森山直太朗、ドラマ主題歌「茜」MV&インスタライブに中村蒼

2022年8月10日 / 20:00

 森山直太朗が、楽曲「茜」を配信リリースし、ミュージックビデオを公開した。

 新曲「茜」は、日本テレビ 新水曜ドラマ『家庭教師のトラコ』の主題歌。台本やストーリーを目にした森山の頭に真っ先に浮かんだというこの「茜」は、2017年に森山自身が行った舞台公演の時に書いた楽曲で、ドラマをきっかけに、壮大なストリングスアレンジによるサウンドに不変的なテーマを込めた新たな歌詞による「茜」が完成した。

 全編フィルムで撮影されたMVには、森山直太朗の指名により、ドラマ『家庭教師のトラコ』にも出演中の中村蒼が主人公役で登場。2020年に放送されたNHK連続テレビ小説『エール』で、教師と教え子として共演して以来、親交の深い両者が、2年ぶりに作品で再会を果たした。過去や“今はもうここにはいない誰か”に想いを馳せる様子がドラマチックに表現されている。

 また、8月10日21時より、中村蒼が急遽ゲスト出演するインスタライブの配信も決定した。

◎中村蒼 コメント
 今回、直太朗さんの新しい曲のMusic Videoに出演することが出来て、とてもうれしいです。
以前ドラマで共演させていただいてからずっと、「(直太朗さんと)いずれまたご一緒できたら」とは思っていたのですが、なかなか実現できないでいました。
「茜」はとても素敵な曲で、僕がこの曲のすべてを理解しているか、と聞かれると「まだまだ」な気もします。でも監督と一緒にMusic Videoの撮影をしながら、この曲の世界にいることにも喜びを感じていました。大切な人を懐かしんだり、想ったりする気持ちは、きっと誰にもありますよね。観た方が同じように、人や景色、いろいろなことを思い返してくださる作品になったらいいなと思います。

◎森山直太朗 コメント
「茜」は “今はもうここにはいない誰か” を想って紡がれた歌です。

歌の中にある景色をより豊かに、一方で語りすぎることのない普遍的な物語を作りました。監督太田良君によって全編フィルムで撮り上げられた空気感たっぷりの作品。
演じてくれたのは以前から交流がある中村蒼君。いつかご一緒したかったので想いが届き嬉しいです。彼の持つ透明感、温かな眼差し、全てが愛おしくそこに記録されています。
是非じっくりと味わっていただきたいです。

このMVに関わってくれた全ての皆さんに感謝します。

◎映像
YouTube「森山直太朗「茜」Music Video」
https://youtu.be/bqDhZehHVfc

◎配信情報
Instagram「森山直太朗 配信シングル「茜」リリース記念インスタライブ」
ゲスト:中村蒼
2022年8月10日(水)21:00~
https://www.instagram.com/naotaromoriyama/

◎リリース情報
シングル「茜」
2022/08/10 DIGITAL RELEASE
https://umj.lnk.to/akane_reserve


イベント情報 EVENT

J-POP・ROCK

森山直太朗

森山直太朗

静岡2013/12/15

Willfriends

page top