エンターテインメント・ウェブマガジン
2023年6月21日公開のBillboard Japan週間アルバム・セールス・チャート“Top Album Sales”(集計期間:2023年6月12日~6月18日)で173,298枚を売り上げて首位を獲得した&TEAMの『First Howling : WE』。
6月14日にリリースされた同作は&TEAMの2nd EPで、グループ初の韓国語楽曲となる「FIREWORK (Korean ver.)」と「Scent of you (Korean ver.)」を含む全6曲が収録されている。
『First Howling : WE』は初週で173,298枚を売り上げ、2022年リリースの1st EP『First Howling : ME』(初週売上165,419枚)を上回る数字を記録した。本記事では『First Howling : WE』はの販売動向の特徴を、前作と比較し調査してみたい。
ここでは、SoundScanJapanの販売データを使用し、&TEAMのEP 2作の販売動向を調査した。図1(https://www.billboard-japan.com/d_news/image/127203/2)は『First Howling : ME』、そして『First Howling : WE』の実店舗での発売初週の地域別販売比率のグラフとなる。
グラフを見てみると、両作品はかなり近い販売比率となっていることがわかる。関東の数値は共通して55%以上(『First Howling : ME』は55.4%、『First Howling : WE』は56.1%)を記録していて、増加の傾向を見せている。
関東以外の地域では、近畿が『First Howling : ME』11.8%→『First Howling : WE』15.5%に、北陸が『First Howling : ME』0.8%→『First Howling : WE』0.9%とそれぞれ数字を伸ばしている。また、中部と四国は共に前作と同じ販売比率を維持しているほか、中国と甲信越は前作との差異を±0.2%にとどめている。
初週の販売動向において、前作と比較して販売比率に大きな違いは見られないものの、販売枚数の増加を考慮すると、グループの人気は復数の地域において拡大していっていることが考えられる。『First Howling : ME』はリリースから15週連続でアルバム・セールス・チャートに登場し続けた。リリースから2周目でも上位をキープしている『First Howling : WE』がここからどのようなチャートアクションを見せるか注目したい。
J-POP2024年11月25日
HYによる主題歌「恋をして」を使用した映画『366日』特別映像が解禁された。 2025年1月10日より全国公開となる映画『366日』は、HYの楽曲「366日」をモチーフに製作された全く新しいオリジナルラブストーリー。主人公・真喜屋 湊( … 続きを読む
J-POP2024年11月25日
三代目 J SOUL BROTHERSが、現在開催中の4大ドームツアー【三代目 J SOUL BROTHERS LIVE TOUR 2024 “ECHOES OF DUALITY”】大阪公演に向け、Osaka Me … 続きを読む
J-POP2024年11月25日
w-inds.が11月23日、現在開催中のライブツアー【w-inds. LIVE TOUR 2024 “Nostalgia”】の中国・上海公演を開催した。 本ツアーは、本年7月13日埼玉公演を皮切りに、国内外合わせて10都市16公演を回 … 続きを読む
J-POP2024年11月25日
ココラシカの新曲「花瓶」のミュージック・ビデオが、今夜21:00にプレミア公開される。 本楽曲は、読売テレビで現在放送中のドラマ『未成年~未熟な俺たちは不器用に進行中~』のエンディング主題歌に起用されている、ココラシカ初のドラマ主題歌タ … 続きを読む
J-POP2024年11月25日
2024年11月23日、指原莉乃がプロデュースするアイドルグループ≠ME(ノットイコールミー)が、千葉・幕張メッセ国際展示場 展示ホールにて、【≠ME 全国ツアー追加公演2024「修学旅行、同じ班がいいな。」】を開催した。以下、同公演のオ … 続きを読む