芦田愛菜&宮本信子がT字路sをカバー、映画『メタモルフォーゼの縁側』主題歌

2022年3月31日 / 11:35

 映画『メタモルフォーゼの縁側』の音楽をT字路sが担当したことがわかった。

 6月17日から公開される同作は、鶴谷香央理の漫画『メタモルフォーゼの縁側』をもとにした作品。こっそりBL漫画を楽しむ高校生うららと、夫に先立たれた75歳の雪がBLコーナーで出会い、友情を育む姿を描く。

 主題歌はうらら役を演じた芦田愛菜と、雪役を演じた宮本信子が「うらら&雪」名義でカバーしたT字路sの「これさえあれば」。芦田は、「漫画に出会えたうららの気持ちになって、歌えたような気がしています。この曲を聴いていると雪さんとの二人のシーンが思い浮かぶんです。素敵な映画のエンディングになったと感じました」と語っている。

 これまで映画主題歌を提供したことはあるが、映画音楽を制作するのは初となるT字路sは「(芦田さん、宮本さんのレコーディングを終えて)簡単なようで節回しがややこしく歌いにくかったかと思うのですが、こんなにチャーミングに、晴れやかに、凛々しく、表現してくださりとても嬉しく感激しました」とコメント。

 河野プロデューサーは「昔から好きなアーチストでしたが、T字路sを聞いていると映画のイメージがどんどん膨らんできて。だったら思い切って音楽を頼んでみようかなと。ボーカルはなくてもそのメロディと音で、この映画を違う場所まで運んでくれるに違いないと。そして映画の最後、エンドロールまで全部ひっくるめて物語が完結するようにしたかったので、どうしようかと悩んでいたら、「これさえあれば」というT字路sの曲があるじゃないかと。“これ”はBLでもいいし、隣にいる誰かでもいい。好きな音楽でも本でも場所でも食べ物でも何でもいい。この物語のためにある曲だと思いました」と語っている。さらに、伊東妙子(Gt&Vo)はうららの母役として俳優出演している。

 4月8日から特典付き前売り券がメイジャー通販サイトにて販売開始。前売券購入特典として、映画のキャラクターや場面を両面にあしらった「オリジナルクリアファイル」、もしくは劇中で主人公たちが熱狂するBL漫画のキャラクター咲良と佑真(作画:じゃのめ)をあしらったクリアポスターが付属する。

◎芦田愛菜 コメント
スタッフの皆さんにすぐ後ろで見て頂きながらレコーディングしたので、すごく緊張していたのですが、歌っているうちにだんだん楽しくなりました。
漫画に出会えたうららの気持ちになって、歌えたような気がしています。
この曲を聴いていると雪さんとの二人のシーンが思い浮かぶんです。
素敵な映画のエンディングになったと感じました。

◎宮本信子 コメント
二人の歌をエンドロールにしたい!と言われた時は、もうビックリしました。青天の霹靂!責任重大!
とてもむずかしい楽曲でしたが、レッスンを受けて、なんとか本番に間に合いました。
レコーディングは緊張しましたが、先生からの「信子さん、のって、のって~~歌って~~。
いつものライブのように!」のお言葉を胸に、楽しく一生懸命歌いました。

◎T字路s コメント
・劇伴を制作した感想
劇伴音楽の制作はまったく初めてのことでしたが、私達が何より幸せだったのは、この作品をとにかく大好きになったことで、手探りながらも無我夢中で情熱を傾けることができました。
うららも雪さんも愛しくてたまらなく、だからこそ、寄り添い感情移入するところ、逆に俯瞰したり距離を置くところ、シーンによって試行錯誤しました。普段は作らないような曲調、使わないような楽器や音響効果を織り交ぜたりもして、この上なく楽しく充実した、全力の挑戦でした。

・芦田愛菜、宮本信子のレコーディングを終えた感想
うらら(芦田さん)と雪さん(宮本さん)おふたり+おふたりが、今日まで生きて来られたなかで紡がれた物語そのものが乗り移ったような歌声に、歌い出した瞬間にハッとして引き込まれ、歌い終わる頃には胸がいっぱいになりました。
簡単なようで節回しがややこしく歌いにくかったかと思うのですが、こんなにチャーミングに、晴れやかに、凛々しく、表現してくださりとても嬉しく感激しました。
実は10年以上前に作った曲なのですが、この映画のために作ったかのようにぴったりですよね?

・完成した映画を観た感想
自分達が作った曲が実際に映像に当てはめられると、表情(から感じ取られる心情までも)が、音楽に合わせて変化してゆくように見えて、震えるほどの感動がありました。
傍目には何の変化もないように見えるかも知れない、でも、好きなものが出来ただけで人生はこんなにも動き出し、輝く。
うららを、雪さんを抱き締めたいと思う気持ちは自分自身を抱き締めたい気持ちでもあると感じます。
劇伴制作をしながら何十回観たかわからないけれど、完成した映画はますます愛おしい作品になっていました。たくさんの人に観て欲しいし、何回でも観て欲しいと心から願っています。

◎映画情報
『メタモルフォーゼの縁側』
2022年6月17日(金)から公開
監督:狩山俊輔
脚本:岡田惠和
原作:鶴谷香央理『メタモルフォーゼの縁側』(KADOKAWA)  
出演:
芦田愛菜
宮本信子
高橋恭平(なにわ男子)
古川琴音
生田智子
光石研
汐谷友希
伊東妙子
菊池和澄
大岡周太朗
配給:日活

(C)2022「メタモルフォーゼの縁側」製作委員会 

https://metamor-movie.jp/


音楽ニュースMUSIC NEWS

日向坂46、「ROUND1」新TVCMに登場&店舗ではコラボキャンペーンが順次スタート

J-POP2024年4月26日

 日向坂46が出演する「ROUND1」新TVCMが4月27日から全国で放映される。  メンバーそれぞれがスポーティなジャージ姿で「ROUND1」を全力で楽しむ姿が印象的な新TVCMが完成。最新シングル曲「君はハニーデュー」に乗せて、彼女たち … 続きを読む

エミネム、ニューAL『The Death Of Slim Shady』を今夏リリースすると予告

洋楽2024年4月26日

 エミネムが、ニュー・アルバム『The Death Of Slim Shady (Coup De Grâce)』を2024年の夏にリリースすることを予告した。  エミネムは、“誰がスリム・シェイディを殺したのか?”という質問を投げかける、自 … 続きを読む

超特急がコラボ、オリジナルグッズがハズレなしで当たる『くじラックオンライン』販売スタート

J-POP2024年4月26日

 超特急の初となるEP『Just like 超特急』のリリースを記念して、超特急のオリジナルグッズがハズレなしで当たるオンラインくじ『くじラックオンライン』の販売がスタートした。  賞品はA賞~E賞まで5アイテム(全45種)。さらに、くじ1 … 続きを読む

サカナクション/ペトロールズら【ONE PARK FESTIVAL】第1弾出演アーティスト発表

J-POP2024年4月26日

 9月7日、8日に福井市中央公園・特設ステージをメイン会場とし開催される音楽フェス【ONE PARK FESTIVAL 2024】の第一弾アーティストが発表された。  今年も、JR福井駅から徒歩5分の福井市中央公園・特設ステージをメイン会場 … 続きを読む

鈴木愛理、THE FIRST TAKEバージョン「恋におちたら」配信開始&『バズリズム02』で地上波初披露へ

J-POP2024年4月26日

 鈴木愛理の「恋におちたら feat. 空音 & ☆Taku Takahashi(m-flo)- From THE FIRST TAKE」が本日4月26日に配信リリースされた。  本楽曲は、2005年にリリースされたCrystal … 続きを読む

Willfriends

page top