【ルクア大阪の5周年祭】スナック企画にチャランポもも、吉澤嘉代子ら&和田彩花×コムアイのトークも

2020年2月8日 / 12:00

 イベント【ルクア大阪の5周年祭】が3月31日まで大阪・梅田のLUCUA osakaで開催されている。

 5周年を迎える駅型商業施設LUCUA osaka。CINRAがプロデュースに携わる同イベントでは、「まるで“心の拠り所”のように足を運んでもらえる場所になれたなら」という願いを込めて、期間限定で館内にスナックを新装開店し、トーク、ライブ、のどじまん、フリマ、似顔絵屋さん、抽選会、【#これしたら友達展】などの参加型の企画を行なう。キャンペーンビジュアルにはスナックのママに扮したモデルの柴田紗希を起用。ルクア大阪がめざす「居心地のよい雰囲気」を体現するため、柴田紗希が指名した「大人になってからできたプライベートの友達」も登場している。

 3月6日~8日にオープンする【ちょっと聞いてやスナック】ではもも(チャラン・ポ・ランタン)、たなかみさきらが登場するほか、3月7日に吉澤嘉代子のライブを実施。3月8日には和田彩花とコムアイ(水曜日のカンパネラ)のトークを行なう。期間中は参加型のどじまん大会も開催予定。

 3月7日、8日の【いいものみつかるルクアフリマ】では、ルクア大阪のショップやファッション雑誌『カジカジ』、ウェブメディアCINRA.NET、関西のクリエイターたちが出品する。3月14日、15日の【ルクアの似顔絵屋さん】ではクリエイターたちがルクア大阪に集結し、「似顔絵屋さん」を実施する。

 3月6日からスタートする【#これしたら友達展】は、「友達ってなんだろう?」を考える展覧会。SNSのハッシュタグ「#これしたら友達」にまつわるエピソードや写真を投稿すると、ルクアホールの参加型展示空間に選出された作品が展示される。

 このほか、 ルクア大阪のショップ400店舗以上の魅力を発信する「ウチの店寄ってってやボード」の展示や、5周年限定の メニューを用意した「ルクア大阪のとってもおいしいイベント」などもラインナップ。詳細は5周年記念サイトで確認しよう。

https://www.lucua.jp/5th-anniversary/

◎柴田紗希 コメント
作り込んだスタイリングやセットの中での撮影は一つ一つにわくわくして、終始心が弾んでいました! 全国の中でも大阪は、応援して下さる方が特に多く、LUCUAという日々大阪の皆様から愛される場所に関わる事ができて本当に嬉しいです。また今回のテーマに合わせて、プライベートな仲間と撮影をさせて頂けた事も大きな宝物になりました!その仲間たちと一緒にLUCUAへ行こうと計画もしています▽
大阪の皆さんの心が温かく輝きに溢れますように、、、

◎橋本英治 コメント
いつも僕の家でこの三人で、まさにビジュアルのような三角形で、仕事の話やくだらない話をしているのですが、そんな完全オフ!のような会話をしている後ろを振り返れば、撮影クルーの皆様がいらっしゃって、そのもっと先にはルクアと大阪の街が広がっていることを思うと、幸せな罪悪感でした! クルーの皆様は、楽しくあたたかく接してくださって、でも仕事は超プロで、、、これから街でビジュアルを見かけると、その裏の人を想像をするんだと思います。
貴重な体験を本当にありがとうございました!

◎濱野まり子 コメント
しばさきとは、ある1着の服を通して出会いました。偶然同じまちの同じ場所にいて、偶然同い年で、偶然服のサイズも一緒で… わたしの友達(橋本くん)とも仲良くなってくれたので、みんなの気が向いたらゴハンにいって、悩みや夢、たまに宇宙の話をして、とにかくずっと笑っていました。この3人で、カッコいいプロのみなさんに囲まれてお仕事ができるなんて。 ルクアさん、すてきなミラクルをありがとうございます。

◎『ルクア大阪の5周年祭』に寄せたルクアの思い
ルクアから皆さまへ、想いを込めた手紙です。

私たちルクア大阪は5周年イベントで“スナック”をやることにしました。
「なんだそれ」って思いますよね。私たちもそう思います(笑)。
でも、こんなことを考えたんです。
まるでスナックにいるときみたいに、名前も知らないけど気が合う友達ができたり、ダメな私をそのまま受け入れてくれたり、日本一くだらないであろう話で盛り上がったりしたら楽しいんじゃないかって。

誰かの素敵を「素敵だね」って言えること。
誰かの悩みを一緒になって悩めること。
誰かの想いをみんなで共有すること。

そんなコンテンツをたくさん考えてみました。

今年5周年を迎えるルクア大阪に遊びに来てくれると嬉しいです。

◎【ルクア大阪の5周年祭】に寄せたCINRAの思い
CINRAはこれまで15年以上、カルチャーメディアとして読者に新しい発見・出会いを届け、たくさんのアーティスト、クリエイターと深い関係性を築いてきました。

その流れの中で、よりリアルな形でカルチャーの魅力を届けるべく、音楽イベント『CROSSING CARNIVAL』や大人の文化祭『NEWTOWN』などのイベント事業に力を入れてきました。また、自分らしく生きる女性を祝福するライフ&カルチャーコミュニティ『She is』を立ち上げるなど、さまざまな人々の拠り所となるコミュニティづくりにも力を入れています。

「まるで“心の拠り所”のように足を運んでもらえる場所になれたなら」というルクア大阪さんの思いに共感し、関西でもさまざまな人が関係を築いていくお手伝いができたらという思いから、『ルクア大阪の5周年祭』をルクアさんとともにつくりあげることになりました。ぜひ、遊びに来ていただけたらうれしいです。

◎イベント情報
【ルクア大阪の5周年祭】
2020年2月28日(金)~3月31日(火)LUCUA osaka

※▽は白抜きのハートマークが正式表記


音楽ニュースMUSIC NEWS

【FUJI ROCK FESTIVAL ’24】ラインナップ第5弾発表、レイ/ジーザス&メリー・チェインら9組の出演決定

洋楽2024年4月26日

 2024年7月26日~28日にかけて新潟県・苗場スキー場にて行われる【FUJI ROCK FESTIVAL ’24】のラインナップ第5弾が発表された。  今回出演が決定したのは、【ブリット・アワード2024】史上最多の6部門を … 続きを読む

菅田将暉、3rdアルバム『SPIN』7月リリース決定&予約受付スタート

J-POP2024年4月26日

 菅田将暉が、3枚目となるオリジナルアルバム『SPIN』を7月3日にリリースすることが決定した。  2017年から本格的に音楽活動を開始した菅田将暉。2019年リリースの「まちがいさがし」は、ストリーミング3億回再生を突破し、その年には『第 … 続きを読む

ハンバート ハンバート、秋のツアー【ハンバート家の秋の三夜】開催決定

J-POP2024年4月26日

  ハンバート ハンバートが、次回ツアーとなる【ハンバート家の秋の三夜】の開催を発表した。   “東京は空調の効いたホールで、名古屋は距離の近いライブハウスで、大阪はスズムシの鳴く野音で”をテーマとし、三所三様のツアーを楽しめる内容となって … 続きを読む

NHK『ジブリのうた』幾田りら/JO1/高畑充希/つじあやの/手嶌葵らが「ジブリパーク」から名曲お届け

J-POP2024年4月26日

 「ジブリパーク」で出演者らがジブリの名曲を披露する音楽特番『ジブリのうた』が、5月7日19時57分よりNHK総合にて放送される。  「愛・地球博記念公園」(愛知県長久手市)内にある「ジブリパーク」は、スタジオジブリ作品の世界を表現した5つ … 続きを読む

RM、2ndソロ・アルバム『Right Place, Wrong Person』を5/24にリリースへ

洋楽2024年4月26日

 BTSのRMが、2枚目のソロ・アルバムのリリースを発表した。プレス・リリースによると、『Right Place, Wrong Person』(ライト・プレイス、ロング・パーソン)は現地時間2024年5月24日にリリースされる予定で、“オル … 続きを読む

Willfriends

page top