[Alexandros]、リラックスして聴けるリモートアルバム『Bedroom Joule』リリースへ

2020年5月22日 / 22:30

 [Alexandros]が、リモートアルバム『Bedroom Joule』をリリースする。

 このアルバムは、このような時代にミュージシャンとしてできることをしよう、という想いから、最前線で働く人々や、自宅で過ごす人々が、眠る前にベッドルームでリラックスして聴いて楽しめるようにと、[Alexandros]初のコンセプトアルバムとして企画。メンバーそれぞれの自宅にて、リモート形式で制作された。

 本作には、バンドの公式YouTubeに 現在制作中のリメイク音源として一部が公開されていた「Run Away」のフルバージョンが「Run Away (Bedroom ver.)」として収録。今月末に先行配信される。そのほか詳細は追って発表される。

◎川上洋平 コメント
この度「Bedroom Joule」(ベッドルーム・ジュール)というバンド初のリモートアルバムをリリース致します。

コンセプトとしては、眠れない夜を過ごす方達にちょっとでもリラックスしてもらえたら、楽しんでもらえたら、という想いを込めて只今製作しています。
自分達自身もツアーやフェスが中止になったり、リリースも延期したり、悔しい思いをしました。
これからどうすればいいのだろう?という漠然とした不安に飲み込まれそうになる夜が続きました。

でもそんな中、最前線で働く医療従事者の方達や普段行くスーパーやコンビニで働く方達など、我々が家で自粛している中でも、不安な思いをして外で働く人達がたくさんいるわけで「我々もミュージシャンとして少しでも支えたい」という想いが募り、今回のコンセプト・アルバムの制作に至りました。

今までは、ライブで汗だくになって盛り上がっていた曲を自宅や職場でのちょっとした合間に聴いてもらえるように作り直しました。
タイトルを直訳すると「ベッドルームでの力量」。
聴く人はベッドルームで聴くぐらいの感じで、我々もベッドルームで作るぐらいの感じでという意味合いでタイトルを付けました。制作は各自の自宅スタジオで楽器や歌をレコーディングしてリモートで進めています。
(アルバムジャケットはその時の会議の様子をスクショしたものです。)
全体的にLofiで落ち着いた雰囲気なのでどんな場面でも楽しんでもらえるかと思います。
BGMとして使っちゃってください。

ちなみに、今回のアルバムの売り上げの一部を寄付しようと思います。
ささやかばかりですが、ちょっとでもお力になれたら幸いです。

川上洋平

◎リリース情報
リモートアルバム『Bedroom Joule』
詳細後日発表


音楽ニュースMUSIC NEWS

エリック・クラプトン、11/25発売の『クロスロード・ギター・フェスティヴァル 2019』より「バッジ」のライブ映像公開

洋楽2020年10月22日

 エリック・クラプトンが、カリブ海のアンティグア島に設立したクロスロード・センター(アルコールや薬物依存症患者の救済施設)のために、豪華ギタリスト達とともに行ったチャリティー・コンサートが、『クロスロード・ギター・フェスティヴァル 2019 … 続きを読む

アリアナ・グランデ、ニュー・シングル「Positions」のアートワーク&音源を一部公開

洋楽2020年10月22日

 現地時間2020年10月21日、アリアナ・グランデがニュー・シングル「Positions」のアートワークを自身のインスタグラムに投稿した。  白黒の写真で、アリアナはロングスリーブのクロップトップとお揃いのスカートを纏い、そのスレンダーな … 続きを読む

Girls²、ニューEP『大事なモノ / #キズナプラス』より「大事なモノ」のMVを公開

ニュース2020年10月22日

ガールズ・パフォーマンスグループのGirls²が、11月18日(水)にリリースする 2nd EP『大事なモノ / #キズナプラス』より「大事なモノ」のMVをYouTubeにて公開した。 同作は原宿竹下通りの公式イメージソング「#キズナプラス … 続きを読む

須田景凪、新曲「ゆるる」が映画『名も無き世界のエンドロール』の主題歌に決定

J-POP2020年10月22日

 須田景凪の新曲「ゆるる」が、映画『名も無き世界のエンドロール』の主題歌に決定した。  映画は、主演・岩田剛典、共演に新田真剣佑を迎え表裏一体のバディを演じるサスペンス・エンターテイメントだ。「第25回小説すばる新人賞」を受賞した行成薫によ … 続きを読む

RADWIMPS 野田洋次郎、『キネマの神様』で菅田将暉と2度目の共演

J-POP2020年10月22日

 松竹映画100周年を記念した山田洋次監督作品『キネマの神様』に、菅田将暉の友人役としてRADWIMPSの野田洋次郎が出演することが分かった。  沢田研二や菅田将暉、永野芽郁、宮本信子が出演する本作で、野田は菅田演じる若き日の主人公ゴウとと … 続きを読む

page top