EXILE ÜSA、『ダンスアース』寄贈イベント実施!子供たちとダンスで交流!!

2019年3月23日 / 15:00

EXILE ÜSAが保育園へ絵本『ダンスアース』を寄贈 (okmusic UP's)

EXILE ÜSAと第一生命保険株式会社が、絵本『ダンスアース』の寄贈イベントを3月22日にうちゅう保育園かまくらで行なった。

LDH JAPANは子供たちに「夢を持つことの素晴らしさを伝え、その夢を応援したい」という想いから「Dreams For Children・子どもたちに、夢を。」をテーマに掲げ社会貢献活動を実施中。また、第一生命も待機児童問題の解消に向けて保有不動産への保育所、学童誘致に取り組んでいる。寄贈イベントは昨年ÜSAが訪れたピノキオ幼児舎 野方保育園以来、2回目の開催となる。

今回は4歳児から5歳児まで22人の子供たちが参加。NHK Eテレ『Eダンスアカデミー』でお馴染みのEXダンス体操をレクチャーすると、子供たちも笑顔でÜSAのダンスに続いた。子供たちからは「お家でやったことある!」といった声が上がる一幕も。

                                        『ダンスアース』は「ダンス」という世界共通の言葉を通して世界中を旅したÜSAが、子どもたちへダンスの楽しさを伝えたいという想いで作られた絵本。“ラブ”と“ピース”がダンスを通して世界を旅していく物語が描かれている。ÜSA自らダンスを絡ませながら読み聞かせを行うと、子供たちは夢中になって絵本の世界に入り込む。終盤に差し掛かった「めちゃくちゃダンス」のコーナーで一気に子どもたちの興奮が高まり、最後の決めポーズで子供たちとの間に一体感が生まれていた。

イベント終えたÜSAは「世界には様々な踊りやダンスにはジャンル、型があるが、子どもたちにはダンスの型を教えるよりも、自由な発想というものを育てたい」「映像で正解を見せるのでなく、文字にして、絵本にもある『にょろにょろ』や『ガシャンガシャン』など、踊りを擬音化して、自分たちの思ったようにダンスを作ることで、クリエイティブな思考が鍛えられたら」と心境を明かした。

さらに「今後もダンスを通じて、子どもからご年配の方まで一緒にダンスを楽しめるようなイベントや場所を作って、社会にどんどん役立てていきたいです」と意気込みを語った。


音楽ニュースMUSIC NEWS

King & Prince永瀬廉、映画『うち執』完成披露試写会に登壇 「これが初主演作で心から良かった」

J-POP2019年4月18日

 2019年5月17日より公開の映画『うちの執事が言うことには』の完成披露試写会が4月18日に都内で行われ、永瀬廉(King & Prince)、清原翔、神宮寺勇太(King & Prince)、優希美青、神尾楓珠、矢柴俊博、村上淳、吹越満 … 続きを読む

ロード、サイモン&ガーファンクルの名曲を地元のチャリティ・ライブでカヴァー

洋楽2019年4月18日

 先月、ニュージーランドのクライストチャーチで起こったモスク銃乱射事件の被害者を支援するために行われたチャリティ・コンサート【You Are Us/Aroha Nui】で、ロードがサイモン&ガーファンクルによる米No.1ヒット「サウンド・オ … 続きを読む

AAAMYYYが北九州の名所を巡る、「愛のため」MV公開

J-POP2019年4月18日

 AAAMYYYの楽曲「愛のため」のMVが、分散型動画メディア「lute/ルーテ」のYouTubeチャンネルで公開された。  「愛のため」は2月6日にリリースされた1stフルアルバム『BODY』の収録曲。MVの制作は北九州市と、北九州市で活 … 続きを読む

シアラ、自身のレーベルよりニューアルバム『ビューティー・マークス』リリースへ

洋楽2019年4月18日

グラミー賞受賞シンガー、シアラが自身で設立したレーベル“Beauty Marks Entertainment”より、7枚目となるニューアルバム『ビューティー・マークス』を6月5日にリリースする。  国内盤ボーナス・トラックには、SNSで注目 … 続きを読む

<コラム>コリーヌ・ベイリー・レイ来日記念特集~「心の歌」で多くの人を魅了し続ける理由-彼女の「痛み」と「喪失」

洋楽2019年4月18日

 筆者が彼女のライブを初めて観たのは、2011年3月8日の渋谷AXでの公演だ。2008年に死去した夫、ジェイソン・レイに捧げた2ndアルバム『The Sea』と、自身の音楽的なルーツに立ち返り「愛」をテーマに選曲したEP『The Love … 続きを読む

page top