きゃりーぱみゅぱみゅ、国内ホールツアー終幕! 日本・アメリカ・ロシアをイメージした衣装で登場

2017年4月21日 / 12:30

4月20日(木)@東京・NHKホール (okmusic UP's)

きゃりーぱみゅぱみゅの国内ホールツアー『KPP JAPAN IYAHOI TOUR 2017』のファイナル公演が、4月20日(木)東京・NHKホールにて、3000人を動員して開催された。

歓声に包まれる中、きゃりーがステージ上段に設置された和太鼓を威勢よく叩き、そのまま「最&高」を歌唱しライブはスタート。金の髪飾りと白と水色の着物風衣装のきゃりーは、続けて「PONPONPON」を披露すると、ペンライトを振りながら観客を魅了していく。カラフルな照明と、LED電飾が施されたセットは、まばゆい空間を演出。ステージには6人のダンサーが加わり、きゃりーワールドを彩っていく。

今回のツアーでは、観客のペンライトも演出の一部となっていた。キラキラなポップチューン「KISEKAE」では、サビのパートできゃりーと観客が一緒になってペンライトのカラーをチェンジ。まさにお客さん参加型で作っていくライブと言っていいだろう。きゃりーは、「ふりそでーしょん」でキレのあるダンスを見せ、「ファッションモンスター」を力いっぱい歌い、一気に会場のテンションをアップさせる。

インディアンの衣装にチェンジしたきゃりーは、「つけまつける」を歌い、さらに観客を盛り上げていく。レーザーが飛び交う中、パーカッシヴなハウスチューン「No No No」を披露すると、「Crazy Party Night〜ぱんぷきんの逆襲〜」では、ファンタジックなパーティを繰り広げた。

MCコーナーでは質問コーナーが行なわれ、お客さんと楽しくコミュニケーションしていくきゃりー。観客との距離感をグッと縮めたあとは、4月5日にリリースされたばかりの新曲「良すた」を歌唱。ケルト民謡テイストのマーチングサウンドが、リズミカルに響き渡った。

ピンクの帽子とワンピースに衣装替えしたきゃりーは、パワフルにアレンジされた「CANDY CANDY」を投下し、ステージを跳ねながら観客を煽る。さらにバキバキのレーザーの中、「もんだいガール」を躍動感たっぷりに歌唱。そして「インベーダーインベーダー」を力強くパフォーマンスし、観客の熱量をますます高めた。

きゃりーは、今回のツアーのテーマと衣装について、『『IYAHOI TOUR』と名付けたのはよかったけど、“イヤホイ”という言葉がこの世に存在しなくて大苦戦したんです。そこで、各国のありそうでなかったお祭りはどうかなと考えました。最初は、日本をテーマにしてお着物をモチーフにした衣装です。次が、アメリカのインディアンです。アースカラーは初めてだったので、自分で着てても斬新だなと思いました。そして今着てる3着目が、ロシアの衣装です』と語った。

ライブは、TM NETWORKを彷彿させるエレクトロポップな「とどけぱんち」から、ラストスパートに突入。和なテイストがたっぷりな「にんじゃりばんばん」、高揚感たっぷりな「きらきらキラー」で、会場を沸かせまくったきゃりーは、ロシアンテイストの「原宿いやほい」をドロップ。観客とともに“1!2!イヤホイ!”とシャウトし、金の紙吹雪が舞う中、ライブ本編を終えた。

鳴り止まないアンコールに応えて、再びステージに登場したきゃりーは、「コスメティックコースター」を披露。そして、新生活のスタートにぴったりな「ゆめのはじまりんりん」を爽やかに歌っていく。

きゃりーは今回の全25公演のツアーを終えての感想を、『本日で23都市25公演全て終了となります、ありがとうございました! 今回のホールツアーは普段よりライブ時間を長く設定したり、私としては新たな挑戦がたくさんありましたが、改めてライブってとっても楽しいって思いました! 今後はみんなと一体になれるようなオールスタンディングのライブや私の世界観を存分に楽しめる可愛らしく毒っぽい演出のライブなどに挑戦できればと思います!』と語ると、観客から大きな拍手と歓声が沸き起こった。

そして、ラストは「もったいないとらんど」を勢いたっぷりにパフォーマンスし、会場の一体感を生み出し、『KPP JAPAN IYAHOI TOUR 2017』を締めくくった。

これまで以上に、観客と一緒に作り上げるライブを見せてくれたきゃりー。全25公演の『KPP JAPAN IYAHOI TOUR 2017』を通じて、パフォーマーとしての力量をアップさせたことは間違いないだろう。

【セットリスト】
1. 最高

2. PONPONPON

3. み

4. さいごのアイスクリーム

5. キミに100パーセント

6. KISEKAE

7. ふりそでーしょん

8. ファッションモンスター

9. つけまつける

10. のりことのりお

11. No No No

12. Crazy Party Night〜ぱんぷきんの逆襲〜

13. 良すた

14. おしえてダンスフロア

15. CANDY CANDY

16. もんだいガール

17. インベーダーインベーダー

18. とどけぱんち

19. にんじゃりばんばん

20. きらきらキラー

21. 原宿いやほい

22. コスメティックコースター

23. ゆめのはじまりんりん

24. もったいないとらんど


音楽ニュースMUSIC NEWS

Vaundy、自身最大規模のアリーナツアー全公演が明らかに

J-POP2024年4月28日

 Vaundyが、2024年11月より開催する【Vaundy one man live ARENA tour 2024-2025】の全公演を発表した。  今回、神戸・神戸ワールド記念ホール、徳島・アスティとくしま、福岡・マリンメッセ福岡 A … 続きを読む

YOASOBI、韓国公演より「群青」ライブ映像を公開

J-POP2024年4月28日

 YOASOBIが、楽曲「群青」のライブ映像を公開した。  今回公開されたのは、2024年4月10日にリリースとなったライブ映像作品集『THE FILM 2』に収録されている、アジアツアー【YOASOBI ASIA TOUR 2023-20 … 続きを読む

TOMORROW X TOGETHER、日本4thシングル『誓い (CHIKAI)』7月リリース

J-POP2024年4月28日

 TOMORROW X TOGETHERが、2024年7月3日に日本4thシングル『誓い (CHIKAI)』をリリースする。  今年デビュー5周年を迎え、7月10日より自身初でK-POPアーティスト史上最速となる日本4大ドームツアー【TOM … 続きを読む

w-inds.、最新曲「Imagination」配信決定

J-POP2024年4月28日

  w-inds.が、5月1日に最新曲「Imagination」の配信を開始することを発表した。   この曲はメンバーの橘慶太によるプロデュースで”いつでも自分たちのライブやイベントの日の事を思い出して日常の糧にしてほしい、どん … 続きを読む

mol-74、ニューAL『Φ』からリードトラック「BACKLIT」MV公開

J-POP2024年4月28日

  mol-74が、ニューアルバム『Φ』からリードトラック「BACKLIT」のミュージックビデオを公開した。   本楽曲は、”過去の自分”と”現在の自分”を比較した事を楽曲にしており、俳優の雪 … 続きを読む

Willfriends

page top