氷川きよし、9/6にアルバム新シリーズ第2弾『氷川きよし オリジナル・コレクションVol.02~時代物&音頭の世界~』発売決定

2022年8月2日 / 04:00

 2022年9月6日に氷川きよしの新アルバムシリーズ『オリジナル・コレクション』の第2弾の発売が決定した。

 『オリジナル・コレクション』は氷川のこれまでの数々のオリジナル作品の中より氷川自身のセレクトにより珠玉の楽曲をセレクトした新シリーズ。6月21日にその第一弾として『氷川きよし オリジナル・コレクションVol.01~演歌&歌謡曲の世界~』が発売された。

 今回発売となる第2弾は『氷川きよし オリジナル・コレクションVol.02~時代物&音頭の世界~』と題し、股旅演歌や時代物、音頭楽曲や祭り唄などをセレクト。最新曲「甲州路」と新たにレコーディングした「与太郎時空伝」、「ねぶた祭り」の新曲2曲を加え、全30曲収録のCD3枚組セットとなっている。

 Vol.02は白の着流しに黒い帯といういでたちの氷川が凛とした表情を見せるビジュアルをジャケットに、CD3枚が収納できるデジパック仕様で発売される。さらに撮りおろしの28ページ写真集と特製ハンドタオル、さらにはシリーズ3作にそれぞれ作られる缶バッジがオリジナル特典として封入される。缶バッジはVol.01からVol.03までを揃えると、コンプリート版として台紙に缶バッジ3つを飾ることが出来る仕様となっている。

 発売に先駆けて公開されたビジュアルは、4月に都内のスタジオで撮影。封入される写真集には白の着流し姿で様々な表情を見せる氷川がカラーの花を持ってポーズをとるビジュアルなどが収録されている。また、シックな薔薇の花柄の黒い着流しで椅子に座って真摯なまなざしを見せるカットも収録されている。

 今冬には第3弾『氷川きよし オリジナル・コレクションVol.03~ロック&ポップス&バラードの世界~』の発売が計画されている。また、Vol.01~Vol.03まで購入した人の中からの応募抽選にて直筆サイン入りオリジナル卓上時計が150人に当たる特別企画も発表されまた。

◎氷川きよし コメント
いつも氷川きよしの歌を聴いてくださり本当にありがとうございます。
今回の『オリジナル・コレクションVol.02』は股旅ものや時代物の楽曲、それから音頭物や祭り唄などをセレクトしました。とてもバラエティ豊かな内容になったと思います。
今回は最新曲「甲州路」とともに新曲「与太郎時空伝」と「ねぶた祭り」を収録させていただきました。「与太郎時空伝」はストーリー性のある一風変わった時代物の楽曲となっており、曲中の寸劇では3役をこなしています。また、青森のお祭りと言えば、ズバリ「ねぶた祭り」。華やかな祭りの夜の風景を「ラッセラー」のコーラスとともに歌い込みました。ぜひねぶたの勇壮な祭りを思い浮かべながら聞いてもらえると嬉しいです。

今回のアルバムは封入特典としてハンドタオルもついています。『オリジナル・コレクションVol.02』、とてもバラエティにあふれたアルバムになりました。色どり鮮やかな作品の数々をたっぷりとご堪能ください。

氷川きよし

◎リリース情報
アルバム『氷川きよし オリジナル・コレクションVol.02~時代物&音頭の世界~』
2022/9/6 RELEASE

COCP-31831~3 10,000円(tax in.)

[DISC1]
①浅草人情
②花の渡り鳥
③月太郎笠
④近江の鯉太郎
⑤人情取手宿
⑥きよしの森の石松
⑦きよしの一心太助
⑧天竜しぐれ
⑨きよしの銭形平次
⑩浮雲道中

[DISC2]
①ハロウィン音頭
②浜町傾げ傘
③きよしのニッポン
④きよしの大江戸千両纏
⑤博多祇園山笠
⑥きよしのねずみ小僧
⑦きよしの人生太鼓
⑧お江戸のさのさ
⑨恋之介旅日記
⑩母恋しぐれ笠

[DISC3]
①きよしの数え唄
②恋次郎旅姿
③俺ら江戸っ子浅太郎
④越後の雪次郎
⑤きよしの令和音頭
⑥東京ヨイトコ音頭2020
⑦おんな花笠紅とんぼ
⑧与太郎時空伝
⑨ねぶた祭り
⑩甲州路

 


音楽ニュースMUSIC NEWS

imase、1stアルバム『凡才』全曲トレーラーを公開 ポップアップストア開催も決定

J-POP2024年4月27日

 imaseが、2024年5月15日にリリースとなる1stアルバム『凡才』の全曲トレーラーを公開した。  全曲トレーラーは、これまでリリースしてきた楽曲のミュージックビデオなどで構成。新曲「BONSAI」と「Rainy Driver」の一部 … 続きを読む

Kroi、6月にニューアルバム『Unspoiled』リリース&大型野外フリーライブ

J-POP2024年4月27日

 Kroiが、2024年6月19日にニューアルバム『Unspoiled』をリリースする。  今作の収録曲は、TVアニメ『アンダーニンジャ』のオープニングテーマ「Hyper」、TVアニメ『ぶっちぎり?!』のオープニングテーマ「Sesame」、 … 続きを読む

すりぃ、新曲「ギルティ」は初の顔出し実写MV

J-POP2024年4月27日

 すりぃが、新曲「ギルティ」のミュージックビデオを公開した。  本MVは、キャリア初となる本人顔出しの実写作品。CMプランナー/デザイナーとして活躍する中田みのりが監督を担当し、MVの概要欄に書かれた「STOP!私刑」というコメントが象徴す … 続きを読む

NewJeans、新曲「Bubble Gum」MVに等身大のナチュラルな姿

J-POP2024年4月27日

 NewJeansが、新曲「Bubble Gum」のミュージックビデオを公開した。  新曲「Bubble Gum」は、2024年5月24日にリリースとなるニューシングル『How Sweet』の収録曲。MVには、風船ガムを誰がより大きく膨らま … 続きを読む

【Top Japan Hits by Women】椎名林檎「人間として」など計6曲が初登場

J-POP2024年4月27日

 Billboard JAPANとSpotifyによるコラボレーション・プレイリスト「Top Japan Hits by Women」が、4月26日に更新された。  Billboard JAPAN Hot 100からWomen Songsを … 続きを読む

Willfriends

page top