エンターテインメント・ウェブマガジン
2021年11月に韓国の文化体育観光部と韓国観光公社が発表した、新たな観光キャンペーン“K-Vibe Festa”の一環として、【K-Vibe Concert】と題されたオンライン・コンサートが12月8日にYouTubeで生配信される。
スタジオからリアルタイムで約90分間配信されるこのヴァーチャル・ライブには、BoA、SHINeeのKEY、aespa、Brave Girls、ラッパーのMommy SonやWonsteinといったK-POP界のスターが出演し、韓国の素晴らしい豊かさが表現される映像をバックにパフォーマンスを披露する。また、スペシャル・ゲストとして、世界的な人気を誇る『イカゲーム』のアリ役で一躍有名になったアヌパム・トリパティ、ダンス・サバイバル番組『ストリート・ウーマン・ファイター』のLACHICA、そして韓国のオンライン・コミック(ウェブトゥーン)『True Beauty』の作者へのインタビューなども予定されている。
“K-Vibe Festa”は、モバイル・ゲーム、オンライン旅行、そしてヴァーチャル・コンサートなど、いくつかの要素で構成され、知名度が低い都市のおしゃれで楽しい側面を紹介しながら、韓国の多面的な魅力を発信する。
このキャンペーンは、韓国観光公社が制作して大好評を博した“Feel the Rhythm of Korea”動画に続くクリエイティブな取り組みだ。これらの動画のサウンドトラックは、韓国の伝統的なパンソリ音楽の音やメロディーを、新鮮でモダンに感じられるようにブレンドする方法を模索しているアーティストたちが手掛けている。この選曲は、新旧が融合した韓国に人を呼び込むことを目的としたマーケティング・キャンペーンにぴったりで、踊り、音、視覚を通じて新旧を表現している動画もそれに相応しい仕上がりとなっている。
Woodie Gochild、Wonstein、Mommy Sonなどのミュージシャンたちが、何世紀にもわたって歌い継がれてきた民謡に独自のアレンジを加え、エレクトロニック、ヒップホップ、ダンス・チューンにして若いリスナーに独創的な方法で過去を紹介している。
また、ユーザーは“ファンレター・イベント”に参加し、好きなK-POPアーティストや韓国で見てみたい場所を選ぶことができる。さらに、韓国文化やK-POPスターに関連する限定グッズを集めた“K-Random Box”が当たるチャンスもある。
韓国観光公社ブランド・マーケティング・チームのオ・チュンソプ部長は、「今回のメタバース・キャンペーンを通じて、世界中の人々に韓国の新しい旅行体験に浸る機会を提供することができます」と語り、進化を続けるメタバース市場のリーダーとしての韓国の地位を証明できるとしている。
Text: ヒュー・マッキンタイア(Hugh McIntyre)
◎ヒュー・マッキンタイア:米NYを拠点とする音楽ジャーナリスト。これまでフォーブス、ハフポスト、ビルボード、マッシャブル、ノイジー、ハリウッド・リポーター、MTV、フューズなど、数多くの雑誌やブログに署名記事が掲載されている。
J-POP2024年5月11日
土岐麻子が、ソロデビュー20周年イヤーの幕開けを飾るツアーを5月2日に東京・ビルボードライブ東京、5日に神奈川・ビルボードライブ横浜、7日に大阪・ビルボードライブ大阪の3都市で開催した。下記にて、ビルボードライブ東京公演のオフィシャル・ラ … 続きを読む
J-POP2024年5月11日
THE RAMPAGEが、2024年第2弾シングル『24karats GOLD GENESIS』を7月24日に発売することが決定した。 今作は歴代の24karatsシリーズを正式継承した16人が、“24karats”の進化をパフォー … 続きを読む
J-POP2024年5月11日
ハルカミライが、日本武道館公演のライブ映像作品『A CRATER』のダイジェストを公開した。 映像作品『2023.12.21 日本武道館単独公演 ハルカミライ「A CRATER」』には、活動から10周年を記念して行われた初の武道館公 … 続きを読む
J-POP2024年5月11日
アヴリル・ラヴィーンが、キャリア初のベスト・アルバム『グレイテスト・ヒッツ』を6月21日にリリースすることが決定した。 『グレイテスト・ヒッツ』にはデビュー曲「コンプリケイテッド」から2022年リリースの「アイム・ア・メス (wit … 続きを読む
J-POP2024年5月11日
Stray Kidsが、アメリカの人気シンガーソングライター、チャーリー・プース(Charlie Puth)とのコラボレーション楽曲「Lose My Breath (Feat. Charlie Puth)」をリリースした。 Stra … 続きを読む