エンターテインメント・ウェブマガジン
SURF Musicが、韓国・釜山市と提携し、2030年の万博誘致に向けたキャンペーンソングを制作したことが、発表された。
「Bringing power back to the creators」(クリエイターに力を取り戻す)をスローガンに、プロデューサー、音楽クリエイターが未発表の楽曲を世界中のバイヤーやレーベルに販売できるデジタルマーケットプレイス、SURF Music。日本のソングライター兼プロデューサーである小堀ケネスをCEOとしたスタートアップで、クリエイターが自身の未発表曲を、世界中のエンターテインメント業界のバイヤーに向けて販売できるマーケットプレイスとデジタルツールを提供している。
釜山市は、2030年の万博の開催を通じた国際化と都市としての魅力を発信するため、積極的な万博の誘致活動を展開している。その一環として、立候補都市としての存在感を世界に示すため、韓国が世界に誇るエンターテイメントと音楽を融合させ、世界に響くグローバルなサウンドを広く届ける取り組みを開始した。今回、釜山市はBtoB向け音楽マーケットプレイス「SURF Music」との提携を発表。SURF Musicのプラットフォーム上で活動する音楽クリエイターであるイ・ムジンとベン・サママ、そして共同作曲者であるピーター・ハンナとスカイ・アダムスの制作した「Welcome to World Expo」が万博誘致のキャンペーンソングとして採用された。
J-POP2025年5月21日
現役音大生の新人シンガーソングライターしょうがちゃんが、自身初となるシングル「マリー・アントワネット」を配信リリースした。 本楽曲には「世間に同調するのではなく、自分らしい幸せを追求したい」という赤裸々なメッセージが込められており、規則 … 続きを読む
J-POP2025年5月21日
MOMMOが、新曲「Till The End」を配信リリースし、あわせてミュージックビデオを公開した。 今年4月のメジャーデビューから2作目のデジタルシングルとなる「Till The End」。好きな人に対して自分のことを思ってほしいと … 続きを読む
J-POP2025年5月21日
YOASOBI「夜に駆ける」が、Billboard JAPANチャートにおけるストリーミングの累計再生回数12億回を突破した。 「夜に駆ける」は、YOASOBIが2019年12月15日にリリースした第1弾楽曲。星野舞夜の小説『タナトスの … 続きを読む
J-POP2025年5月21日
Official髭男dism「Pretender」が、Billboard JAPANチャートにおけるストリーミング累計再生回数10億回を突破した。 「Pretender」は、Official髭男dismが映画『コンフィデンスマンJP ロ … 続きを読む
J-POP2025年5月20日
入野自由が、ソロアーティスト活動を再始動する。 再始動にあたり、レーベルを日本コロムビアへ移籍し、2025年7月30日に移籍第1弾シングル『Who I Am』をリリースする。今作には、これまでも入野自由の楽曲を数々手掛けてきたTAILが … 続きを読む