エンターテインメント・ウェブマガジン
flumpoolが、【さよなら中野サンプラザ音楽祭】での単独公演にて、デビュー日となる10月1日にLINE CUBE SHIBUYAにてワンマンライブの開催と、デビュー15周年に向けた夏の新曲を7月7日にリリースすることを発表した。
10月1日のワンマンライブでは、2009年に開催したバンド初の全国ホール・ツアー【flumpool 2nd tour 2009 『Unclose』】をスタートさせた思い出の地で当時のセットリストを演奏予定。15周年を記念し10月6日に開催される日本武道館公演の前夜祭としての意味合いも込めた、特別な内容になりそうだ。
そして、7月7日には、デビュー15周年に向けた夏の新曲「ヒアソビ」をリリース。新曲「ヒアソビ」は、コロナ禍の中でお客さんの声もライブの重要な要素だという気付きから生まれた楽曲。誰もが一度は経験した一夏の青春をイメージさせる、前向きだけどちょっぴり切ないラブストーリー。コロナ禍や自らの「解放」をテーマに、1・2・3で前に踏み出していくflumpoolのデビュー15周年イヤーを飾るに相応しい、新たなflumpoolの夏曲に仕上がっているとのことだ。
なお新曲「ヒアソビ」は、6月30日山村がレギュラー出演しているFM802『ROCK KIDS 802-Lisa Lit Friday‐』で、ラジオオンエア解禁される。そして同曲のMVもリリース日当日に公開予定。そして更に、Vo.山村の口から、10月にベストアルバムをリリースすることをフライングで発表。詳細は今後発表される。
◎山村隆太コメント
なんとなんと、10月1日の15周年の記念日当日にライブができることになりました!
しかも初めて立ったライブホールであるLINE CUBE SHIBUYAです!
前回の10周年は、活動休止で迎えた僕ら。
それぞれ離れ離れで過ごすしかありませんでした。
でも、それでも「一緒にライブをするだけがお祝いじゃないよね」と大勢の方々が、ネットやSNSなどを通じてお祝いをしてくれました。
あれから5年。
ついに!15周年の特別な1日をみなさんと過ごせることになりました。
内容は14年前に生まれて初めてホールに立って演奏した「Unclose」のセットリストにもう一度息を吹き込んでみようと考えております。
今より若く、がむしゃらだったあの瞬間。今ならどんなふうにライブができるでしょうか?
15年の絆とともに、武道館前夜祭としてみなさんに感謝を「熱く!激しく!懐かしく!」お送りする新たな旅への一歩のライブであれればと思います。
よろしくお願いします!
◎公演情報
【flumpoolデビュー15周年大感謝メモリアルライブ!
「Unclose 2009」】
2023年10月1日(日)
東京・LINE CUBE SHIBUYA
OPEN 16:30 START 17:00
チケット:指定席 7,700円(tax in.)
◎リリース情報
シングル「ヒアソビ」
2023/7/7 DIGITAL RELEASE
J-POP2025年5月21日
YOASOBI「夜に駆ける」が、Billboard JAPANチャートにおけるストリーミングの累計再生回数12億回を突破した。 「夜に駆ける」は、YOASOBIが2019年12月15日にリリースした第1弾楽曲。星野舞夜の小説『タナトスの … 続きを読む
J-POP2025年5月21日
Official髭男dism「Pretender」が、Billboard JAPANチャートにおけるストリーミング累計再生回数10億回を突破した。 「Pretender」は、Official髭男dismが映画『コンフィデンスマンJP ロ … 続きを読む
J-POP2025年5月20日
入野自由が、ソロアーティスト活動を再始動する。 再始動にあたり、レーベルを日本コロムビアへ移籍し、2025年7月30日に移籍第1弾シングル『Who I Am』をリリースする。今作には、これまでも入野自由の楽曲を数々手掛けてきたTAILが … 続きを読む
J-POP2025年5月20日
マルシィが、新曲「君中心に揺れる世界は」のミュージックビデオを公開した。 新曲「君中心に揺れる世界は」は、JTB CMイメージソング。2025年5月19日に配信リリースされた。 MVには、インフルエンサー・希空が出演。「自由奔放な君と … 続きを読む
J-POP2025年5月20日
anoが、アニメ『タコピーの原罪』のオープニングテーマを担当する。 本アニメの原作は、タイザン5による同名漫画。既にアニメ化されることが発表されていたが、2025年5月20日に開催された『タコピーの原罪』先行上映会&トークショーにて最新 … 続きを読む