『Mステ』&『スッキリ』出演で話題の<CNCO> 初来日イベントで1,000人が大熱狂 「(日本のファンは)チョーカワイイ!」

2018年9月11日 / 12:25

 CNCO(シー・エヌ・シー・オー)が、9月10日に初来日イベントを東京・お台場ヴィーナスフォートにて開催した。

 <スペシャル・ライヴ>では世界中を魅了している彼らの生パフォーマンスを5曲、トーク・コーナーでは、来日中におぼえた日本語として「ダイスキ」「チョーカワイイ」「ダイスキ」「イッショニ・キナヨ」「オネガイシマス」などを披露し、ファンからの質問に「初めての日本に恋してるよ」「日本の女の子と結婚したい!」と答えて沸かせ、会場に集まった1,000人が熱狂の連続となった。また、ライヴ後に行った<ハグ会>では約300名1人1人を笑顔とハグで迎え、ファンにとっては非常にプレミアムな機会となった。

 9月10日の夜、東京の天気はあいにくの雨だったが、お台場ヴィーナス・フォートの中はまるで別世界だった。エントランスを入るなり、レゲトンのリズムと一緒に耳に飛び込んできたBGMは、CNCOの曲の数々。そして2階の一番奥にある教会広場に近付くと、熱気がどんどんアップしていく。何しろそこでは1,000人のファンが、日本にやってきたこのヒスパニック・ボーイズ・グループによる『CNCO初来日記念スペシャル・ライヴ』が始まるのを待ち構えていたのだから。ちなみに今回の来日は、デビュー以来2年間でアメリカ大陸を制覇した彼らが、世界進出を目指して行なうアジア・プロモーションの一環として実現したもの。その最初の訪問地が日本なのだ。

 そしていよいよステージ後ろの教会のファサードの大きな扉が開いてメンバーが姿を見せ、1曲目の「ソロ・ヨ」を歌い始めると、5人分の声さえかき消してしまうほどの歓声が上がる。最近のポップ・アーティストの来日イベントで、こんな音量の声援を耳にしたことがあっただろうか? メンバーのほうも初対面の日本のファンの熱さに、ラウドさに、ビックリした面持ちだ。

 そんな彼らは見事にバラバラなファッションで個性を競わせているけど、一旦踊り始めると、息はピタリと一致。洋楽の世界では踊らないボーイズの時代が続いていただけに、踊って歌えるグループはじつに新鮮で、やっぱり圧倒的にセクシーだ。強いて言えば、さすがダンスが得意なサブディエルの動きはキレがあって視線を惹きつける。また、忙しく踊って歌いながらも目線での細やかなアピールを忘れず、見ている側の興奮はさらに高まるばかり。2曲目の「セ・ブエルベ・ロカ」を終えた時点で、ステージ前にファンが押し寄せてしまったために一旦パフォーマンスを中断したくらいで、メンバーも少々心配げに「気を付けてね!」と声をかけている。

 ようやく安全を確認すると3曲目へ。「マミータ(=親しい女性)のみんなに捧げます」と紹介したのは、もちろん「マミータ」。この辺になると、メロウなリチャード、ソウルフルなサブディエル、クリアで高音が美しいジョエルとクリストファー、クセがあって表情豊かなエリック、みんなの声のキャラがはっきりしてくると同時に、全員で奏でる繊細なハーモニーの魅力もじわじわと伝わってくる。声と言えば、ファンも負けてはいない。馴染みの薄いスペイン語の歌詞をしっかり覚えて、みんなが大声で5人と合唱している姿には圧倒されずにいられないし、これはかなり画期的な出来事だ。

 続く4曲目の「ヘイ・DJ」までは、日本では7月にスペシャルなヴァージョンで登場したセカンド・アルバム『CNCO』からのシングル曲だったが、ラストはやっぱりあの曲。彼らのブレイクのきっかけとなった、ファースト『プリメラ・シータ』収録の「恋のレゲトン・レント」だ。

 このあとは少し休憩を挿んでから、第2部のトークがスタート。まずはジョエルがグループを代表して、「初めての日本なのにこんなに大勢の人に歓迎してもらえて信じられないよ。ありがとう!」と挨拶。そして、浅草に行ったこと、お寿司ほか日本食に挑戦したこと、尋常じゃないくらい買い物をしたことなどなど、日本滞在中のエピソードを次々に披露してくれる。とにかくほかのボーイズ・グループと比較してもそのサービス精神と気の配り方は破格で、これまでに覚えた日本語を訊ねれば、逆にリチャードは「ほかに何を覚えて欲しい?」と聞き返し、クリストファーはいきなり「日本人の女の子と結婚したい!」と大胆発言。ほかのメンバーもすかさず、「好きな女の子のタイプは?」との質問に対して、口々に「ジャパニーズ!!」と答える。こんな調子なのに、全く嫌味を感じさせないのはラテンの血ゆえ?

 最後はその場のノリで、“ダイスキ”という言葉を巧みにメロディに乗せて、リチャードによるビートボックスをプラスし、即興で一曲作り上げて改めて会場を沸かせる。CNCOとジャパニーズ・ファンは、どうやらお互いの心にかなり強い印象を刻んだようだ。(文: 新谷洋子)

◎イベント情報
【CNCO初来日記念スペシャル・ライヴ】
2018年9月10日(月)
東京・お台場ヴィーナスフォート
<セットリスト>
1. ソロ・ヨ
2. セ・ブエルベ・ロカ
3. マミータ
4. ヘイDJ
5. 恋のレゲトン・レント

◎リリース情報
アルバム『CNCO (ジャパン・エディション)』
2018/7/25 RELEASE
SICP-5803 2,200円(tax out)


音楽ニュースMUSIC NEWS

鈴木愛理、THE FIRST TAKEバージョン「恋におちたら」配信開始&『バズリズム02』で地上波初披露へ

J-POP2024年4月26日

 鈴木愛理の「恋におちたら feat. 空音 & ☆Taku Takahashi(m-flo)- From THE FIRST TAKE」が本日4月26日に配信リリースされた。  本楽曲は、2005年にリリースされたCrystal … 続きを読む

リンキン・パーク、2006年日本公演で初披露された「クワーティ」が音源と映像で公開

J-POP2024年4月26日

 本日26日に、リンキン・パーク2006年の来日公演で初めて披露された「クワーティ」のライブ音源がリリースとなり、ライブ映像もバンド公式YouTubeチャンネルで公開された。  2006年、彼らにとって重要な作品となる3作目の『ミニッツ・ト … 続きを読む

【FUJI ROCK FESTIVAL ’24】ラインナップ第5弾発表、レイ/ジーザス&メリー・チェインら9組の出演決定

洋楽2024年4月26日

 2024年7月26日~28日にかけて新潟県・苗場スキー場にて行われる【FUJI ROCK FESTIVAL ’24】のラインナップ第5弾が発表された。  今回出演が決定したのは、【ブリット・アワード2024】史上最多の6部門を … 続きを読む

菅田将暉、3rdアルバム『SPIN』7月リリース決定&予約受付スタート

J-POP2024年4月26日

 菅田将暉が、3枚目となるオリジナルアルバム『SPIN』を7月3日にリリースすることが決定した。  2017年から本格的に音楽活動を開始した菅田将暉。2019年リリースの「まちがいさがし」は、ストリーミング3億回再生を突破し、その年には『第 … 続きを読む

ハンバート ハンバート、秋のツアー【ハンバート家の秋の三夜】開催決定

J-POP2024年4月26日

  ハンバート ハンバートが、次回ツアーとなる【ハンバート家の秋の三夜】の開催を発表した。   “東京は空調の効いたホールで、名古屋は距離の近いライブハウスで、大阪はスズムシの鳴く野音で”をテーマとし、三所三様のツアーを楽しめる内容となって … 続きを読む

Willfriends

page top