フルカワモモコ、アルバム『NEW PATHWAY』は11年の歳月を経て生まれた11曲の短編集

2020年11月19日 / 20:00

フルカワモモコ (okmusic UP's)

東京を中心に活動するシンガーソングライター・フルカワモモコが、11月11日にニューアルバム『NEW PATHWAY』をリリース。

通算5枚目となる本作は、実に11年振りのアルバム。キラキラとしたキャッチーなナンバーから、壮大な7分超えのバラードまで“ポップさ”を基軸にしつつも、ロック、ジャズ、リズム&ブルース、フォーク、エレクトロなど、様々なジャンルを縦断した11年分の想いが詰まった一枚となっている。また、ストリーミングでの配信もスタートした。

アルバムの1曲目でもあるピースフルなミディアムテンポのナンバー「THE BEST DAY」は、MV(ディレクター:kenta kuwabara)を公開中。さらにライブでは10年前から披露されており音源化が待望されていた、カラフルでメロディアスなポップチューン「Fantasy」も3曲目に収録されている。本人からの全曲コメントも到着したのでぜひチェックしてほしい。
【アルバム『NEW PATHWAY』 全曲コメント】

少しずつ録りためていたものを、まとめました。昔の声もあれば、最近、部屋でこっそり歌ったものもあります。

タイトルは『NEW PATHWAY』。直訳で”新しい小道”といったところです。これは、ある日、近所で工事をしていた道路に白いチョークで『new passway』と書いてあったものを、少し文字ったものです。

10年前はもしかしたら”大通り”を探して歌っていたのかもしれません。10年後、小道をたくさん歩いてきて、またアルバムを作りたくなりました。どうぞ宜しくお願いします。

『The Best Day』

ティムバートン監督『ビックフィッシュ』に出てくる架空なのか現実なのか分からない町をイメージした曲です。

『Pretty Pity Lovesong』

愛してやまないSSW、マーゴ・ガーヤンに完全に影響を受けて書いた曲です。歌い方もやや意識しています。

『Fantasy』

当時、バンドstefanie(HALIFANIE)のコーラスをやっていて、彼女の名曲『No more Fantasy』をいつも歌っていたから、このサビフレーズが出てきたんだと思います。

『Tenohira』

歌は10年前、家の58マイクで試し録音したものをそのまま使ってます。

『Tears of Joy』

黒田さん(exフラバルス)のお仕事用の仮歌を手伝わせてもらった時期があって、この曲もその一つ。はじめはもっとweezerみたいな曲でしたが、吉田さん(vasallo crab75)のアレンジでブリティッシュ寄りになりました。Wafflesの大野さんの歌詞のおかげで、初めてのウェディングソングになりました。

『Baby』

自分の子供に、子守唄で歌っていた曲です。

『American Magical World 』

英詞を書く時は、どうしても今まで見てきた洋画からイメージすることが多いのですが、これもよくある外国の移動遊園地の風景を胸に書いた歌詞です。

『A』

ダーティープロジェクターズのコーラスワークにかなりハマった頃書いた曲です。

『kasumisou』

3.11の時、多くの音楽家が曲を書きました。反対に曲が書けなくなる人も出ました。私なりに3.11のあと、しばらくして書いた曲です。

『The Garden Tree』

シャルロットゲンズブールがベックと作ったアルバムがかっこよくて、これを書いた当時、よく聴いてました。ラストはビートルズのイメージです。

『Biidama』

このアルバムの中では1番最近書いた曲です。それだけ、今の自分に一番近い想いを書いた曲です。音楽が(いらないもの)にならない世界であることを願って書きました。
アルバム『NEW PATHWAY』
2020年11月11日発売

<収録曲>

01. The Best Day

02. Pretty Pity Lovesong

03. Fantasy

04. Tenohira

05. Tears of Joy

06. Baby

07. American Magical World

08. A

09. Kasumisou

10. The Garden Tree

11. Biidama

<アルバム参加アーティスト>

・吉田明広

プロデュース、アレンジ、演奏、録音

・川嶋可能

アレンジ、演奏、録音

・長坂雅司(noom、夢見る港)

プロデュース、ギター

・黒田晃太郎(ex フラバルス)

作曲

・大野恭子(waffles)

作詞

・カズミング(キクラテメンシス)

フルート

・渡瀬賢吾(roppen)

ギター

・ハイジ(noom)

ギター

・石本大介

ギター

・inocao

クリエイティブデザイン


音楽ニュースMUSIC NEWS

すとぷり、1stシングル『はじまりの物語』リリース決定

J-POP2024年4月28日

  すとぷりが、1stシングル『はじまりの物語』を6月5日にリリースすることを発表した。   7月に初のアニメ映画『劇場版すとぷり はじまりの物語~Strawberry School Festival!!!~』の全国公開を発表しているすとぷ … 続きを読む

内田彩、73曲のインスト音源一挙配信決定

J-POP2024年4月28日

  内田彩が、デビューアルバム『アップルミント』から最新アルバム『MUSIC』までの全73曲のインスト音源を収録した『AYA UCHIDA Complete Instrumental』を4月29日に配信リリースすることが決定した。   これ … 続きを読む

ウォルピスカーター、AL『余罪』よりレベッカ「フレンズ」カバーMV公開

J-POP2024年4月28日

  ウォルピスカーターが、レベッカの名曲「フレンズ」のカバーのミュージックビデオを公開した。   4月10日に発売となったアルバム『余罪』は、オリジナル楽曲に加え、本人セレクトによるJ-POPの名曲カバーも収録。その中から、レベッカの「フレ … 続きを読む

小沢健二、AL『LIFE』30周年を記念して日本武道館で再現ライブ開催決定

J-POP2024年4月28日

  小沢健二が、アルバム『LIFE』の発売30周年を記念して8月31日に日本武道館で一夜限りのアニバーサリーライブを開催することが決定した。   このライブで小沢は『LIFE』の収録曲全曲を演奏するだけでなく、アルバムのサウンドを徹底的に再 … 続きを読む

くじら、Zepp Shinjukuでワンマン開催発表

J-POP2024年4月28日

  くじらが、東京・Zepp Shinjukuにて10月12日に4thワンマンライブを開催することが決定した。   4月26日にくじらYouTube Officialチャンネルで実施されたYouTube LIVEの中で4thワンマンライブの … 続きを読む

Willfriends

page top