピューター』を手伝った。英紙ガーディアンとのインタビューで彼女は、プリンスが生前、このプロジェクトの音作りに関わっていたことを明かした。当時彼女は、「プリンスが別の周波数に旅立ってしまう前、実は私のアルバムに取り組んでくれていたんです。サウンドを考えるのを手伝ってくれていました。彼がいなくてすごく寂しいし、彼について話すのは辛い。会いたくてたまらないけれど、彼の精神はずっと私と共にあります」と話していた。
また、ジャネールは当時、「私の音楽の多くをプリンスに捧げています。音楽、黒人、女性、男性のために、そして言いたいことがある人、同時に自分の汚れを社会に取り除かせまいとする人々のために彼がしてきたこと全てに。その汚れのこと(が肝心)なんです、その汚れを取り除かないことが」と述べていた。
洋楽2025年10月14日
ニュージーランド・オークランド出身のポップ・ロック・バンド、ザ・ベスの初来日ツアーが決定した。 2026年2月24日に東京・WWW X、25日に大阪・Yogibo Meta Valleyにて開催され、チケットの一般発売は11月1日からと … 続きを読む
洋楽2025年10月14日
ルーシー・デイカスによる初来日公演が2026年2月18日に東京・Zepp Shinjukuにて決定した。 今年リリースしたニュー・アルバム『フォーエヴァー・イズ・ア・フィーリング』をひっさげたツアーの一環で、チケットの一般発売は11月1 … 続きを読む
J-POP2025年10月14日
ニッポン放送『吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD』が、2025年10月24日22時よりオンエアされることが決定した。 吉田拓郎が『オールナイトニッポンGOLD』のパーソナリティを務めるのは、2024年9月13日以来、1年1か月ぶりと … 続きを読む
J-POP2025年10月14日
今年10月3日、東京・お台場エリアに新たな多目的アリーナ施設、TOYOTA ARENA TOKYOがオープン。同会場はB.LEAGUEのアルバルク東京のホームアリーナとして使用されるほか、ライブ/コンサートも開催される。そして、10月11 … 続きを読む
J-POP2025年10月14日
THE ORAL CIGARETTESが、2026年2月から開催する対バンツアー【ERASE the BORDER TOUR 2026】の出演者を発表した。 本ツアーは、2026年2月16日の名古屋公演を皮切りに、東名阪は2daysずつ … 続きを読む