エンターテインメント・ウェブマガジン
幾田りら「スパークル」が、Billboard JAPANチャートにおけるストリーミングの累計再生回数1億回を突破した。
「スパークル」は、YOASOBIのボーカル・ikuraとしても活動するシンガーソングライター幾田りらが、2022年1月17日にリリースしたデジタルシングル。ABEMAの恋愛リアリティーショー『今日、好きになりました。蜜柑編』の主題歌として書き下ろされた。
ストリーミング・ソング・チャートでは、2022年1月26日公開チャートで39位にデビューし、12週連続でトップ50をキープ。その後は一度60位台まで順位を落としたものの、5月に人気YouTubeチャンネル『THE FIRST TAKE』へ出演し、2022年6月1日公開チャートでは再び40位まで順位を上げた。
そして初チャートインからおよそ1年経った当週(集計期間:2022年12月26日~2023年1月1日)自身初の累計再生数1億回を突破した。ちなみにYOASOBIのコンポーザー・ayaseも「夜撫でるメノウ」が1億回を突破しており、YOASOBIはそれぞれソロでも1億回超えを達成したこととなる。
なお幾田りらは、新曲「蒲公英」が本日22時スタートのNHKドラマ『大奥』の主題歌に起用されている。
※Billboard JAPANの週間ストリーミング・ソング・チャート“Streaming Songs”では、GfK Japanが提供するオンデマンド型音楽配信サービス(Amazon Music (Unlimitedおよびプライム会員向け音楽ストリーミング)、Apple Music、AWA、HMVmusic、KKBOX、LINE MUSIC、Rakuten Music、Spotify、TOWER RECORDS MUSIC)、プレイリスト型音楽配信サービス(dヒッツ、うたパス)、Luminateが提供するYouTube Musicの再生回数を合算しています。
J-POP2024年10月14日
SEVENTEENが、新曲「LOVE, MONEY, FAME (feat. DJ Khaled)」のミュージックビデオを公開した。 新曲「LOVE, MONEY, FAME (feat. DJ Khaled)」は、2024年10月14 … 続きを読む
J-POP2024年10月14日
Adoが、新曲「初夏」を配信リリースし、ミュージックビデオを公開した。 新曲「初夏」は、Adoが作詞・作曲を手掛けた楽曲。Adoが17歳の頃には存在していたもので、大人になってからの書き直しを経て完成したという。編曲は三井律郎が担当し、 … 続きを読む
J-POP2024年10月14日
7人組男性グループIMP.の新曲「BAM-BOO」のミュージック・ビデオが、10月21日0時にプレミア公開されることが決定した。 MVの公開に先駆けて予告編が公開され、破竹の勢いで繰り広げられるダンスと楽曲の上昇感が相まった、IMP.最 … 続きを読む
J-POP2024年10月14日
こっちのけんとが、7thシングル「もういいよ」をリリースした。 今作の「もういいよ」は自分自身にスポットライトを当ててあげる瞬間があってほしいというメッセージが込められた一曲。日テレ公式ショートドラマ『毎日はにかむ僕たちは。』とのコラボ … 続きを読む
洋楽2024年10月14日
コールドプレイの新作『ムーン・ミュージック』が1位に初登場した、今週の米ビルボード・アルバム・チャート。 『ムーン・ミュージック』は、前作『ミュージック・オブ・ザ・スフィアーズ』(2021年10月)から約3年ぶり、通算10作目のスタジオ … 続きを読む