エンターテインメント・ウェブマガジン
エンターテインメントコンテンツおよびIPの海外向けPR・マーケティングを多言語で支援する、日本発のPRエージェンシー・Vegas PR Groupが、2023年1月4日に発足した。
音楽・エンターテインメント業界において十数年の経歴を誇る代表のローレン・ローズ・コーカー。自身を筆頭に多国籍チームからなるVegas PR Groupは、日本国内の業界が抱える課題を解決し、クリエイターや企業の活躍の場を世界に広げるための強力なパートナーとなることを目指している。
2023年1月の設立からわずか半年で、Vegas PR Groupは大手レーベルやイノベーション企業に対する国内外のPRプロモーションを担当し、これまでに7言語、19か国・地域、70以上の国内外の媒体へ掲載している。さらに、英語でのニュース掲載に加え、海外メディアとのインタビュー掲載調整や海外イベント・コンサートブッキングも担当し、クライアントの多岐にわたるニーズに応えてきた。
チームにはローレン・ローズ・コーカーをはじめ、世界的に有名な日本のロックバンドのマネジメント経験がある音楽業界のベテラン、「Pitchfork」や「The Guardian」など海外有名媒体での執筆経験を誇るライター、カルチャーやコンテンツ・IPを中心としたPRのスペシャリストなど、日米韓からなる多国籍なエキスパートたちが集結。世界のオーディエンスにしっかりと情報を届けられるよう、世界に向けたPR戦略や、SNS・インフルエンサーを活用したデジタルマーケティング、多言語でのコピーライティングなど、多彩なマーケティングサービスを展開している。また、2025年の【大阪万博】に向けたプロジェクトや、海外でのイベント出演サポートなど、アートや観光、地方創生などの分野においてもサービス展開する予定だ。
◎Vegas PR Group 代表取締役兼ディレクター、ローレン・ローズ・コーカー コメント
これまで、IPやコンテンツを管理・制作する日本の多くの企業が、過去に作られた独自のルールを変えることができず、海外市場に目を向けられていないという状況にありました。しかし、縮小し続ける国内市場に直面する日本において、海外市場を視野に入れないという選択肢はもはやありません。あらゆるコンテンツがグローバルにデジタルリリースされ、言語を越えてコンテンツが世界を往来できるようになった今こそ、日本のコンテンツは海外からの収益増加を構築できる大きなチャンスを迎えています。そして世界を舞台にする上で必要とされるのは、国内のアーティストやクリエイターが持つストーリーを理解し、様々な言語・文脈で海外の幅広いマーケットに伝えられるPR・マーケティングエージェンシーです。Vegas PR Groupは、グローバルな舞台に日本のコンテンツを次々と投入し、世界のエンターテインメント経済における日本の存在感およびポジションを確立していくことを目指します。
洋楽2024年10月7日
フェイ・ウェブスターが、新曲「After The First Kiss」をリリースした。同時に長年のコラボレーターであり、Braindeadの創設者であるKyle Ngが監督したミュージック・ビデオも公開された。 この曲は、彼女の最新ア … 続きを読む
J-POP2024年10月7日
TOMORROW X TOGETHERが、10月7日0時にWeverseを通じて、7th Mini Album『The Star Chapter: SANCTUARY』発売の知らせを伝えた。 本作は、4月に発売された6th Mini A … 続きを読む
洋楽2024年10月7日
ケリー・リー・オーウェンスが、2024年10月18日にリリースするニュー・アルバム『ドリームステイト』から最新シングル「Ballad (In The End)」を公開した。 ケリーの4枚目となるアルバム『ドリームステイト』は、The 1 … 続きを読む
J-POP2024年10月7日
ヨルシカが、新曲「アポリア」を配信リリースした。 同作は、10月5日にNHK総合テレビにて放送スタートしたTVアニメ『チ。 ―地球の運動について―』のエンディングテーマに起用されている。知りようのないものを知りたいという心を、答えのない … 続きを読む
J-POP2024年10月7日
Awesome City Clubが、全国9か所を回るライブハウス・ツアー【Awesome Talks Live House Tour 2024】の新潟公演で新曲「シャラランデヴー」を10月23日に配信シングルとしてリリースする事を発表し … 続きを読む