エンターテインメント・ウェブマガジン
2023年7月24日付のBillboard JAPAN週間“Top Albums Sales”で、なにわ男子の『POPMALL』が435,621枚を売り上げ首位を獲得した。(集計期間2023年7月10日~7月16日)
『POPMALL』は、なにわ男子の前作『1st Love』から1年ぶりに発売された2枚目のアルバムで、デビュー・アルバムに続き2作連続の首位獲得となった。
ここでは、なにわ男子の最新アルバム『POPMALL』と、前作『1st Love』の販売動向を、SoundScanJapanのデータを使用し調査した。
まず、なにわ男子の2作のアルバム、『1st Love』、『POPMALL』の初週の実店舗で販売された地域別の販売比率をグラフ化したものが図1(http://www.billboard-japan.com/d_news/image/127909/2)である。また、一般的なアルバムの地域別の販売比率と比較するため2023年に販売されたアルバムの地域別の販売比率を全アルバムとしてグラフに追加している。
この表からは、本作・前作ともに全シングルと比較すると関東地方以外の全ての地方で高くなっており、人気は全国的に満遍なくいきわたっていると言えるだろう。特に『POPMALL』が全アルバムと比較し高い地域は、中部地方12.9%(以下かっこ内全アルバム:10.5%)、本拠地である近畿地方18.7%(10.5%)、九州地方8.8%(6.7%)となっている。
また、『POPMALL』を前作『1st Love』と比較すると、九州地方が8.3%から8.8%、北海道地方が4.9%から5.2%、四国地方が2.5%から2.7%と、本州以外の各地方が大きく伸びる結果が出ており、人気が更に地方へと広がっているようだ。
デビューから連続で首位を獲得し、本拠地である近畿地方を中心に高い支持を得ているなにわ男子の今後の活躍に注視したい。
J-POP2024年11月21日
ME:Iが、新曲「Tomorrow」のパフォーマンスビデオを公開した。 新曲「Tomorrow」は、「明日が、未来が、もっと楽しみになる。」という想いを込めた前向きな一曲で、株式会社ファイントゥデイによるヘアケアブランド「+tmr(プラ … 続きを読む
J-POP2024年11月21日
ドレスコーズが、ワンマンツアー【the dresscodes TOUR2025】の開催を発表した。 本日11月21日にワンマンツアー【the dresscodes TOUR2024“Honeymoon”】のファイナル公演を終えたばかりの … 続きを読む
J-POP2024年11月21日
L’Arc~en~Cielが、新曲「YOU GOTTA RUN」のミュージックビデオを公開した。 新曲「YOU GOTTA RUN」は、テレビ東京系列にて放送されているアニメ『BEYBLADE X』のオープニングテーマ。 M … 続きを読む
洋楽2024年11月21日
2024年12月26日より世界独占配信のNetflixシリーズ『イカゲーム』シーズン2に出演する新たなキャストたちが、出演が決まった当時の心境を語った。 人生を諦めかけた者たちが人生一発逆転できるほどの高額賞金を懸けて、負けたら即死の“ … 続きを読む
洋楽2024年11月21日
ブルーノ・マーズとレディー・ガガが、コラボ曲「Die With a Smile」で快進撃を続けている。8月にリリースされたこの曲は、Spotify史上最速で10億回再生を達成した。 Spotifyの公式インスタグラム・アカウントは、この … 続きを読む