MINMI“イマココ”で生きるみんなへのメッセージ―――初のSPオンラインライブで披露した待望の新曲「imacoco」10/10リリース

2020年9月26日 / 18:10

 レゲエを日本の音楽シーンに根付かせた立役者のひとりであり、老若男女に愛される楽曲をこれまでいくつも生んできたMINMI。この夏にデビュー18周年を迎えた彼女が、自身のレーベル初となるオリジナルソング「imacoco」を10月10日に配信リリースする。

 MINMIは、コロナ禍に屈せず「自分史上最高の2020年」にする為の挑戦【minmi 18th anniversary online live“challenger”】なる初のスペシャルオンラインライブを開催。数多のファンがコメント欄に愛あるメッセージを贈る中、自身の18年間のミュージックヒストリーを駆け抜けるようなセットリストで、セクシー&キュートな女性ダンサーたちと前向きな力に溢れるパフォーマンスを展開し、多くの笑顔と涙を誘ってみせた。

 また、MINMIの挑戦に共鳴したTAKUMA(10-FEET)やKENTY GROSSもスペシャルゲストとしてサプライズ出演し、往年の名コラボナンバー「真夏のオリオン」や「真珠ノ涙」を共に歌い、盟友のデビュー記念日を華々しくお祝い。ライブ終盤では「ハイビスカス」「サマータイム!!」「シャナナ」など爆上げ大ヒットナンバーを畳み掛けながら「何度でも言うよ、あなたはあなたのまんまでいい」と愛と肯定のメッセージを贈り続けた。

 そんなポジティブな音楽と言葉の力を信じて生きてきたMINMIらしいオンラインライブにて、J-POPではない、アメリカ・LAに移住した私だから作れたと語って披露した新曲が「imacoco」である。サウンドプロデューサーは、LAのビートメーカー・T-SPICE。斬新なストリート感溢れるトラックと、暗闇の中に光るシルキーなボーカルがまるで星空の下にいる様な気分にさせてくれるナンバーだ。

 夢に向かって突き進んでいく素晴らしさを体現してきたMINIMIだが、そのずっと走り続けてきた日々の中で気付いた「imacoco」の重要性。「将来こうなりたいと未来ばかり見ていてはダメ。今ここで愛を持って出来る事を味合う。ベストを尽くす。楽しむ。その等身大の自分の積み重ねの中で、ある日気づく、いつしか憧れた夢や理想の中に生きている事を―――」そんなメッセージが今作には込められている。

 なお、2020年待望の新曲「imacoco」配信日である10月10日には、GAKUON×MINMI主催の【FREEDOM beach 2020 drive in party】(http://freedom-aozora.com)を宮崎シーガイアにて開催。MINMIはもちろん、RED SPIDER、AK-69、SEAMO、TEE、ベリーグッドマン、ちゃんみな、GADORO、當山みれい、BOOOST(opening act)、Land Cell.(opening act/MC)といった錚々たるアーティストが集結するのだが、この豪華ライブイベントのメインビジュアルにも「imacoco」とMINMIの手描きのメッセージが綴られている。

 今、MINMIがみんなに伝えたい「imacoco」という価値観。本人から「imacoco」についてのメッセージが届いているので、ぜひご覧いただきたい。

◎MINMI「imacoco」についてのメッセージ

過去に生きるのでもなく、未来に生きるのでもなく
「イマココ」に焦点を合わせて今ここを大事にするということが重要だと思って
FREEDOMのポスターにもMINMIが一番ピンと来ているメッセージを描いた。
それが2020年始め。
その言葉があって、生まれた曲「imacoco」
この曲は、今の時代を反映していて、光より早いスピードで世界中は繋がっている、
デジタルという意味もそうだし、人と人との波動という意味でもそうだし、すごいスピードで繋がっていく時代が来ていると感じている。
今ココで感じていることを見逃してはいけない、過去を振り返ったり、未来を描いたりするけど、今ココで感じないといけないことをしっかりキャッチしないといけない歌。
とても、2020年にはまっている歌である。

FREEDOMのT-shirtを作る際に、MINMI自身も確信を得たメッセージがあり、みんなにもシェアしたくてデザインに入れました。

「Do your best everyday what i can do
Love in yourself  Believe in yourself
Trust ln yoursef  If you learn to live your life
and do your best  “one day at a time ”
its amazing to do everything with your love」

(何が今までと違うかというと、FREEDOMでも夢を歌ってきたけれど、)
メッセージの内容は
「夢を追いかけるのではなくて《今日ベストを尽くす》っていう先に、ある日、自分が夢を描いていた中にいる。
夢を叶える頂点を目指すのではなく、《今日ベストを尽くす》ということに愛をもって生きている延長線上に夢の中に生きていたということが起こるよ。」というメッセージ。

音楽的にも新しい音だし、今からFREEDOMと「imacoco」のどちらもの相乗効果で盛り上げていきたいです!

◎MINMI feat. T-SPICE『imacoco』
配信リリース日:2020年10月10日(土)

FREEDOM 公式HP
http://freedom-aozora.com
MINMI OFFICIAL HP
http://minmi.jp


音楽ニュースMUSIC NEWS

テイラー・スウィフト、4thアルバム『レッド』は“傷心について書いた”作品だったと語る

洋楽2020年10月29日

 テイラー・スウィフトが、2012年にリリースしたアルバム『レッド』について、失恋がテーマの作品だったと明かしている。  テイラーがコメントしている音声が聞けるのは、米誌ローリング・ストーンとAmazon Musicが提携して発足させた、同 … 続きを読む

アークティック・モンキーズ、War Child UK支援を目的としたライブ盤『Live At The Royal Albert Hall』を発売へ

洋楽2020年10月29日

 アークティック・モンキーズが、子どもたちを戦争から守る運動を行うWar Child UKの支援を目的に、ライブ・アルバム『Live At The Royal Albert Hall』を2020年12月4日にリリースすることを発表した。   … 続きを読む

【BETヒップホップ・アワード2020】ミーガン・ジー・スタリオン/ビヨンセ/ロディ・リッチらが受賞

洋楽2020年10月29日

 現地時間2020年10月27日、ミーガン・ジー・スタリオンが【BETヒップホップ・アワード2020】で<最優秀ヒップホップ・アーティスト賞>を含む3部門を制して最多受賞となった。過去3年間で<最優秀ヒップホップ・アーティスト賞>を女性が受 … 続きを読む

いきものがかり、ライブ特番のプレミア公開&山下穂尊によるインスタイベントが決定

J-POP2020年10月29日

 いきものがかりが、ファンが選んだ人気ライブ映像をまとめた番組『あなたが選(え)LIVE 上位をJOYしまSHOW!!!』を、2020年11月3日にYouTubeプレミア公開する。  結成記念日であり、また約2か月にわたり開催してきたファン … 続きを読む

“ジギー・スターダスト”への道のりを描いた、デヴィッド・ボウイ伝記映画『Stardust』の最新予告が到着

洋楽2020年10月29日

 故デヴィッド・ボウイの伝記映画、『Stardust』(スターダスト)の最新予告編が2020年10月28日にリリースされた。ジョニー・フリン演じる若き日のボウイは、まだ米国で全く知られていない道半ばのミュージシャンで、映画では“ジギー・スタ … 続きを読む

page top