BLACKPINK、初生配信ライブ【The Show】直前インタビューで意気込みを語る

2021年1月29日 / 14:45

 2021年1月31日、BLACKPINKが初となる生配信コンサート【The Show】を開催する。昨年10月にリリースされたデビュー・アルバム『The Album』の収録曲を、パンデミックの影響でまだライブという形でファンに披露できていない彼女たちにとって、待ちに待ったステージ・パフォーマンスだ。YouTube Musicと提携して開催される、今までに類を見ない試みとなるこのヴァーチャル・ライブは、BLACKPINKの有料チャンネルに加入することで見ることができる。

 昨年12月から延期されていたこの生配信に先立ち、BLACKPINKのメンバーが米ビルボードのメール・インタビューに応じ、YouTubeとのパートナーシップがどのようにして実現したのか、『The Album』に対するファンの反応、そして一番楽しみにしている楽曲などについて回答した。

◎YouTube Musicと提携してライブを配信するというこのコンセプトはどうやって生まれたのでしょうか?

BLACKPINK:私たちのパフォーマンスを、ファンの皆さんにどうやって見てもらおうかとさまざまな方法を検討していた時に、YouTube Musicが声をかけてくれました。この特別な招待にとても感謝しています。YouTube Musicでメンバーシップ生配信を行うのは私たちが初めてだと伺っています。特別な機会だからこそ、忘れられないようなショーをお見せできるように頑張りたいです。

◎何故これがグループにとって良いアイデアだと感じたのでしょうか?

BLACKPINK:グループのことを考えていたわけではなく、ファンのことを最優先に考えていました。私たちのファンが一番良く知っているプラットフォームがYouTubeですし、私たちの音楽やパフォーマンスを世界中のファンに届けてくれたベスト・パートナーであり続けてくれています。YouTubeのネットワークと、BLINKたちはこれまでも素晴らしい相乗効果を示してきましたから。

◎今度の生配信では、ファンのためのサプライズなどを期待してもいいのでしょうか?

BLACKPINK:1月31日に延期したことにより、予定どおり行われていたとしたら難しかったであろう特別なステージをプラスすることが可能になりました。それがファンへの私たちからのプレゼントになります。『The Album』の楽曲で初めてパフォーマンスするものもありますし、過去の楽曲を変化させたものもありますので、とてもワクワクしています。今まで見たことがないようなステージを用意していますので、皆さんも私たちと同じくらい楽しみにしていてもらえたらと思います!

◎この生配信で一番パフォーマンスするのを楽しみにしている楽曲はどれですか?

BLACKPINK:初めてのフル・アルバムからセットリストを準備するのはもちろん楽しかったです。コンサートの場でそれらの楽曲をパフォーマンスしたことがないからです。1曲だけ選べと言われるのは一番難しい質問の一つですね……ただ、1曲だけ選ばなければならないとしたら、「Pretty Savage」でしょうか。BLACKPINKらしいこの楽曲をファンは愛してくれていますから、パフォーマンスする時も元気づけられます。今からすごく楽しみです!

◎ここ数か月の間に、ファンが『The Album』を体験して反応する様子をご覧になっていかがでしたか?

BLACKPINK:デビューしてから初めてのフル・アルバムですので、自分たちの期待度が高かったこともあり、それだけでも興奮していました。ありがたいことに、たくさんの愛とサポートをいただいていますので、プロモーションの間は幸せな気持ちでいっぱいでした。これからもより良い音楽を提供し続けます。

◎いつかツアーが再びできるようになったときのために、ライブに関する新しいアイデアなどをここ数か月の間に考え出すことはできましたか?

BLACKPINK:早く状況が好転して、またツアーができるようになってほしいです。私たちがどうやってファンと一緒に楽しみたいかということを常に想像しながら【The Show】の準備を進めてきました。せっかくですので、オンライン・コンサートならではの利点を生かしながら、私たちのライブの特徴に追加できるようなさまざまなセットやパフォーマンスを考え出しています。


音楽ニュースMUSIC NEWS

10-FEET「第ゼロ感」ストリーミング累計3億回再生突破

J-POP2024年6月19日

 10-FEET「第ゼロ感」が、Billboard JAPANチャートにおけるストリーミングの累計再生回数3億回を突破した。  「第ゼロ感」は、10-FEETが2022年11月9日にデジタルリリースした楽曲。同年12月3日公開の映画『THE … 続きを読む

Mrs. GREEN APPLE「ライラック」自身最速でストリーミング累計1億回再生突破

J-POP2024年6月19日

 Mrs. GREEN APPLE「ライラック」が、Billboard JAPANチャートにおけるストリーミングの累計再生回数1億回を突破した。  「ライラック」は、Mrs. GREEN APPLEがTVアニメ『忘却バッテリー』オープニング … 続きを読む

ザ・キッド・ラロイxジャスティン・ビーバー「ステイ」ストリーミング累計3億回再生突破

洋楽2024年6月19日

 ザ・キッド・ラロイxジャスティン・ビーバー「ステイ」が、Billboard JAPANチャートにおけるストリーミングの累計再生回数3億回を突破した。  「ステイ」は、オーストラリア出身のラッパー/シンガーのザ・キッド・ラロイと、ジャスティ … 続きを読む

Official髭男dism「115万キロのフィルム」ストリーミング累計6億回再生突破

J-POP2024年6月19日

 Official髭男dism「115万キロのフィルム」が、Billboard JAPANチャートにおけるストリーミングの累計再生回数6億回を突破した。  「115万キロのフィルム」は、Official髭男dismが2018年4月にリリース … 続きを読む

大黒柚姫(TEAM SHACHI)MCのYouTube番組発イベント【柚姫の部屋フェス2024】出演者発表 高城れに・高嶺のなでしこが初出演

J-POP2024年6月18日

 2024年7月28日にZepp Shinjuku(TOKYO)で【柚姫の部屋フェス2024】が行われる。  【柚姫の部屋フェス】は、TEAM SHACHIのメンバーである大黒柚姫が瀬戸口俊介(SCRAP)と共にMCを務めるYouTube番 … 続きを読む

Willfriends

page top