【米ビルボード・アルバム・チャート】テイラー・スウィフト『ミッドナイツ』通算5週目の首位、ホリデー・アルバム3作がTOP10入り

2022年12月5日 / 10:00

 テイラー・スウィフトの『ミッドナイツ』が通算5週目の首位を獲得した、今週の米ビルボード・アルバム・チャート。

 1位に初登場した11月5日付から今週で登場6週目を迎えた『ミッドナイツ』は、前週から15%減少したものの、今週も10万超えの151,000ユニットを記録して通算5週目の首位を獲得した。

11月5日 1,578,000ユニット(1位)
11月12日 342,000ユニット(1位)
11月19日 299,000ユニット(2位)
11月26日 204,000ユニット(1位)
12月3日 177,000ユニット(1位)
12月10日 151,000ユニット(1位)

 151,000ユニットの内訳、アルバム・ストリーミングが89,000(24%減少)、アルバム・セールスが60,000(5%増加)、トラックによるユニットが2,000(6%減少)で、アルバムの週間ストリーミングは1億1,793万回を記録し、6週連続で1億回を突破した。

11月5日 5億4,926万回
11月12日 2億9,400万回
11月19日 2億219万回
11月26日 1億8,404万回
12月3日 1億5,580万回
12月10日 1億1,793万回

 首位獲得は2ndアルバム『フィアレス』から9作連続、再録版を含めると『ミッドナイツ』が通算11作目で、そのうち5週以上を記録したのは本作が6作目、2020年に8週を記録した『フォークロア』以来、約2年ぶりの記録となる。

11週『フィアレス』 (2008年)
6週『スピーク・ナウ』 (2010年)
7週『レッド』 (2012年)
11週『1989』 (2014年)
4週『レピュテーション』 (2017年)
1週『ラヴァー』 (2019年)
8週『フォークロア』 (2020年)
4週『エヴァーモア』 (2020年)
2週『フィアレス(テイラーズ・ヴァージョン)』(2021年)
1週『レッド(テイラーズ・ヴァージョン)』(2021年)
5週『ミッドナイツ』(2022年)

 その『ミッドナイツ』を破り11月19日付で1位に初登場したドレイクと21サヴェージのコラボレーション・アルバム『ハー・ロス』は、今週も2位をキープ。前週から22%減少したが、今週も93,000ユニットと高水準を維持している。

 3位もバッド・バニーの『Un Verano Sin Ti』 (52,000ユニット / 7%減少)が同位をキープして、先週10位に再TOP10入りしたマイケル・ブーブレの『クリスマス』が今週4位に上昇。クリスマス効果で収録曲のストリーミングやエアプレイが増加し、週間ユニットも前週から55%増加の47,000に跳ね上がっている。

 5位はリル・ベイビーの『イッツ・オンリー・ミー』 (43,000ユニット / 10%減少)、6位はモーガン・ウォレンの『デンジャラス:ザ・ダブル・アルバム』 (40,000ユニット / 3%減少)、7位もザ・ウィークエンドの『ザ・ハイライツ』 (40,000ユニット / 2%増加)がそれぞれ先週からワンランクダウンし、8位にはナット・キング・コールの『ザ・クリスマス・ソング』が先週の18位からTOP10に返り咲き、約11か月ぶりのランクインを果たした。

 『ザ・クリスマス・ソング』も前述の『クリスマス』同様、タイトル曲や「クリスマスの聖歌」といった人気曲のポイントが急増したことで、週間ユニットは58%増加の36,000を記録した。本作の最高位は2021年1月2日付で記録した6位で、20年~22年まで3シーズン連続でTOP10入りを果たしている。

 ハリー・スタイルズの『ハリーズ・ハウス』 (35,000ユニット / 5%増加)を9位に挟み、今週は10位にもヴィンス・ガラルディ・トリオによるサウンドトラック『スヌーピーのメリークリスマス』(33,000ユニット / 45%増加)が先週の17位からリエントリーし、TOP10に3作のホリデー・アルバムがランクインした。本作も前シーズン以来約1年ぶりのTOP10入りで、今年の1月1日付では過去最高の6位を記録している。

Text: 本家 一成

※関連リンク先の米ビルボード・チャートは12月9日以降掲載予定となります。

◎【Billboard 200】トップ10
1位『ミッドナイツ』テイラー・スウィフト
2位『ハー・ロス』ドレイク&21サヴェージ
3位『Un Verano Sin Ti』バッド・バニー
4位『クリスマス』マイケル・ブーブレ
5位『イッツ・オンリー・ミー』リル・ベイビー
6位『デンジャラス:ザ・ダブル・アルバム』モーガン・ウォレン
7位『ザ・ハイライツ』ザ・ウィークエンド
8位『ザ・クリスマス・ソング』ナット・キング・コール
9位『ハリーズ・ハウス』ハリー・スタイルズ
10位『スヌーピーのメリークリスマス』ヴィンス・ガラルディ・トリオ


音楽ニュースMUSIC NEWS

Eve、アニメ『アオのハコ』EDテーマを担当

J-POP2024年9月7日

 Eveの新曲「ティーンエイジブルー」が、2024年10月3日より放送開始となるTVアニメ『アオのハコ』のエンディングテーマに決定した。  TVアニメ『アオのハコ』は、心の機微を繊細に描いた青さが胸を衝く青春部活ラブストーリー作品。『週刊少 … 続きを読む

Official髭男dism、アニメ『アオのハコ』OPテーマを担当

J-POP2024年9月7日

 Official髭男dismの新曲「Same Blue」が、2024年10月3日より放送開始となるTVアニメ『アオのハコ』のオープニングテーマに決定した。  TVアニメ『アオのハコ』は、心の機微を繊細に描いた青さが胸を衝く青春部活ラブスト … 続きを読む

【Top Japan Hits by Women】生田絵梨花主演ドラマの主題歌など7曲が初登場

J-POP2024年9月7日

 Billboard JAPANとSpotifyによるコラボレーション・プレイリスト「Top Japan Hits by Women」が、9月6日に更新された。  Billboard JAPAN Hot 100からWomen Songsをピ … 続きを読む

SKY-HI/Novel Core/BE:FIRST/MAZZELらによる【BMSG FES'24】応援上映&配信へ

J-POP2024年9月7日

 BMSG所属アーティストによる大規模フェス【BMSG FES’24】の最終日・最終公演のライブ全編が、2024年10月19日に応援上映される。  9月21日~23日の3日間、神奈川・Kアリーナ横浜で1日2公演、計6公演が開催さ … 続きを読む

Number_i、タイムズスクエア巨大広告に登場

J-POP2024年9月7日

 Number_iを起用したSpotifyの巨大街頭広告が、アメリカ・ニューヨークのタイムズスクエアに登場した。  本広告は、2024年9月23日に1stアルバム『No.I』がリリースとなることを記念したもの。広告は縦60メートルにも及ぶ巨 … 続きを読む

Willfriends

page top