エンターテインメント・ウェブマガジン
2023年7月12日公開のBillboard Japan週間アルバム・セールス・チャート“Top Album Sales”(集計期間:2023年7月3日~7月9日)でMrs. GREEN APPLEの『ANTENNA』が59,822枚を売り上げて2位を記録した。
7月5日にリリースされた同作はMrs. GREEN APPLEの5thオリジナル・フルアルバムで、テレビドラマ『日曜の夜ぐらいは…』の主題歌「ケセラセラ」や映画『ラーゲリより愛を込めて』主題歌「Soranji」を含む全13曲が収録されている。
『ANTENNA』は初週で59,822枚を売り上げ、2019年リリースの4thオリジナル・フルアルバム『Attitude』(初週売上26,854枚)を上回る数字を記録した。本記事では『ANTENNA』はの販売動向を『Attitude』、そして2018年リリースの3rdオリジナル・フルアルバム『ENSEMBLE』(初週売上15,272枚)と比較し調査してみたい。
ここでは、SoundScanJapanの販売データを使用し、Mrs. GREEN APPLEの上記3作の販売動向を調査した。図1(https://www.billboard-japan.com/d_news/image/127719/2)は『ANTENNA』、『Attitude』、そして『ENSEMBLE』の実店舗での発売初週の地域別販売比率のグラフとなる。
グラフを見てみると、『ANTENNA』とその前の2作はかなり近い販売比率となっていることがわかる。関東地方の数値は3作共通して30%以上(『ENSEMBLE』は35.1%、『Attitude』は33.7%、『ANTENNA』は34.5%)を記録していて、その差異は±1.5%未満と安定感を見せている。
他の地域に目を向けると、東北(6.9%→7.5%→7.7%)と北陸(2.4%→2.5%→3.3%)では各作品ごとに数字を伸ばし続けていることが見える。また、比較対象を『ANTENNA』と『Attitude』の2作に絞ると、北海道が4.7%→5%、中部が12.5%→14.9%、近畿が13.3%→13.9%とそれぞれ比率の増加を見せている。また、その他のほとんどの地方における差異も±1.5%未満で、安定的な人気を今作でも保持できていることがうかがえる結果となっている。
過去2作から着々と初週の販売動向を伸ばしてきているMrs. GREEN APPLE。近年は「青と夏」や「ダンスホール」など、総合ソング・チャート“JAPAN Hot 100”において多数の楽曲がロングヒットを記録しているのが印象的だが、今回取り上げた過去のアルバム2作、特に『Attitude』はシングルと似た形でリリース後も週間アルバム・セールス・チャートに長期間登場し続けている。『ANTENNA』が2周目以降にどのようなチャート動向を見せていくのか、引き続き注目したい。
J-POP2024年11月22日
工藤静香が、NHK Eテレアニメ『おじゃる丸』12月4日放送回に、本人役“静香さま”としてゲスト出演する。 現在、同番組のエンディングテーマソング「丸」を歌唱している工藤静香。エンディング映像にも自身のキャラが登場している。 ◎工藤静香 … 続きを読む
J-POP2024年11月22日
受験漫画『ドラゴン桜』(著:三田紀房)とコラボレーションしたCD『ドラゴン桜式!超集中!BEST STUDY MIX』が12月25日に発売される。 本作は、東大合格者を毎年多数輩出している渋谷教育学園幕張中学校・高等学校の全面協力のもと … 続きを読む
J-POP2024年11月22日
2024年12月27日に初の日本武道館ワンマンを控えているDEZERTが、先輩バンド3組に挑む東名阪ツーマン・ツアー【This Is The “FACT”】。 名古屋でlynch.、大阪でSadieとの対バンを終え、11月15日(金)、 … 続きを読む
J-POP2024年11月22日
GfK Japanによるダウンロード・アルバム売上レポートから、2024年11月18日~11月20日の集計が明らかとなり、JIN『Happy』が562ダウンロード(DL)でトップを走っている。 本作は、11月15日にリリースされた、BT … 続きを読む
J-POP2024年11月22日
石崎ひゅーいが、11月27日に発売する初のカバーアルバム『night milk』に収録される全曲を試聴できるトレーラーを公開した。 『ナイトミルク』は、石崎ひゅーいが、デビュー翌年の2013年11月7日よりスタートさせたインターネッ … 続きを読む