エンターテインメント・ウェブマガジン
9月24日(土)@渋谷GRIT (okmusic UP's)
9月15日(金)に配信シングル「羽化」をリリースしたhideaki sasaokaが、9月24日(土)に同シングルのリリースライブを渋谷GRITで開催した。当日はhideaki sasaoka本人のバースデーということで、昼にバースデーライブ、夜にバンド構成のリリースライブという2部構成で行われたが、今回はリリースライブのレポートをお届けする。
ライブ、シンセサイザーの荘厳なイントロからスタート。スタートから新曲ということで、観客からはどよめきが起こる。会場がワクワク感のある印象的な雰囲気に包まれていく中、2曲目はファンには耳馴染みの「draw」。徐々に会場が温まっていく。
MCでは「今日を本当に楽しみにしていました!」とファンに報告し、すかさず3曲目へ。9月15日にリリースしたばかりの新曲「羽化」が早くも登場! イントロから観客のボルテージは上がり、ジャンプを促すと会場全体でジャンプしているような錯覚に陥り、高いテンションのまま「U.F.O」へと続く。
このあたりで会場の熱気はMAXになり、観客のテンションは上がっていった。そのあとはバラード、「大袈裟じゃなくて」を熱唱。一気に会場は温かいムードになっていく。hideaki sasaoka の朴訥としたMCも相まって、会場も一旦は誕生日らしいほんわか雰囲気になったが、次に演奏した妖艶な雰囲気をまとっている「new song2」で会場の雰囲気も一変。楽曲によって幅のある声を聞かせていた印象だ。
その後はライブの常連曲が続き、ファン待望の楽曲「I LOVE YOU TOO」に。この楽曲はファンの中でも人気の楽曲で、イントロが流れた瞬間に観客から感嘆の声が漏れていた。そして、最後は「覚えてほしいのでもう一回やらせてください!」と2度目の「羽化」で締めくくった。
オーディション番組終了後、ライブハウス等で下積みを重ね、満を時してのリリース。そしてリリースライブ。シンガーソングライター「hideaki sasaoka」としての覚悟が垣間見えたライブだった。
【セットリスト】
01.new song 1
02.draw
03,羽化
04.U.F.O
05.大袈裟じゃなくて
06.new song 2
07.purple
08.new song 3
09.tell Me why
10.これから
11.I LOVE YOU TOO
12.羽化
配信シングル「羽化」
2023年9月15日(金)
SASA-10001
https://lnk.to/hideakisasaoka_Uka
J-POP2025年7月4日
緑黄色社会が2025年9月からスタートさせる初のアジアツアー【Ryokuoushoku Shakai ASIA TOUR 2025】の各公演詳細およびチケット販売情報が発表された。 東京・名古屋・大阪・ソウル・台北・上海・広州・香港・ジ … 続きを読む
J-POP2025年7月4日
reGretGirlが、楽曲「知らんけど」のミュージックビデオを公開した。 楽曲「知らんけど」は、2025年6月11日にリリースされたメジャー3rdアルバム『LOVERS』の収録曲。メンバーの出身地で使用される関西弁の「知らんけど」とい … 続きを読む
J-POP2025年7月4日
マルシィが、2025年11月12日にニューアルバムをリリースする。 今作は、約2年ぶり3枚目のアルバム。映画『青春ゲシュタルト崩壊』の主題歌「青空」、TVアニメ『どうせ、恋してしまうんだ。』のエンディングテーマ「願いごと」、JTBのCM … 続きを読む
J-POP2025年7月4日
羊文学が、新曲「Feel」を配信リリースし、MVティザー映像第1弾を公開した。 新曲「Feel」は、2025年7月4日より放送開始となるTVアニメ『サイレント・ウィッチ 沈黙の魔女の隠しごと』のオープニングテーマ。羊文学は、同アニメのエ … 続きを読む
J-POP2025年7月4日
YOASOBIが、2025年7月から開催するホールツアー【YOASOBI HALL TOUR 2025 WANDARA】のオフィシャルグッズラインナップを公開した。 今回発表されたツアーオフィシャルグッズは、メンバーがデザイン監修を手掛 … 続きを読む