エンターテインメント・ウェブマガジン
水曜日のカンパネラが、楽曲「七福神」のミュージックビデオを公開した。
楽曲「七福神」は、ピザハット『Hut Melts(ハットメルツ)』のCMソング。野太い声のボイスサンプルを多用したリフが印象的な一曲で、4月26日にデジタルリリース、5月3日にCDリリースされた2nd EP『RABBIT STAR ★』に収録されている。MVは、初代主演/歌唱担当のコムアイ時代にリリースされた「桃太郎」のMVの続編で、監督は「桃太郎」のMVを手掛けたOTAMIRAMSが担当した。
◎OTAMIRAMS監督 コメント
我々オタミラムズが、2014年に『桃太郎』のMVを創らせてもらってから、約9年の月日が経った……。
嘘かまことか、ケンモチ氏が『桃太郎』の続編が観たいと思ってくれたようで、『キャベツ太郎』という新曲を創ろうと試みたというエピソードは、実現までには至っていないことは言うまでもない。
2022年の年末の時期にかけて、街中で水カンのメンバーにばったり遭遇する機会が2度もあった。
久々の再会に懐かしさを噛み締めていたのも束の間、Dir. F氏から1通のメールが届いた。
「“七福神が6人乗りの船に乗る”話のMVを、ご相談できないかなと思っております。 『桃太郎』の続編を作るのは、ここかなと。 曲はこんな感じです」と送られてきたのが、今作の『七福神』であった。
我々は引き受ける“必然”を、すぐさま感じた。
これはまさに、“ネ申(七福神)の導き”なのだと……。
Hydeout Productions時代から、常に進化し続けるケンモチ・サウンド。
そこにノる魔訶不思議な歌詞は、毎度我々の創造力を新たなゾーンへと引き上げる。
今作『七福神』でも、そうであった。
結果我々は、「6人乗りの宝船に乗るハメになった、7人の七福神」というケンモチ氏の歌詞内容から、“軽自動車の選挙カー“を創造させられるハメになったのだ……。
そう、水カンの音楽は、人々に“福(=幸い)を届けに参る”布教活動なのだ。
こうやって約9年の時を経て、続編の内容なんて1フレームたりとも考えていなかった無責任な我々に、『桃太郎』の続編を実現させてくれた水カン。
そして、7/29(しち・ふ・く)のラッキー・デーにMVの公開を合わせるDir. F氏の徹底振りに、この場を借りて改めて感謝したい。
※ 正確には、“7月29日 午前7時29分”のMV公開。
また何より、是非とも視聴者の皆さまには、水カンも我々も互いに約9年間、やり続けてきたからこそ創れた“奇蹟の成果物(みたいなモノ)”を大いにご笑覧頂ければ、制作陣一同この上ない喜びだ。
◎映像情報
YouTube『水曜日のカンパネラ「七福神」MV』
https://youtu.be/ihJnFa8Mj-c
J-POP2025年5月21日
トンボコープが、2025年秋にavex内cutting edgeよりメジャーデビューすることが、決定した。 2022年4月に本格始動した、雪村りん(Vo./Gt.)、そらサンダー(Gt.)、でかそ(Ba)、林龍之介(Dr.)からなる東京 … 続きを読む
J-POP2025年5月21日
Chevonが、新曲「DUA・RHYTHM」を配信リリースし、ミュージックビデオを公開した。 新曲「DUA・RHYTHM」は、2025年5月31日から開催されるZeppワンマンツアーの表題曲。特別な想いを込めて制作され、その想いが歌詞に … 続きを読む
J-POP2025年5月21日
BE:FIRSTが、2025年5月26日に先行配信リリースとなる新曲「GRIT」のコンテンツカレンダーを公開した。 新曲「GRIT」は、5月28日にリリースされるニューシングルのタイトル曲。2000年代ヒップホップを現代に昇華させたトラ … 続きを読む
J-POP2025年5月21日
Tani Yuukiが、新曲「後悔史」を配信リリースし、ミュージックビデオを公開した。 新曲「後悔史」は、2025年6月18日にリリースとなる3rdアルバム『航海士』のリード曲。タイトルとは裏腹なポジティブな想いを歌詞に綴り、アイリッシ … 続きを読む
J-POP2025年5月21日
5月17日、大阪・万博記念公園自然文化園もみじ川芝生広場にて、音楽イベント【FM802 MEET THE WORLD BEAT 2025】(以下、MTWB)が開催された。 【MTWB】はFM802が“ラジオで音楽を伝え、ライブでアーティ … 続きを読む