エンターテインメント・ウェブマガジン
2023年7月26日公開のBillboard Japan週間アルバム・セールス・チャート“Top Album Sales”(集計期間:2023年7月17日~7月23日)で179,847枚を売り上げて首位を獲得したNiziUの『COCONUT』。
7月19日にリリースされた同作はNiziUの2ndアルバムで、テレビドラマ『こっち向いてよ向井くん』の主題歌「LOOK AT ME」や『映画ドラえもん のび太と空の理想郷(ユートピア)』の主題歌「Paradise」を含む全10曲が収録されている(ファンクラブ会員限定のWithU盤のみ全7曲)。また、メンバーが初の作詞を手掛けたユニット曲4曲が、本作の初回生産限定盤B付属の特典CDに収録されている。
ここでは、共に初週で1位を記録したNiziUの最新アルバム『COCONUT』と前作『U』(2021年11月発売)の販売動向をSoundScanJapanの販売データを使用し調査した。図1(https://www.billboard-japan.com/d_news/image/128212/2)は『U』、そして『COCONUT』の実店舗での発売初週の地域別販売比率のグラフとなる。
グラフを見てみると、『U』では37.4%だった関東の数値が『COCONUT』では65.7%と大きく比率を伸ばしていて、同地域での人気が増加の傾向を見せている。また、関東以外の地域では、近畿が『U』12.7%→『COCONUT』15.4%にと数字を伸ばしている。
『COCONUT』は上記の通り関東と近畿の比率が増加している一方で、その2つ以外の地域は中部(13.2%→5.7%)を筆頭に比率が低下していて、全体的に初週の販売動向において前作『U』と比較して地域別の販売比率が大きく変化している。ただ、ECサイトを含むトータルの販売枚数が『U』とかなり近い数字を記録していることを考慮すると、グループの人気規模は維持されていると言えるだろう。
2作連続でアルバム・セールス首位を獲得し、現在9月まで続くツアーの真っ只中のNiziUがさらにここからファン層をどう拡大していくか、そして『COCONUT』が2週目以降にどういったチャートアクションを見せるか、今後の動向に注視したい。
J-POP2024年11月22日
DEENが、ニューアルバム『ROCK ON!』を2025年1月22日にリリースする。 本作は、今までのDEENのアルバムの中で最も攻撃的なサウンドに遊び心を込めた歌詞が満載の作品となっているという。 初回生産限定盤は、Blu-rayと … 続きを読む
洋楽2024年11月22日
オアシスにとって2009年以来16年ぶりとなる来日公演が、2025年10月25日、26日に東京ドームで決定した。 今年8月、デビュー・アルバム 『Definitely Maybe(邦題:オアシス)』 がリリース30周年を迎え、再結成と2 … 続きを読む
J-POP2024年11月22日
SuchmosのYONCEこと河西”YONCE”洋介擁するロックバンド“Hedigan’s”が、1stアルバム『Chance』収録曲「再生」のミュージックビデオを公開した。 「再生」は、シンプルで美しいメロディーと温かみのあ … 続きを読む
洋楽2024年11月22日
ウィーザーが、2024年11月1日にリリースしたデビュー・アルバム『ウィーザー』(“ブルー・アルバム”)の30周年記念エディションから「Buddy Holly」「Undone – The Sweater Song」「Say I … 続きを読む
J-POP2024年11月22日
キタニタツヤが、新曲「ウィスパー」を本日11月22日に配信リリースした。 「ウィスパー」は、ソニー ワイヤレスイヤホン「LinkBuds Fit」CMソングとして書き下ろされた楽曲。先日、ソニーマーケティング株式会社、株式会社ソニー・ミ … 続きを読む