菅田将暉×中村倫也、「サンキュー神様」配信開始 松坂桃李が出演のMV公開

2020年8月28日 / 08:00

 菅田将暉と中村倫也による楽曲「サンキュー神様」が配信スタートした。

 新型コロナウイルスによる自粛期間中に、全てのエンターテインメントの動きが鈍くなっているのを感じた菅田。中村に自分たちにもモノ作りを通して何か出来ることはないかと投げ掛けたことをきっかけに音楽制作を進め、楽曲が完成した。誰もが不安で迷いを抱えてしまうようなこの時代に、人との繋がりの中で前を向き進んでいくことを自身や仲間に語り掛けるような暖かいロックナンバーに仕上がっている。また、今回の楽曲制作に共感し、コーラスには二人と同じ事務所に所属する木村佳乃とchayも参加。ジャケット写真には菅田、中村の手描きのイラストと文字が使用されている。

 さらに、「サンキュー神様」のミュージックビデオも公開された。

https://youtu.be/WMzlv_g6FSY

 本映像は、写真館を舞台にした「記念撮影」をテーマにしたストーリー仕立ての作品となっている。菅田と中村が記念写真を撮りに行く写真館を営む男性役として、同じ事務所に所属する松坂桃李が出演。監督は「まちがいさがし」以来のタッグとなる林響太朗が務めた。そして、今回使用している菅田と中村の2ショット写真は実際にミュージックビデオ撮影時に松坂が撮影したフィルム写真となっている。

 なお、ミュージックビデオの制作等について語った菅田と中村のトーク動画第二弾もYouTubeで公開された。

https://youtu.be/LPpARqIKkAM

◎松坂桃李 コメント
二人が曲を出すらしいと聞いていた中、事務所の先輩である中村倫也さんから、直々にMV出演のお声がけを頂き、僕は歌うことでは何もできないけれど、MV出演という形で二人の力になれるのであれば是非出たい!とお伝えし実現しました。
撮影中は仕事をしている感覚がないくらい楽しくて、何よりも初めて三人そろって撮影できたことが嬉しかったです。
僕は写真家という設定で、二人を撮影しているシーンがあり、カメラ越しに二人の姿を見ている時間がとても幸せな一時でした。
この曲にはやさしく背中を押してもらえる力強さを感じます。曲と同時にMVにも是非注目して頂ければ幸いです。

◎監督・林響太朗 コメント
朝。
カーテンから溢れる太陽。
部屋の中をぐるぐると周り、優しく照らしてくれる。
ベランダからは、少年の声、鳥のこえ、
遠くでは、電車が通過する。
ある人は、仕事に励み、
ある人は自分の好きなことにあて、
ある人は、何もしない朝を楽しむ。
「ふつう」のことが今、尊いことに気づきました。
その景色の方向に目をむけ、ゆっくりと、優しく、シャッターを切る。
今日を全力で楽しむ。

◎配信情報
「サンキュー神様」
NOW ON SALE


音楽ニュースMUSIC NEWS

さくらしめじ、新作ミニアルバム『ボタン』自然体なジャケット&アー写を公開

J-POP2021年1月23日

 さくらしめじが、2021年3月10日にリリースとなるミニアルバム『ボタン』のジャケット写真と、最新のアーティストビジュアルを公開した。  高校卒業から約1年、そしてハタチを前にリリースとなる今作は、“いままで”と“これから”を繋ぎとめるミ … 続きを読む

SHANK、ライヴハウス長崎studio Do!を支援するコラボTシャツを販売

ジャパニーズロック2021年1月23日

長崎発(在住)のスリーピースバンド、SHANKがライヴハウス“長崎studio Do!”を支援するためのコラボTシャツを販売する。 長崎studio Do!はSHANKのホームと言える老舗のライヴハウス。2019年に惜しまれながら閉店したが … 続きを読む

【ビルボード HOT BUZZ SONG】BTS「Dynamite」初の首位獲得 ツイート数が前週比179%に

J-POP2021年1月23日

 Billboard JAPAN HOT 100を構成するデータのうちダウンロード、Twitter、週間動画再生数のみを集計し、話題の曲を読み解く【ホット・バズ・ソング】。BTS「Dynamite」が初の首位を獲得した。  本作はダウンロー … 続きを読む

HERE主催『ハイテンションフェス』にukka、流れ星の出演決定! チケット一般発売開始!!

ジャパニーズロック2021年1月23日

ロックバンド・HEREが2月20日(土)に開催する『ハイテンションフェス2021』の第三弾出演アーティストを解禁! ukka、流れ星の出演が発表された。 本イベントは渋谷duo MUSIC EXCHANGEとTSUTAYA O-Crestで … 続きを読む

ジャニーズWEST&ヒプノシスマイク総合首位、菅田将暉バースデー配信、TWICE・MOMOソロ出演:今週の邦楽まとめニュース

J-POP2021年1月23日

 2021年1月25日付のBillboard JAPAN 総合ソング・チャート“JAPAN HOT 100”でジャニーズWESTの「週刊うまくいく曜日」が総合首位を獲得した。初週売上227,615枚でCDセールス1位、ルックアップ1位、Tw … 続きを読む

page top