カジヒデキ、ニュー・アルバム『GOTH ROMANCE』思春期/青春期の「ゴスとネオアコ」を表現

2019年4月10日 / 20:00

 カジヒデキが、通算18枚目のニュー・アルバム『GOTH ROMANCE』を、2019年6月5日にリリースする。

 思春期/青春期の相反する二つの世界「ゴスとネオアコ」を表現した最高傑作『GOTH ROMANCE』。5月23日からは、本作のプロデューサーでもある堀江博久と共に鎌倉、神戸、京都、千葉にて【GOTH ROMANCE Release Party】の開催も決定した。

 また、4月17日には90年代のカジヒデキ、4月24日には00年以降のカジヒデキの過去作品も配信解禁される。

PHOTO:1987年3月21日に撮影されたカジヒデキの新アーティスト写真。

◎カジヒデキ コメント
昨今の世界的な90’Sリバイバルの影響もあるかもしれませんが、個人的に「思春期」「青春」そして「大人になるこ と」をテーマにしたアルバムを制作しようと思った時、自分の思春期、青春期を振り返ると、80年代後半から90年代 前半の時期にあたるので、その頃に影響を受けた音楽をサウンドの核に持ってきたところ、偶然か必然か90’Sリバイバルに重なったという感じです。
80年代。まだ10代だった僕はゴス少年でした。
ゴスはゴシック(GOTHIC)であり、当時はポジティブ・パンク(=ポジパン)と呼ぶ方が普通でした。
簡単に説明すると、80年代初頭にUKで巻き起こったポスト・パンクの流れで、世紀末の退廃的なファッションと思想、ダークな音楽性を基本にしつつ、ファッショナブルでアーティスティックな様式美の世界。10代後半の僕はまさに、その退廃美と耽美的な世界にどっぷりと浸かった、暗黒な青春時代を送りました。
そして80年代終わり~90年代にかけては、プレ渋谷系→渋谷系の時代。 正に僕はその時代を通して、そのシーンの渦中にいました。 音楽的には80年代初期~中期にUKで続々と登場したネオ・アコースティック(この言葉自体は日本で生まれたも の)に端を発し、ギターポップ、インディーポップ、60年代のフレンチポップ、小粋でお洒落な映画のサントラやジャズ、A&Mなどアメリカン・ポップスやソフトロックなど時代もジャンルも飛び越え、そこに同時代に巻き起こったマンチェス ター・ムーブメント、インディーダンス、グランドビート、ハウスやアシッドジャズなどの最先端なムーブメントが物凄い 勢いとスピードで加わり、それらを全てが同列に聴き、楽しむ事が当たり前になった時代。
今では当たり前の事ですが、当時の熱量の凄さは尋常ではなかったんです。
このアルバムは、僕自身が90年前後に最も刺激を受けたサウンドをベースに、過去と今が美しく結びつく接点のような作品作りを心掛けています。

「ゴスロマンス」というタイトルは、僕の思春期/青春期の相反する二つの世界「ゴスとネオアコ」を表現しています。 ネオアコの方がなぜロマンスかと言うと、ネオアコは青春の苛立ちを歌いつつも、サウンドは至ってロマンチックなも ので、ネオアコの代表アーティストと言えるフリッパーズ・ギターは2ndアルバム「CAMERA TALK」のサブタイトルとし て「Anarchic Romanticism of Youth」と言い放ったところを由縁にしています。
アルバム全体のサウンドも歌詞も、至って後者の「ロマンス」がほとんどで、目に見えて「ゴス」を扱ったのは「秘密の夜会」の歌詞の部分だけです。
ただ、僕のスピリット=僕の生き様としてゴスは切っても切り離せないものなので、タイトルに一翼に持って来たのです。
それは「自分のスタイルを貫く、曲げない」という意味でも、今年FUJI ROCK出演で来日するザ・キュアーのロバート・スミスと同列に語って頂きたい生き様だと思っています。

プロデューサーは昨年リリースしたミニ・アルバム「秋のオリーブ」に続き、25年来の友人であり盟友である堀江博久氏。
お互いのことを知り尽くしているからこそ生まれる信頼とハーモニーによって、僕の作品でも最高傑作が生まれよう としています。

(カジヒデキ)

◎ライブ情報
【DOTS+BODERS presents “DERBY” HIDEKI KAJI 18th Album “GOTH ROMANCE” Release Party】
2019年05月23日(木)鎌倉 cafe vivement dimanche LIVE
2019年05月29日(水)神戸 BO TAMBOURiNE CAFE LIVE
2019年05月30日(木)京都 SONGBIRD COFFEE LIVE
2019年06月09日(日)西千葉 cafe STAND LIVE
※ドレスコード:今回はニューアルバム発売に伴い、ドット、ボーダー禁止。あなたの思う「ゴシック」をイメージする格好でお越し下さい。


音楽ニュースMUSIC NEWS

【FUJI ROCK FESTIVAL ’24】ラインナップ第5弾発表、レイ/ジーザス&メリー・チェインら9組の出演決定

洋楽2024年4月26日

 2024年7月26日~28日にかけて新潟県・苗場スキー場にて行われる【FUJI ROCK FESTIVAL ’24】のラインナップ第5弾が発表された。  今回出演が決定したのは、【ブリット・アワード2024】史上最多の6部門を … 続きを読む

菅田将暉、3rdアルバム『SPIN』7月リリース決定&予約受付スタート

J-POP2024年4月26日

 菅田将暉が、3枚目となるオリジナルアルバム『SPIN』を7月3日にリリースすることが決定した。  2017年から本格的に音楽活動を開始した菅田将暉。2019年リリースの「まちがいさがし」は、ストリーミング3億回再生を突破し、その年には『第 … 続きを読む

ハンバート ハンバート、秋のツアー【ハンバート家の秋の三夜】開催決定

J-POP2024年4月26日

  ハンバート ハンバートが、次回ツアーとなる【ハンバート家の秋の三夜】の開催を発表した。   “東京は空調の効いたホールで、名古屋は距離の近いライブハウスで、大阪はスズムシの鳴く野音で”をテーマとし、三所三様のツアーを楽しめる内容となって … 続きを読む

NHK『ジブリのうた』幾田りら/JO1/高畑充希/つじあやの/手嶌葵らが「ジブリパーク」から名曲お届け

J-POP2024年4月26日

 「ジブリパーク」で出演者らがジブリの名曲を披露する音楽特番『ジブリのうた』が、5月7日19時57分よりNHK総合にて放送される。  「愛・地球博記念公園」(愛知県長久手市)内にある「ジブリパーク」は、スタジオジブリ作品の世界を表現した5つ … 続きを読む

RM、2ndソロ・アルバム『Right Place, Wrong Person』を5/24にリリースへ

洋楽2024年4月26日

 BTSのRMが、2枚目のソロ・アルバムのリリースを発表した。プレス・リリースによると、『Right Place, Wrong Person』(ライト・プレイス、ロング・パーソン)は現地時間2024年5月24日にリリースされる予定で、“オル … 続きを読む

Willfriends

page top