松任谷由実×YOASOBI、時空を超えた「中央フリーウェイ」コラボの制作秘話を公開

2023年10月19日 / 18:00

 松任谷由実が11月29日にリリースする『ユーミン乾杯!!~松任谷由実50周年コラボベストアルバム~』の収録曲「中央フリーウェイ/YOASOBI cheers 松任谷由実」の制作秘話が公開された。

 同アルバムは、“新しい過去、懐かしい未来”をコンセプトに、原曲のマルチテープとアーティストがセッションするというテーマで制作。参加アーティストは松任谷自らが選定し、選曲含め、楽曲の方向性も参加アーティストとアイデアを交換しながら作業が進められた。

 松任谷とYOASOBIの出会いは、2021年にニッポン放送『松任谷由実のオールナイトニッポン GOLD』に、Ayaseとikuraがゲスト出演したのがきっかけ。“小説を原作に楽曲を作る”というYOASOBIの制作スタイルに興味を抱いていた松任谷。年齢もキャリアも約40年もの差があるアーティスト同士の共演だったが、YOASOBIも松任谷の影響を強く受けていることもあり、意気投合したという。

 YOASOBIの制作スタイルと今回のコラボアルバムのコンセプトをどのように組み合わせるかというやりとりをする中で、YOASOBIの提案で「中央フリーウェイ」が候補に挙がると、松任谷から『すべての事はメッセージ 小説ユーミン』を原作として新たに歌詞を追加するアイデアが浮上。この小説を原作にして、YOASOBIとして新たに歌詞とメロディを付け加えた。

 「中央フリーウェイ」は、1976年発売の荒井由実4作目のアルバム『14番目の月』の収録曲で、『小説ユーミン』は、更にそれ以前の時代が舞台となった小説。どちらもYOASOBIのふたりがこの世に存在しなかった時代をベースにした作品である。

 完成した「中央フリーウェイ」は、松任谷も「さすが旬!! まさに私とYOASOBIとの“乾杯”です!!」と絶賛。10月20日には、TOKYO FM『Yumig Chord』とニッポン放送『松任谷由実のオールナイトニッポンGOLD』でオンエアされる。

◎Ayase(YOASOBI) コメント
令和も走り続けられているユーミンさんと、令和に走り出した僕ら。当時の中央高速を抜けて、今を走るトヨタマークIIに僕らも乗り込んで大都会の夜を一緒にドライブ。そんなイメージを頭に浮かべながら作りました。こんなに光栄なことはないなあと、本当に思います。改めてユーミンさん、デビュー50周年おめでとうございます。大好きな楽曲に同乗させてもらえたこと、心から感謝しています。

◎ikura(YOASOBI) コメント
ユーミンさんの50周年記念コラボベストアルバムに参加させていただき、とても嬉しく光栄に思います。母のお腹の中にいた時から、そして幼少期も今日までも、ユーミンさんの音楽を聴いて育ちました。沢山の思い出が楽曲と共に残っているのですが、その中で今回は「中央フリーウェイ」をYOASOBIでコラボさせていただきました。歌詞に登場する風景を頭に描きつつ、風を感じながら楽しく歌わせていただきました。改めてユーミンさん50周年おめでとうございます!

◎リリース情報
『ユーミン乾杯!!~松任谷由実50周年コラボベストアルバム~』
2023/11/29 RELEASE
https://sp.universal-music.co.jp/yuming/kanpai/


イベント情報 EVENT

J-POP・ROCK

松任谷由実

松任谷由実

栃木2013/12/19新潟2014/2/6~

埼玉2014/2/25群馬2014/2/26

Willfriends

page top