【氣志團万博2020 ~家でYEAH!!~】配信開催決定

2020年7月10日 / 22:40

 氣志團が、主催フェス【氣志團万博】を9月26日に配信開催することが決定した。

 配信開催は、氣志團万博史上初の試みとなる。開演時間、視聴方法などの詳細は後日発表するとのこと。

◎綾小路 翔 コメント
 氣志團万博2020、開催します。当初発表していた9月26日、27日の2日間ではなくなり、9月26日の1日、そして例年お世話になり続けた袖ケ浦海浜公園ではなく、配信でやります。毎年あの街に来ることを楽しみにしていてくれた皆様には本当に申し訳ありません。

 この新型コロナウイルスの世界的パンデミックの影響を受け、その中でも開催出来る方法を模索し続けた4ヶ月間。何があろうとあの場所で演奏をする事だけを考え、駆けずり回りました。もちろん、無観客になる事は覚悟していました。それでもあの場所で、いつも通りにやるのだと。2020年、唯一、我々だけはフェスをやりきるのだと。音楽の力を伝えたい。音楽の力でみんなを元気づけたい。こんな時だからこそ、我々の出番なのだと。

 しかし、その過程の中で、気づいたことがありました。それって、ただの自分のエゴなのではないかと。待てよ、綾小路 翔。ねえ、今最も大切なことってなんだっけ?自問自答をしました。そんなのわかりきってることだった。当たり前のことだけど、まずはコロナの不安を取り除くことだろ?と。そして、俺らのために命を懸けて戦ってくれている医療従事者の方々を支援することだろ?と。あとは、これはやっぱ俺たちはどうしたってそこに辿り着くけれど、俺らみたいなクソバカのバンドマン達に居場所を作ってくれたライブハウスへの恩返しだろ?って。更には、そんな最中に九州をはじめとする各地を襲った、西日本の大雨被害に何か出来ることってないのかよ?って。そこじゃねーのかよ、綾小路 翔よ!って。

 ド派手なことやりたかったんです。めちゃくちゃにブチ上がることをして、最高の音楽でみんなを幸せにしたかったんです。俺。花火も上げたかった。夏の終わりの房総の海を照らす花火、最高に綺麗で。悪疫退散の意味もあるって聞いたから余計に。でも今はそれじゃねーんだって。ンなことより、今やることがあるはずだって。でも、俺らガキの頃からギタージャカジャカ弾いてガナることしかしてこなくて。ホント阿呆のまんま大人になっちゃって。だからやっぱ出来る事はそれしかないんです。だけどじゃあどうすんのよって。多分、葛藤っていうやつだと思う。もう何がなんだかわからなくなるぐらい悩んで。でも結局戻ってきた。俺、やっぱ音楽しかできねーって。ギタージャカジャカ弾いてガナることしかできねーって。

 色々考えたけど、今年はライブハウスでやる事にしました。ギリギリまで屋外かどうかで悩んだけど、限られた予算の使い途はゼロからのステージ設営ではなく、演出に注ごうと決めて。なるべく移動も減らしたいから都内で。感染予防対策も徹底する。で、今、仲間達に相談してます。二転三転、七転八倒あったけど、今年も氣志團万博やります、と。いつもみたいな事は出来ないけど、力貸して欲しいと。もしかしたらみんなのポリシーに反する事もあるかもしれないけど、どうか力を貸して欲しいと。無茶なお願いをしてる。でも俺は、これまで拘ってきたやり方、理念、場所、全部とっぱらってでも、日本のために役立てる事がしたい。

 つっても何もかもが初めてのことだらけで、正直どうなるか予想もつかない。だけど少しでも経費を抑えて、少しでも収益を出して、医療従事者の方々、愛するライヴハウス、水害に苦しむ人々の支援に回したい。今回はそこが目標で目的。みんなにも力を貸してもらえたらって思ってる。いや、力貸してくれ。そのお礼に、今年で一番楽しい時間を贈ります。日本の音楽ってすげーんだ。俺らの国にしかない音楽。世界のどこに出しても誇れる音楽。太古の昔から、一度も廃れたことのない、歴史上最も魅力的なエンターテインメントの一つである音楽の力で、日本全国を幸せにしてみせる。

 俺にとっての幸せとは、明日が待ち遠しくなること。明けない夜はないっていうけど、今はまだ暗闇の中。だから俺たちは明日を迎えに行く。氣志團万博2020、やります。最高で最強の仲間達と共に。会場はおまえん家。シンガロングもモッシュもダイブも自己責任な。何かしてーけど、何をすればいいかわかんねー。そんな俺と同じ想いのみんな。チケットを買ってくれ。身も蓋もない言い方でごめん。だけど頼む。君の笑顔が誰かを救うんだ。信頼してくれ。

 任せろ、俺は今年もノーギャラ確定だぜ!そしてお待ちかね。出演者の方々の発表も、今月中には出来る予定です。期待しかしないで。そんなわけで、今年だけは…俺んとこ来ないで。だけど約束する。絶対に連れて行くから。ピリオドの向こうへ。合言葉は「家でYeah!!」夜露死苦。

◎番組情報
『氣志團万博2020 ~家でYEAH!!~』
2020年9月26日(土)
※当初発表していた2日開催ではなく1日開催に変更
※視聴方法などは後日発表


音楽ニュースMUSIC NEWS

アリアナ・グランデ、楽曲とアルバムの全米1位獲得に反応「言葉にするのは不可能」

洋楽2024年3月19日

 今週、アリアナ・グランデの「we can’t be friends (wait for your love)」が米ビルボード・ソング・チャート“Hot 100”で首位を獲得し、ニュー・アルバム『エターナル・サンシャイン』がアルバム・チャー … 続きを読む

ゴールデンボンバー、ライブ配信者向け“歌抜きBGM集”配信

J-POP2024年3月19日

 ゴールデンボンバーが、ライブ配信のBGMで使用しやすいように、ゴールデンボンバーの既存の楽曲の中から歌やコーラスを全て抜いて楽器の音だけにした音源集『配信者に便利な歌抜きBGM集』を配信した。  ゴールデンボンバーは、SNSやライブ配信ア … 続きを読む

ブルーノ・マーズ、約75億円の借金があるという報道をMGMグランドが否定

洋楽2024年3月19日

 ブルーノ・マーズが、MGMリゾーツ・インターナショナルに対して借金を抱えているという報道を同社が否定した。  NewsNationによる報道では、2016年に同社と長期レジデンシー契約を結んで以来、ブルーノが米ラスベガスのMGMグランドで … 続きを読む

XG、自身初のワールドツアー【The first HOWL】詳細発表

J-POP2024年3月19日

 3月18日にデビュー2周年を迎えたXGが、自身初となる待望のワールドツアー【XG 1st WORLD TOUR “The first HOWL”】の詳細を発表した。  5月18日、19日の大阪城ホール、5月25日、26日のKアリーナ横浜で … 続きを読む

ゼンデイヤ&トム・ホランド、故ホイットニー・ヒューストンの名曲に合わせてシングアロング

洋楽2024年3月19日

 現地時間2024年3月17日、ゼンデイヤとトム・ホランドが米カリフォルニア州インディアン・ウェルズで開催された【BNPパリバ・オープン】を訪れた。会場のボックス席でくつろいでいるところを目撃された2人は、スピーカーから流れてきた故ホイット … 続きを読む

Willfriends

page top