エンターテインメント・ウェブマガジン
2023年2月20日付のBillboard JAPAN週間“Top Albums Sales”で、OCTPATH『Showcase』が57,183枚を売り上げ首位を獲得した。(集計期間2023年2月6日~2月13日)
『Showcase』はオーディション番組『PRODUCE 101 JAPAN SEASON2』出演した元練習生により結成されたOCTPATHの1stアルバムで、これまで発売されたシングルの表題曲「IT’S A BOP」「Perfect」「Like」や、音源化を待ち望まれていたファンソング「Best Shot」を含む全11曲を収録している。
ここでは、OCTPATH『Showcase』の販売動向を、SoundScanJapanのデータを元に調査した。
まず、『Showcase』の初週の実店舗で販売された地域別の販売比率をグラフ化したものが図1(http://www.billboard-japan.com/d_news/image/122059/2)である。また、一般的なアルバムの地域別の販売比率と比較するため2023年に販売されたアルバムの地域別の販売比率を全アルバムとしてグラフに追加している。
このグラフから、まず目につくのは関東地方の比率の高さで、実に89.6%を関東地方で販売しており、全アルバムの42.8%と比較してもかなり大きな数字となっている。関東地方に次いで販売比率が高いのは、近畿地方の3.9%(以下全アルバム:15.4%)、中部地方3.7%(11.4%)、九州地方0.9%(7.4%)となっているが、これら関東地方を除いた上位の地方でも全アルバムより下回り、関東地方に集中しているのがわかる。また、都道府県別にみても東京都が全体の87.2%(全アルバムは23.1%)と、東京都に人気が集中している結果となっている。
逆に言えば西日本や北海道地方・東北地方等、まだまだファンが増える余地が大いにあり、東京以外の地域で今後人気を獲得していけば、さらなる飛躍が望めるということである。
1stアルバムで、いきなりの首位獲得したOCTPATHだが、今後は東京都以外の地方でどれだけ人気を獲得できるかにかかっていると言えるだろう。これからのOCTPAHの活躍に注視したい。
洋楽2024年11月22日
故マック・ミラーの遺族が、2020年にリリースされた最初の遺作アルバム『サークルズ』の5周年を記念して、2枚目の遺作アルバムをリリースする予定だ。『サークルズ』は、2018年に急逝したミラーが生前に制作していたアルバムだった。 米ピッツ … 続きを読む
J-POP2024年11月22日
Eveが、TVアニメ『アオのハコ』エンディングテーマとして書き下ろした「ティーンエイジブルー」のミュージックビデオを公開した。 現在配信中の本楽曲は、11月27日発売のニューアルバム『Under Blue』にも収録される。 ◎映像情報 … 続きを読む
J-POP2024年11月22日
TM NETWORKのドキュメンタリー映画『TM NETWORK Carry on the Memories -3つの個性と一つの想い-』が、2025年春に劇場公開される。 1984年4月21日に、シングル『金曜日のライオン』でデビュー … 続きを読む
J-POP2024年11月22日
モーニング娘。’24の一発撮りパフォーマンス映像『モーニング娘。’24 – 恋愛レボリューション21 / THE FIRST TAKE』が、2024年11月22日22時にYouTubeプレミア公開される。 一発撮りのパフォー … 続きを読む
J-POP2024年11月22日
tuki.が、2025年1月8日に1stアルバム『15』を発売する。 同作は、tuki.が15歳を迎えるまでに作ったという楽曲が収録されたアルバム。「晩餐歌」をはじめ、「一輪花」「サクラキミワタシ」「ひゅるりらぱっぱ」といった既発曲のほ … 続きを読む