Eve「約束」から生まれた物語『色が泳いで、息をした』がラジオドラマ化

2022年7月29日 / 19:00

 Eveの楽曲「約束」から生まれた物語をラジオドラマ化した『Eveラジオドラマ ~色が泳いで、息をした~』が、2022年8月1日より全4回にわたってニッポン放送にてオンエアされる。

 Eveとアニメスタジオ・CloverWorksのコラボレーションによって制作され、2020年10月に発表された楽曲「約束」。その後、物語投稿サイト「monogatary.com」での公募により、この楽曲から『色が泳いで、息をした』という物語が生まれた。そして今回、その物語を元に脚本が書き下ろされ、声優たちによって新たな命を吹き込まれたラジオドラマが完成した。

◎放送情報
ニッポン放送『ガクのネ『Eveラジオドラマ ~色が泳いで、息をした~』』
※関東ローカル、radiko聴取可
放送日:2022年8月1日(月)、8月15日(月)、8月22日(月)、9月5日(月)
放送時間:19:20~19:40(全4回)
原案:Eve
原作:夜野いと『色が泳いで、息をした』https://monogatary.com/story/115536
脚本:上原莉恵

<キャスト>
島崎信長(一色銀 役)
斉藤壮馬(新炉真白 役)

◎島崎信長 コメント 
アニメーションMVの時にも世界観や設定はお聞きしていましたが、こうしてラジオドラマという形で一色銀と新炉真白の物語を実感できるのは感慨深いものがありました。
楽曲やMVのイメージ通りの、あたたかくも切なく、とても美しい物語で、そんな素敵な世界を音声作品として皆さまに届けられるよう表現していく。とてもやり甲斐のある楽しい現場でした。
銀と真白の『約束』の行方を、どうか最後まで見届けていただけたら幸いです。
願わくは、Eveさんの素敵な『約束』の世界に、大好きな二人に、また演者として会えますように。

◎斉藤壮馬 コメント 
前回収録時、楽曲とアニメーションMVの素晴らしさに圧倒されましたが、
そこから小説が生まれ、さらにラジオドラマ化と、広がりつづけてきた『約束』。
改めて楽曲の素晴らしさ、Eveさんの世界観の広さ・深さを感じました。
今回銀役の島崎信長さんと掛け合いで収録することができたのですが、
生ならではの、対話でしか生まれ得ない芝居が出せたと思います。
まだ完成版は聴けておりませんが、どんなふうに彼らの物語が紡がれているのか、とても楽しみです。
そしていちファンとして、この世界がもっともっと広がってくれたら幸せだな、と願わずにはいられません。
またどこかで彼らに出会えたらいいな。この度は素敵な出会いをくださいまして、本当にありがとうございます!

※島崎の「崎」は「たつさき」が正式表記。


音楽ニュースMUSIC NEWS

AA=、配信SG『FIGHT & PRIDE』ジャケット写真公開

J-POP2024年4月28日

  AA=が、5月23日にリリースとなる配信シングル『FIGHT & PRIDE』のジャケット写真を公開した。   バンテージが巻かれた手の写真は、旧来より上田剛士と親交のある格闘家の五味隆典がフィーチャーされている。さらにVICT … 続きを読む

ロクデナシ、ニューSG『ユリイカ』収録曲の詳細発表

J-POP2024年4月28日

  ロクデナシが、ニューシングル『ユリイカ』の収録曲の詳細を発表した。   同作にはオリジナルTVアニメ『終末トレインどこへいく?』のエンディング主題歌「ユリイカ」に加えて、シングルダブルリードトラックとしてボカロP・Guianoをコンポー … 続きを読む

Perfume、ライブ映像作品『Countdown Live 2023→2024』本編スペシャルティザー公開

J-POP2024年4月28日

  Perfumeが、2023年末に神奈川県のぴあアリーナMMにて開催した【Perfume Countdown Live 2023→2024 “COD3 OF P3RFUM3” ZOZ5】映像作品本編のスペシャルティザー映像を公開した。   … 続きを読む

AZKi、代表曲「いのち」リアレンジバージョン配信リリース決定

J-POP2024年4月28日

  AZKiが4月30日に「いのち(2024 ver.)」を配信リリース、同日20時30分からミュージックビデオをプレミア公開することが決定した。   AZKiは先日『100万人を目指して100曲を歌う』生配信を実施。記念すべき100万人突 … 続きを読む

すとぷり、新曲「リテラシー」MV公開

J-POP2024年4月28日

  すとぷりが、新曲「リテラシー」のミュージックビデオを公開した。   新曲「リテラシー」は志倉千代丸が作詞・作曲を手掛けた、現代社会を生き抜く等身大の自分を歌った1曲。シリアスで重い雰囲気の曲調で社会を生きることの葛藤を綴りながら、自己と … 続きを読む

Willfriends

page top